スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1歳11ヶ月

2006年08月27日 18:18

25日で、らうーは1歳11ヶ月になりました。

●体重10,5k  身長 84cmくらい?
         (↑嫌がってうまくはかれず)


最近の様子

●言葉の省略は相変わらず多いですが、
言える事が増えました。

「イタイイタイ」:痛い、「しぇんしぇ」:先生
(↑骨折してから言うように)
「カイカイ」:かゆい、「か」:蚊、「ウミ」:海、
「ドンドーン」「ゴンゴーン」:花火、「コーン」:とうもろこし
(↑時期的なものを感じます)
「オイシ」:おいしい、「パイ」:すっぱい
「あふあー」:ソファ、「フォン」「エフォン」本・絵本、
「あぶ」:車(車が来るたび「危ないよ」と言ってたので)、
「キューキューシャ」:救急車、「フネ」:船、
「まー」:ただいま、

すぐ真似して言う事も以前より増えました。

●50音のイラスト付きポスターが大好きで、
「○○はどれ?」と聞くと言えない物でも指差せます。

●型はめができました。
先日8ピースのパズルをもらったけど、
これはまだ早いみたい。

●絵本大好き
最近は「バーバパパ」にハマる。
何色のがなんていう名前かだいたい憶えているみたい。
「のんたん」
「メイシーちゃん」のシリーズも好き。
幼児雑誌もよく見てる。

●歌も好き
好きな歌は口ずさんだりしてる。
パーフェクトに歌えるものはなく、
部分的に歌詞が合ってる。

●初めて塗り絵にチャレンジ。
知っているノンタンの絵だったので、
あれこれ言いながら(よくわからないけど)
塗ってました。

IMG_1772.jpg



●イヤイヤが始まり、
何を話しかけてもまず首を横に振る事が多い。
座り込み、寝転がり、大声で泣く
などしばしば・・・。

●衛生面に関わる事を最近嫌がる
歯磨き(これはずっとだけど)
食後の手洗いや手拭き
お風呂、シャワー
夏場なのでちょっと困る~。

●相変わらず牛乳をよく飲む。
困ったことに最近麦茶をあまり飲まない。
お茶を飲まずに牛乳を欲しがり、飲むと落ち着いて
お茶を飲んだりご飯を食べたりしてる感じ。
食べムラ少々あり。
食事の時に座っていられないのが
ここのところひどくなった。


●遊んでいる時
わざととぼけたり、笑わせたりすることも。


IMG_1781.jpg
近所にヒマワリ畑を発見!
四年目で初めて気づいた

IMG_1784.jpg
小さなヒマワリと背比べ

大きくなれよ~!
スポンサーサイト

コメント

  1. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    (ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
    1歳11ヶ月おめでと~
    有葵さんよりちょっぴり早くお姉さんになりましたねぇ(ほんんとちょっぴりだけど、、、)
    2歳まであとわずか、、、
    残りわずかな1歳を満喫しましょう。

  2. milk | URL | -

    1歳11ヶ月、おめでとうございますっ!!

    らうーちゃん、身長体重、ペコと同じぐらいだぁ~~♪

    たくさんのいろんな成長が見られてうれしいですねっ(o^-^o)
    これからも元気に大きくなってねっ☆

    ひまわり畑、ステキ!!

  3. みねっち | URL | -

    月誕生日おめでとう~♪
    2歳楽しみしみじみ胸キュンだね~
    「おんなじ~(*^_^*)」とかいうとこ結構あったり「そうなんだぁ」と違うとこも当然あったりで人の子の成長記録は楽しいねん♪
    そして最後の
    4年目にして…って今まで気づかなかったの?!って笑っちゃいました(^_^;)
    子どもがいるからこそお散歩などで気づいたのかな??でもめっちゃ大きなひまわり畑だぞぉぉ??!!

  4. SHIBAちゃん | URL | -

    おめでとうございます!!
    すごいすごい!!さすがにいろんなことできるようになるんですね。
    おねえたんだ!!
    しかも、近所にそんなに素敵なひまわり畑があるなんて。。。
    気づかなかったくさもちさん・・・好きです(笑)

  5. ひなっち | URL | -

    1歳11ヶ月、おめでとうございまーすwww
    いよいよ2歳へのカウントダウンが始まりましたねっ♪
    らうーちゃん、色々と成長してるなぁ~♪
    「えふぉん」って(笑) かわいい~ん♪
    広大なヒマワリ畑もステキ!
    4年…もしかしたら、今年だけヒマワリ畑だったとか!?(笑)

  6. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     もぅすぐ2歳ですね^^
    これからが楽しみだ。
    牛乳好きいいなぁ~・・・わが子少食なので牛乳くらぃ呑んでほしいのに、牛乳嫌ぃらすぃ><
    らうちゃんに越されなぃ程度に大きくなってほすぃ~ものです。
    わが子5歳未だ3歳児の服を着ている今日この頃ww

  7. Towaパパ | URL | -

    ご無沙汰してます
    1歳11ヶ月おめでとうございます。
    いよいよあと一ヶ月ですね(^O^)
    歌を歌ったり、言葉も行動もすごい成長振りですね~。
    ひまわり畑・・・もしかして私が撮影してきた所かな!?

    ↓水の件、大変でしたね~。
    びっくりですよね・・・

  8. terubouzu | URL | -

    1歳11ヶ月おめでとうございます☆もうすぐ2歳、楽しみですね。2歳までの間にそんなにいろいろなことができるようになるなんてびっくりです!我が娘は来月の9日で1歳になります。初めての育児で大変だったけど楽しい一年でした。これからも楽しく過ごしていきたいです☆

  9. くさもち | URL | -

    ひなぐみそさん
    ありがとうございます。
    ゆあちゃんとは確かほんの数日違い・・。
    もうすぐ二歳児になっちゃうんだ~。
    うんうん、満喫しなくっちゃ!(←といいつつ振り回されっぱなし・・)


    milk さん
    ありがとうございます。
    わ、ペコちゃん同じくらいですか。
    イメージわきやすく親近感・・・♪
    元気が一番ですね!
    ヒマワリ、癒されました~。

    みねっち さん
    ありがとうございます。
    ホント、楽しみ&ちょっと切ない~。
    ひまわり畑、ちょっと離れると意外と見えなくなっちゃうのよ。
    今年は子ども会をやってる場所の近くに看板でてるの発見して、初めて・・・。
    笑っちゃうでしょ♪

    SHIBAちゃん さん
    ありがとうございます。
    おねえたん(笑)来年は海くんもおにいたんになってるね♪
    ひまわり畑は一度見てみたいと思ってたら
    徒歩圏内に・・・。
    きょろきょろしながら歩かなくちゃ!

    ひなっちさん
    ありがとうございます。
    もうすぐ二歳になっちゃうんだな~。
    楽しみだけどちょっとさみしかったりして?
    「えふぉん」、なかなかイイでしょ?(笑)
    他にも独特の発音があり、つい何度も聞きたくなります。
    ヒマワリ、写真を頼んだ方が毎年来てるそうで・・。灯台もと暗しすぎでした!

    たんぽぽさん
    ありがとうございます。
    小粒でピリりちゃんですね♪
    食べる量、それぞれ結構差がありますよね~。
    らうーはウシだったのかしら??

    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    もうすぐ1歳ともお別れです~。
    指を二本出すのと、ろうそくフーはマスターしたいところだけど・・どうかな?
    ひまわり畑、近くにりんごの直売所があったら同じです!あとでTowaパパ さんのブログもう一度チェックしちゃお♪
    水は、ほ~んとびっくりでした!!
    もう少し時間が遅かったら、「寝耳に水」を体感するところでしたよ。

    terubouzuさん
    ありがとうございます。
    0歳~1歳の成長もすごかったけど、1歳~2歳もなかなかのものだったかも・・。
    もうすぐ初めてのお誕生日楽しみですね!!!可愛いんだろうな~、きっと♪
    ほんと、楽しく過ごしたいものですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/275-45f6b976
この記事へのトラックバック

最近の記事

