スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水攻め

2006年08月23日 15:54

事件は土曜日に起こりました。

夜10時半頃、キッチンから水音。
冷蔵庫のあたりから聞こえるようなので、
取説を読むと、

ちょろちょろ水音がする
→冷却のため、液体(冷媒)が流れる音がします

と記載が。

熱帯夜続きだからか?
と一安心したけど、
だんだんせせらぎのような音が大きくなる。

じきにポタポタ、ミシミシなんんて音が!

もう一度キッチンに行くと
天井から水がたれてる!

パパさんに上の部屋に行ってもらってる間に
(マンション住まいなので)

キッチン天井につけた照明から
ジャージャー水が流れてきた。

こりゃまずい、と寝室に行き
パジャマから洋服に着替えてると
今度は寝室の天井の火災報知器からも
水が流れ落ちてきた。

電気がつかなくなった。
(そりゃそうだけど)

とりあえずらうーをまだ水の来てない
居間に布団ごと移動。

戻ってきたパパさん、状態を見てびっくり。
上の人は留守だったそう。
「天井が抜けるかも・・。」ということで
(とても部屋にいられる状態じゃないし)
あわてて荷物をまとめて部屋を出る。
ウチの下にも部屋があるので、
状況を簡単に説明しておきました。

玄関のエレベータの脇に緊急連絡先が書いてあったので
そこにTEL。
数時間後に着くそうなので
着いたら鍵を開けて欲しいとの事。

二人とも実家がちょっと離れてるので、
となりの駅のホテルに泊まり、
深夜パパさんが鍵を開けに行ってくれました。

結局うちの二階上の住人(この日留守でした)の
洗濯機の水栓がはずれたのが原因。
被害はうちの下の部屋までいってしまったそう。

うちは一番ひどいキッチンは一時期
床から二センチ程水が溜まってました。

寝室のカーペットはぐっしょり。
いらないシーツやタオルを総動員して
水気をとってもとっても
ずいぶん湿っていました。

押入れの中も水が。
布団、洋服は圧縮袋やケースに入ってたので無事。

一昨日管理会社の人が状況を見に来ました。

キッチンと寝室は床・じゅうたん
壁紙・天井の張替え
二つの押入れも板を張り替え。

被害にあった家具、寝具、電化製品は
一覧を提出し、後ほど弁償。

ずっと天気がよいのでまだ助かってるけど。


今まで水害等にはあったことなかったので、
水の恐怖を初めて知りました。
うちはこの程度だったからまだいいけれど、
豪雨や津波は本当に怖いでしょうね。

らうーは眠かったのか、
泣くこともなく夜中に移動しても
かなり普通。
深夜のホテルで遊びだしたのには
私もパパさんも「ねんねしてくれ・・・」
と思いつつ、付き合ってました。
スポンサーサイト

コメント

  1. サト | URL | -

    ええっ!!
    大変だったんだね。。。
    もうおうちには帰れるのかな?
    張替えやら弁償の手続きで忙しいと精神的にもつらいね。
    我が家ではゆっくりしたいし。
    早く落ち着くといいね。

  2. SHIBAちゃん | URL | -

    ほんとに!!
    それはかなりの被害ですね。。。
    そうとうな水の量ですよね。
    とりあえずみんな無事で弁償してくれるっということでよかったですね。
    起きている時間でよかったですよね。
    寝ていたら・・・・。
    いやいや、無事でよかったです。

  3. milk | URL | -

    キャ~~!!!!!
    それは、大変でしたねっ!!!!

    とりあえず、みんな無事でよかった!!
    天井が抜けたら、ほんとに大変でしたもんね☆
    家具なども弁償してもらえるとのことで、ほんとによかった。

    それにしても水害、ほんとに怖いですね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

    早く元通りに、生活できますように☆

    P.S.ペコは、今朝から、すっかり元気になりました!!
    ご心配おかけしました☆
    とっても温かいお見舞いコメントありがとうございました☆
    とってもうれしかったです(*^^*)

  4. Towaママ | URL | -

    ちょちょちょちょ~っ
    マジですか?大丈夫??

    らう~一家は大変ですね(進行形・・・)
    でも感電とか、怪我が無くてとりあえず良かった。

    災難だったけど「水の恐怖を知れた」というくさもちさん、強い!

    洗濯機の水道、ネジで固定されているけど、
    ホント、気を付けなきゃですね。
    そういえば洗濯の度に開け閉めしろと電気屋に言われたなぁ・・・(地震の時とかの為)
    それだけで3部屋分の弁償じゃ、楽な作業かも・・・

  5. エリモママ | URL | -

    うわー!そんなに大変なことが!
    夜中に非難、不安で大変だったでしょう。
    まさかの事故ですよね。
    洗濯機の水詮が抜けてそんな一大事になってしまうなんて
    どこの家でもありえる事故ですよね。
    うちも開けっぱなしなので気をつけようと思いました。
    まだまだ大変な日は続きそうですが、早くゆっくりできる日が来るといいですね。

  6. ひなっち | URL | -

    うわ~~!!災難でしたね!でも無事でよかった!!
    うちは、実は、ちびの妊娠中(臨月直前)に台風で屋根がとばされ(笑)、部屋なのに「わぁ!お空が見える!」状態に…!
    結果、建設会社の手抜き工事だったのに、権力者のせいで力が及ばず泣き寝入り。
    1週間ほどホテル住まいをして、臨月なのでもう実家に(笑)
    もうすっごく悔しい思いをしました!台風が来る度にドキドキです!
    今はちびがいるからなおさら…。。らうーちゃんもなんともなくてよかった!!
    今は普通の生活に戻りましたか?大丈夫かな??

  7. くさもち | URL | -

    サト さん
    ありがとうございます。
    翌日の日曜の午後には電気が使えるようになり、家に戻りました。
    寝る場所をちょっと工夫してるくらいで(寝室がまだ湿っぽいので・・。)あとは普段どおりかな。
    やっぱり諸手続き、掃除、片付け、湿った物を干すなどなどちょっと手間かかってるけど。
    はやくリフォームまで住んでのんびりしたいなあ。

    SHIBAちゃん さん
    ありがとうございます。
    いったいいつから水が出てたのかまだ聞いてないんだけど、
    ほんとかなりの水量・・・。
    熟睡してる時間帯だったら、自分が水浴びるまでわからなかっただろうなー。


    milk さん
    ありがとうございます。
    とりあえず落ちてきたのは水だけで、まだよかった・・。
    弁償の件はまた後日、今度は保険会社の人が立ち入り、状況を見るそうです。
    水は重さもあるし、量が多いと怖いですね。
    ペコちゃん、元気になったとの事、よかったです♪

    Towaママ さん
    ありがとうございます。
    うん、まだ進行形ですね~。
    諸手続き、片付けなどに汗を流しています。
    早めにブレーカー落としたけど、感電は、ほんと怖かったです。
    ありえない所にありえない量の水がくると、怖いですね。これは、実感。
    被害を受けておきながら実はうちも水栓開けっ放しだ!やっぱり使ったら閉めた方が安心ですよね・・。

    エリモママさん
    ありがとうございます。
    実はうちも水栓開けっ放しなので、使ったら閉めた方が確実だよなー、と思いました。
    それが原因とは思えない水量だったけど、溜まってしまうとえらい事になるもんだ・・。
    リフォーム済んだらもとどおりの毎日がやってくるかな?
    あとあとカビないようしっかりやって欲しいもんです。

    ひなっち さん
    ありがとうございます。
    翌日日曜には電気も使えるようになり、家に戻りました。
    諸手続き、物の整理にはもうちょっとかかるかな?やっぱりちびっこがいると避難も必要な物が多いから、とっさに用意って大変だったなあ。地震用のって程でもなかったし。
    ・・・それにしても臨月頃に台風で屋根が飛んだ!?
    建設会社もひどいですね~。
    何考えて家建ててんだか!!
    大きなお腹で大変でしたね。

  8. みねっち | URL | -

    ひぇぇぇ~(@_@;)
    たいへんでしたねくさもちさん一家
    うちも洗濯機栓いじったことないけど
    もう8年つかってるし気をつけよう…
    とおもいました
    色々片付いてすっきり快適に過ごせる日が早く来ますようにっ

  9. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    ありがとうございます。
    いやあ、びっくりしました!
    やっぱり栓、開けっ放しですよね~。
    毎日のことなのでついめんどくさいことはしなくなってるけど、気をつけるに越したことはないかも?
    うん、ほんと。全て所定の位置におさまる日がきたら、前より快適になりそう~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/272-f2ceafb9
この記事へのトラックバック

最近の記事

