スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手はきれいに

2006年09月13日 16:06

少し前に
手を洗う石鹸が入ったポンプを押せるようになったらうー。

できなかった手をすり合わせて洗う事も
出来るようになり、
手を洗う姿がようやくそれらしくなってきました。

IMG_1849.jpg
泡出して・・


IMG_1850.jpg
よーくきれいにして・・・



IMG_1851.jpg
ジャー!


最後に洗面器にためた水でゆすぐのは
あまりやりたがらず、

「あわあわ~!」
と言って泡だらけの手で私の方にやってきて、
蛇口をひねったら素早く手を伸ばして洗います。

午前のお出かけのあと、
しばらく手洗いに集中してくれるので、
最近はお昼の準備がゆっくりできたり、
買ったモノをしまったりできるように。

・・・洗面所は水浸し&あわだらけですが・・。



最近は毎日天気が悪い。
絵本に出てくるような重なったホットケーキが
作ってみたくなり、挑戦。

理想はこんなの↓
しろくまちゃんのほっとけーき


直径約二センチのらうーのホットケーキ↓
IMG_1854.jpg
6段で限界!

ちょっとグレーなのは黒の練りゴマを入れたせいです。
なかなか美味しい♪

らうー、全部食べちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    手洗いって、楽しいですよねっ~~☆
    ペコかなり大好きでやたら洗いたがります(;^_^A
    もはや、水遊びと化します( ̄∇ ̄;)

    ホットケーキ、すごぉぉ~~い!!!
    おいしそう~~~♪♪♪
    これは、うちでもやらなきゃ!!
    楽しそう~~(*^^*)

  2. ひなっち | URL | -

    うぉぉ!6段重ねのホットケーキ!!
    らうーちゃん、喜んだだろうなぁ~♪
    手洗いが水遊び…うちも毎日ですぅ(泣)
    おとなしく集中して遊んでくれるのは助かるけど、後片付けってかなり大変ですよね。。
    目に付くもの全て泡だらけだったり…。
    ちびは、タオルも洗濯する楽しみを覚えちゃいました。。びちょびちょ。

  3. やぎはは | URL | -

    こんばんは やぎははです。

    手洗い遊びしてましたよ~うちの子も
    ハンカチタオルで洗濯ごっこしてました。

    ↓応援ポチッとな!

  4. Towaママ | URL | -

    うわ~超カッコイイ!!
    食べたい食べたい私が食べたい!!!
    絵本の世界の入れるような気がする~。
    こんな素敵な体験できるらうーちゃんは幸せ者です。

    どこの子も「アワワ」好きですね~
    うちはお風呂の時、私が髪を洗った泡を
    チビスケ用の手桶にたっぷり入れてあげます。
    洗面器に水貯めて、泡を投入して、
    洗濯機ごっこを楽しんでいる様子。

    Towa用の全身シャンプーでやられると、
    勿体無いので・・・

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    すげ~、
    それ全部食べたの!?
    食欲の秋ですねぇ・・・

  6. SHIBAちゃん | URL | -

    手洗い好きになってくれるといいですね。
    水浸し・・・想像できる・・・・。泣

    ホットケーキすごくないですか??
    本と同じじゃないですか??
    しかも、おいしそう。
    って、6枚らうーちゃん全部食べたんですか??????
    KAIくん・・・ライバル発見!!笑

  7. terubouzu | URL | -

    ホットケーキいいですね☆私も実家にいたころは妹達に作ってましたね~、らうーちゃんのホットケーキと同じ状態にしてました☆久々に作りたくなりました。
    手洗い少しずつ水遊びから進歩していくといいですね☆我が娘は最近歯磨きをするようになったのですが、自分用の歯ブラシがあるのに何故かだんなの歯ブラシで磨きたがります。他の所も磨くのでだんなに『お父さんの口の中がばい菌だらけになるが~』と怒られてます…。

  8. くさもち | URL | -

    milk さん
    「泡」も「水」も魅力的ですもんね。
    「えっこんなところまで水が?!」状態になりますよね~。
    ホットケーキ、うちのフライパンは小さくて、同時に6枚までしか焼けず・・。
    もっといけると思います。
    いっぱい重ねてペコちゃんと楽しんでみてください♪

    ひなっちさん
    最初は積んだり並べたり、積み木状態(笑)
    手洗い「え!?ここも水?」「ここも泡?」ってなっててふきまくり・・・。
    ひなっちさんしゃがむ動作がちょっと大変そうですよね~。
    ちびちゃんは洗濯つきのフルコース!

    やぎははさん
    ややっ、こちらも手洗い遊び→洗濯遊びですね。うちもそのうちジャブジャブ始めるのかな??

    Towaママ さん
    二段重ねまでしかやったことなかったので、やってみました。
    最初らうーは積み木として遊んでました(笑)
    「ホットケーキ」というおやつはしっかりインプットされたみたいです。
    なるほど、お風呂で泡遊び♪
    そうそう、子供用のって高いですもんね~。

    ひなぐみそ さん
    最後の二枚はキツそうだったので、「明日にしようか」と持っていこうとしたら、
    「!!」と拒否して食べちゃいました(笑)
    秋ですね~。。

    SHIBAちゃん さん
    想像できるでしょ、水浸し。
    海くんも満喫するんだろうなー??
    ホットケーキ、ちょっとキツそうだったけど持っていこうとしたら全部食べちゃった。
    海くんと勝負!?

    terubouzuさん
    わー、妹さん喜んだでしょうね!
    小さくたくさん焼くのって結構手間だったのにいいお姉ちゃんですね♪
    歯磨き開始ですか~。
    ばい菌だらけになりそうな所(笑)・・どんなところ磨いてるんだろ??

  9. あっつん | URL | -

    おひさしぶりです。あっつんです。
    らうーちゃん、お手手洗い上手になったんですね♪
    お手手洗うたびに、おようふくベチャベチャですよね。
    うちは、何度も着替えさせてます。

    ホットケーキ、おいしそう!
    いくら小さいとはいえ、全部食べちゃうらうーちゃんって、すごいです。

    うちは、もえかがホットケーキ嫌いだから、作っても、あっつんが全部食べちゃうの。。。
    これが、ふとるもとなんだってば(笑)

  10. みねっち | URL | -

    すごい!6枚ホットケーキ!!
    完食もえらいよぉ♪ここで一気に食べムラ克服??v-411
    洗面所、泡だらけ水だらけまでやらせてあげるくさもちさん、えらいわぁ♪らうーちゃんも満足ね♪
    洗面所もこころなしかきれいになってる日々かな(笑)
    ワカタローは洗面所は手洗いと歯磨きがセットです(==)
    そして自分がやってるときに
    「かーしゃん洗濯は?せんたくして!」と洗濯機を回すよう促します。。。(笑)

  11. くさもち | URL | -

    あっつん さん
    お久しぶりです。
    もう、水いじり始めたら、濡れる覚悟ですよね~。
    ホットケーキ、ちょっと張り切って食べてた感じでした。キツそうだったけど・・。
    やっぱりホットケーキ嫌いな子もいるんですよね・・。
    嬉しいような悲しいような?!

    みねっちさん
    なんか、意地になって食べてた(笑)
    おやつはね・・・よほど苦手なモノ以外はペロリです。
    御飯は相変わらずムラが・・。

    手洗いはやめさせようとするともっと厄介な事になるので、私は別の事をしつつ、放置。
    ワカちゃん、手洗い・歯磨き・洗濯がセットなのね。一緒に洗面所にいたいのかな??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/289-5164201d
この記事へのトラックバック

最近の記事

