スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


集団遊び

2006年09月07日 16:44

今日は「保育園の先生が一緒にあそんでくれる」
という催し(?)があり、行ってきました。

最初はリトミック、というのかな??
親子一緒にピアノに合わせて
動物になって跳んだりはねたり走ったり。

次は、ぱわわっぷたいそう。
だいぶ憶えていて、張り切ってやってました。

そして先生の歌に合わせて
今度は乗り物に変身。
自動車、電車、飛行機、ボート、最後はロケット!

前に参加したのは
五月か六月。
その時は、動きを真似するというよりは、
がむしゃらに走ってた気が・・・。
今回は結構いろんなモノになりきって遊んでたので
びっくり!人見知り・場所見知りのらうーだけど
集団の中でも楽しそうでした。

そして親子のふれあい遊び。
子供をぞうきんと大根に見立てるのをやりました。
大根は引っこ抜いて、洗って、塩もみして、ギューして
樽の中へ。
雑巾は縫って、洗って、しぼって、干して、たたんで。
・・・どちらも歌忘れちゃったなあ。

手作りおもちゃも作りました。
全て材料を揃え、下準備もしてくださってました。

●牛乳パックのぱくぱく動物

IMG_1857.jpg

うさぎに見えるかな~?
残った牛乳パックの切れ端で
食べ物を作って食べさせるマネをしたら楽しそう♪


●トイレットペーパーの芯の携帯

ペーパーの芯を軽くつぶして、
折り紙でくるんで丸いシールを貼りました。

IMG_1861.jpg


「アオ」
と言いながら、青のマジックで
何やら豪快に描いてました。


あげくに、お腹が空いたのか?
帰り間際に紙をかじってました。
IMG_1859.jpg



もう穴あき・・。


パネルシアター、エプロンシアターもあり、
充実してました。
こういう機会がもっと多いと嬉しいなあ。

張り切ったらうー、お昼を食べると
ちょっとだけ遊んで
コテンと寝ました。
これもまた嬉しかったりして?! 
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    とっても充実の一日でしたねっ~~(o^-^o)
    いっぱい遊んでらうーちゃんも楽しかったでしょうねっ☆
    ママにとっても楽しいですよねっ~~(*^^*)

    手作りおもちゃもとってもステキ!!
    らうーちゃん、よかったねっ☆
    でも、食べないでねっ~(笑)

  2. やぎはは | URL | -

    こんばんは やぎははです。

    いっぱい遊んで、楽しかったかなぁ?
    いい夢見れたかな?夢の中でも遊んでるのかも

    ↓応援ポチッとな!

  3. Towaパパ | URL | -

    充実した遊びの後って眠りが深くてちょっと嬉しいですよね。
    自分の時間が作れたりして(^O^)
    もしくはママも一緒にコロッとなって同じく至福の時を味わったり(^O^)

    手作りオモチャもいざ作ってみると楽しいですよね~。

  4. すこあぽ | URL | -

    こんばんは!遊びにきました~。
    保育園でも一般に開放して、いろんな事してくれるんですね~。すこあぽ保育園とは縁がないので未知の世界です。それにしても保育内容がとっても充実していて楽しそうですね。
    週1回くらいでやってくれるといいですね~。
    お子さんもママと一緒に楽しめて喜んだでしょうね~。また遊びにきますね~。

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    真剣に遊ぶと
    コロンって寝ちゃいますよね^^
    ママは疲れて居眠りしませんでしたか?

  6. くさもち | URL | -

    milk さん
    広い会場だったので、なんでもダイナミックに動けていい運動になりました。
    「こんな遊びもあるんだ!」っていう発見だらけで楽しかったです♪
    もう今日は携帯かなりボロボロです・・。

    やぎははさん
    こんにちは。
    寝ながらモソモソ動いてるのは、寝相が悪いんじゃなくて遊んでるのかも?!
    ポチ感謝です♪

    Towaパパ さん
    広い会場でいっぱい遊んだので、よく寝てました。しめしめ?!
    私は寝かしつけをしてて一緒に横になると、数分意識が飛んでます。
    ・・・で、はっ!として一人やりたい事をごそごそと始めます。
    おもちゃも家で結構楽しんでてよかったです♪

    すこあぽさん
    コメントありがとうございます♪
    今回は保育園じゃないところが会場だったのですが、保育園開放もやっぱり助かります。
    (最近行ってませんが・・)
    ホント私も一緒になって楽しんじゃいました。
    ぜひまた♪
    私も遊びに行きます~。

    ひなぐみそ さん
    手段遊びはやっぱり普段より刺激が多いみたいですね~。
    一緒に横になり、数分意識なし・・・。
    私も張り切って遊んじゃったようで♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/284-5a4d5f6f
この記事へのトラックバック

最近の記事

