スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いもほり

2006年10月27日 16:08

昨日は、
子ども会の芋ほりに行ってきました。


これが、



大興奮



(あ、どちらかというと、らうーより私が・・。)



私自身、芋ほりをしたのは
自分が幼稚園の時以来。
ほとんど記憶がなかったので
すごく楽しんじゃいました。


ちょっと掘ると


お芋、ゴーロゴロ



IMG_2241.jpg
なんか出てきた


IMG_2245.jpg
ジャーン!


らうーは最初、土の中から出現した芋を
明らかに警戒。
慣れてくると、「掘った芋を箱に入れる」
というお手伝いをしてくれました。

IMG_2254.jpg
飽きると土遊び


IMG_2257.jpg
さらに飽きると畑の横を駆けずり回る




天気がよく、広い畑で気持ちよかった!



みんなで掘ったお芋を集めて、
公平に分けてくれました。
大きなおいもを五本持ち帰り。


何して食べようか迷った末、
まず大学芋にチャレンジ!
(生まれて初めて作りました)


が、


失敗。


油が少なすぎたようで、
なべの底にくっついちゃった。


「これを、食べるの?」

って姿になったので、画像はなし。

でも、蜜をメープルシロップで作って、黒ごまかけたら
美味しかった♪

しかも最も見た目の悪い
なべの底からはがした部分が
カリカリで最高!

らうーにはカリカリ部分は硬かったようで、
真ん中のおいも部分をよく食べてました。

次は、画像載せられるような食べ物を
作りたいなあ・・。(ああ、料理下手・・)
スポンサーサイト

コメント

  1. サト | URL | -

    おかえりなさい♪
    じいじさん頑張ってるね。
    少しでも、口からご飯が食べられるのって幸せだろうね。
    まだまだ大変だとは思うけど、頑張ってほしいです。

    芋ほりシーズンだね!
    うちもホントは今日芋ほりの予定だったんだけど、ほちが度々咳がひどくなって今日もお休みしちゃった。
    前にじいちゃんとこで掘ったときは私は見てるだけだったから、今度はくさもちちゃんみたいに自分も楽しみたいなー^^
    大学芋は油は多めで・・〆(._.)メモメモ

  2. milk | URL | 7BCkaMvU

    いもほり楽しそう~~~♪♪
    らうーちゃんも楽しかったでしょうねっ(*^^*)

    料理は、おいしければ、すべてよしっ!!です(o^-^o)

    私の普段の料理なんて、とても見せられないですよ~~(;^_^A
    なんかの記念日とかぐらいは一応頑張ってつくりますが、他は、かなり適当~~(笑)
    ちなみに、失敗も多数。
    もちろん味も...(;^_^A

    大学芋、おいしそうだなぁ~~☆
    私も久々に作ろうかなぁ~!!

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    わあー。芋掘り、いいなあ。楽しそう!
    来年はわたしもやろうっと。
    「なんか出てきた」が超カワイイ。

    大学芋、わたしも作ったことないです。
    今年チャレンジしてみようと思って、お芋は買ってあるんだけど、傷みにくいのをいいことに後回し後回し…w
    引っ越し前に一度チャレンジしてみまっす。

  4. みねっち | URL | -

    おかえりなさぁい♪
    まってましたよっ♪
    おいも掘りいってきましたよっ
    シーズンですねぇぇ♪♪
    ちなみにおいものりょうりは。。。
    ふかしいもでした(爆)

  5. Towaパパ | URL | -

    おお~芋ほり!
    まだ出来るんですね。
    芋ほりできるところ探したんですけど見つからず、今年は断念したんですよ。
    いいなぁ芋ほり。

    でもうちも飽きてどっかいっちゃいそう・・・

  6. くさもち | URL | -

    サトさん
    ただいま~!
    そう、やっぱり自分で食べるってすごい事だよね。
    長期戦、みんなで頑張っていきたいなあ。

    ほちちゃん大丈夫?
    おじいちゃんの所で掘れるだなんて、うらやましい環境♪ぜひ今度。
    「簡単大学芋」っていうのにチャレンジしたんだけど、揚げ物ようじゃない鍋でやったのが敗因かも??、「油:なべ底から5ミリ」でできるっていうのに惹かれた私でした。



    milkさん
    最初は明らかに芋にびっくりしてたけど、土遊びも含め、楽しんでました♪
    おいももよく食べてるし・・。
    失敗は成功の母ってことで?!
    milkさんもやっちゃう事あるんですね~。
    なんだか親近感♪
    大学芋、ふいに食べたくなってのチャレンジだったけど、美味しかった。今度ぜひ!


    sugiさん
    「掘るだけでしょ~?」なんてナメてかかってたけど、出現する芋を目の当たりにすると、面白かったです。
    ぜひ来年!
    らうーは最初、出てきた芋を「なにこれ?」って感じで見てて、これがまた面白かった。
    やっぱり出来たては美味しかったので、ぜひ大学芋で一服してください♪


    みねっち さん
    ただいま~!
    ありがとうございます。
    ワカちゃんも掘りましたか~♪
    私も普段はもっぱらふかしイモ。
    (しかも電子レンジで)
    掘りたてはシンプルに・・とも思ったんだけど、自分が妙に食べたくなってチャレンジしてみました。


    Towaパパ さん
    探すと意外とみつからないのかも知れませんね~。
    こんな時ばかりは畑が近い所(平たく言えば田舎!)に住んでてよかったのかも?
    来年はいい所見つかるといいですね。
    虫がいっぱいいたので、towaくん釘付けかも知れませんよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/303-53113d4c
この記事へのトラックバック

最近の記事

