スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イヤイヤ開始?

2006年08月09日 15:53

ここ数日、
すぐに機嫌を損ねて床に寝転がって泣いたり、
こちらの問いかけに
イヤイヤと首を横に振ることが増えました。

機嫌の悪い時間帯は、



基本姿勢が寝転がってる



感じ。


今のところそんなに泣きが長引く事はないんだけど・・。


「あっち」「あっち」と連れまわされたりもするので
家事が進まん・・・。



魅力的な問いかけには




「あいっ」




と返事をして同意するので、



YES・NOが示せるようになってきました。




魅力的な問いかけといっても

「絵本読む?」とか「おでかけする?」とかで
たいしたものじゃないんだけど。


絵本を開くと「うー。」と言って指さした物が
何かを答える事が延々続きマス。
らうーは飽きないみたいですね。

聞くだけあって、言葉が徐々に増えてきました。

昨日の夕食から
「びび」(海老)
「コーン」(とうもろこし)

珍しく略さずに「きゅーきゅーしゃ」(救急車)
も言うように。
これはお友達Yくんの影響です。
お友達ってすごい!
  
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | -

    魅力的な問いかけ、

    「絵本読む?」とか「おでかけする?」とかって、どこのお家でも一緒ですねっ~☆プププッ (*^m^)o==3

    機嫌悪い時の基本姿勢も一緒です(笑)

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    今日、買い物先のドラッグストアで床にゴロゴロやられました。
    疲れ倍増です~~~。

    言葉が増えてきたんだ。いいなー。
    うちもがんばろうw
    先日「くだもの」と「やさい」という絵本を買ったので、まずはそれから…

  3. kaimama | URL | -

    いやいや時期かぁー。
    大変そうですよね・・・。
    それも成長の一つなんでしょうけどね!!
    それにしても、らうーちゃん魅力的なことにはいいお返事をするのでちゃっかりものですね。

  4. miho | URL | -

    らうーちゃん、イヤイヤ期に入ったんですかぁ?
    でもコレは大切な成長過程ですから、くさもちさんも気長にのんびりと・・v-290
    言葉も増えてきて、楽しみですねv-363

  5. やぎはは | URL | -

    この頃の子供同士の会話は大人にはわからないことも多いですよね。
    でも本人たちはみごとに通じてるんですよねぇ~

    ↓応援ポチッとな!

  6. ひなっち | URL | -

    機嫌が悪いときの基本姿勢(笑)
    ちびもここ1ヶ月ほど、かなり 地雷が増えました。。
    さっきまでご機嫌で遊んでたのに、いきなりスイッチが入る!
    いつもドキドキ☆ですよぉ~(泣)
    同じく、魅力的な声掛け(笑)には 敏感に反応しますw
    うちは「アイシュ!」が一番ですね~(笑)
    お友達の影響…大きいですよね!
    一緒に遊んだ時間が長かった日は特にそう感じますw

  7. terubouzu | URL | -

    『いやいや』時期ですか~、避けては通れない道ですね…。我が娘も嫌なことは体の力を抜いて嫌がりますね。後、『うー』と言って怒りますね…けっこう手をやいてます…。

  8. くさもち | URL | -

    milk さん
    手っ取り早く気分を変えるには、やっぱりこのあたりになるんでしょうか?(笑)
    寝起きは特に機嫌が悪く、このところ朝っぱらからゴロゴロ転がって泣いてます~。

    sugiさん
    ドラッグストアでゴロゴロですか~。
    ずっと家にいるのもつらいし、外でもパワー全開だと付き合ってるのが大変ですよね・・。
    もうしばらくだといいですが。
    「くだもの」「やさい」気になりますね~。
    いっぱい指差して聞くものが載ってそう♪

    kaimama さん
    かなりちゃっかりしてますよ~。
    もうちょっとした事で大魔神に変身!
    すごい顔で泣いてます。
    うるさい・・・。

    mihoさん
    ちょっと今までと様子が違いますね。
    とりあえず首を横に振って断ったり、あからさまに不満な顔をして転がって泣く事が急増!
    気長にいきたいと思います~。
    言葉、毎日増えている感じで聞いてると面白いです♪

    やぎははさん
    お友達同士だいぶ言葉がでてきてるものの、
    絶妙なアイコンタクトや宇宙語で通じ合ってる時もあり、面白いです。
    ポチありがとうございます♪


    ひなっちさん
    ちびちゃんは「頑固陶芸家」に変身??
    うちはすごい顔で泣くので「大魔神」にかなり似てます。女の子なのになー。
    「アイシュ」魅力的♪
    思わず私も反応。。暑いと美味しさ倍増ですよね~。
    お友達の影響、これからどんどん大きくなっていくんでしょうね!

    terubouzuさん
    脱力して抵抗!!
    やってました~、懐かしい!
    お風呂から出たくない時特によくやってました。意思表示もしっかりしてきますよね。
    本格的に?怒ってますね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/259-76d22ccd
この記事へのトラックバック

最近の記事

