スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOHASとは

2005年11月10日 22:35

聞いた事のある言葉でしたが、自分なりにわかってきました。
育児にも関係大アリです。

LOHAS(ロハス)とは、
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとった言葉で、
「健康と持続可能性を重視する生活」のこと。

健康とは、心の面も体の面も。
食事、運動に気をつけ、なるべく薬に頼らない。
予防医学も含まれます。

持続可能性とは、地球環境に負担をかけない・・身近なところでは省エネする、エコ商品を選択する、ゴミの分別をしっかりするといったところでしょうか。挙げたらきりがないですね・・・。

上記のような事を、自分が楽しく、気持ちよくできる範囲で選択していけばいいのです♪
そうでなければ続かないし。いろんな形があっていいんです。
(Lifestyleと複数形になってます♪)

育児にも深くつながってますよね。
食育、物や地球環境の大切さなど伝えたい事たくさんあります。

そんな事が普段の地味~な生活から全部反映されてる。

シンプルに暮らせて節約にもなっちゃう。

自分もハッピー、地球もハッピー。
・・・で、いい環境を子供たちにも残していきたいですよね。


自分で「これってロハス♪」と思った事記事にしていきます。

追記:らうーと一緒でとりあげてきた「ロハス」ですが、育児日記と別にしっかり取り組みたいので、今後は必見!生活情報BOXでとりあげていきます。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | -

    LOHAS(ロハス)
    恥ずかしながら、初めて聞きました☆

    とっても大事なことですね!
    ガンバロ~~☆

  2. くさもち | URL | -

    milkさん、ありがとうございます。
    きっと皆さんすでに生活の中で気づかずにしてる事、たくさんありますよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/28-ad5e8f51
この記事へのトラックバック

LOHAS ロハス

トラックバック失礼致します。ロハスの実践は無理なく気長に・・・が一番ですね。エゴとエコが両立する新しいスタイルです。

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。