スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自転車にまつわる話

2006年11月03日 15:53

らうーの自転車デビューは遅めで
2歳になって数日後でした。

近所の自転車屋さんに相談したところ、
前だとすぐ乗れなくなっちゃうので、
後ろ座席の方がいいのでは?との事。

今ある自転車に後ろ座席を取り付けるには
①片足スタンド→両足スタンドに変更
②荷かけ(後ろの車輪の上にある荷物のせ)をつける
③その上に後ろ座席を取り付ける
という作業が必要。

いくらくらいかかるか聞くと、
値段的には最初から両足スタンド・荷かけつきの自転車を買って
座席をつけるのとかわらないので
買い替えも提案されました。

うちに自転車は二台いらないし、
今使ってる自転車は数年前パパさんから
誕生日にプレゼントされたものなので
売って新しいのを買う気はしない。

というわけで、ママチャリに改造!

らうーは自転車に乗るのが大好きで、
出かける時はヘルメットを持って出ようとします。

乗った感じとしては、
●走り始めが不安定
●坂などで押して歩いてる時に曲がろうとすると
 倒れそうになる      などなど
10キロを越す重さが後ろに乗ってると
だいぶ勝手が違っててヒヤヒヤ。
気をつけなくっちゃ~。

とはいえ、移動時間が大幅に短縮できるので
フル活用してます。


改造してくれた自転車屋のおじさん、
いつも話し始めはぶっきらぼうでこわいんだけど、
話してるうちに親切さがにじみでてきて
あれこれ教えてくれます。
最初と最後はまるで違う人みたい・・。

今回はおじさんに了承を得て
座席はネットで購入、
その他のパーツはお任せしました。

自転車と座席を持ち込んで
どれくらいかかりますか?と聞こうかと思ったら
いきなり作業が始まり、
なんとなく聞かずにそのまま見入っちゃいました。

仕事の早いこと早いこと!
(プロだから当然かもしれないけど)
ポツリポツリと話をしながら、
きびきびと楽しそうに仕事する姿はかっこよかったなあ。

人の心に残る仕事をするって、すごいですよねー。

スポンサーサイト

コメント

  1. Towaパパ | URL | -

    自転車リニューアルですね!
    我が家も一時改造してましたが、結局壊れてしまったので買い替えになっちゃいました。

    自転車やさんは職人気質な感じの方ですね~。
    でもそのほうが安心できますよね、信頼できるし。

    これから気持ちい季節ですから自転車でサイクリングも良さそうですね。
    うちも自転車で鎌倉に遊びに行く予定です。

  2. くさもち | URL | -

    Towaパパ さん
    じ、自転車で鎌倉ですか?!
    towaさん一家、やっぱり行動派ですねー。
    towaくんの気持ちよさそうな顔が目に浮かぶ・・・。
    記事楽しみにしてます♪

    自転車とはいえ、スピードのでる乗り物なので安全第一、頼れる自転車やさんが近所にあってよかったです。

  3. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    へ~、チャイルドシート、うしろに付けたんですかぁ
    うちは、うしろだと、いきなり居なくなる可能性があるんで、
    とりあえず前に付けました。
    前のやつは自分で簡単に付けれましたよ。

  4. ひなっち | URL | -

    自転車…どのくらい乗ってないかしら(笑)
    私の自転車は、明らかに改造できなさそうなスポーツタイプなので。。
    …あっ。でも買い替えするとしたら前後に2人!?
    10kgを越す物体(笑)…かなり大変ですよねぇ。。
    らうーちゃんとのサイクリング 楽しそうだな~♪
    職人気質の自転車屋さん、安心して任せられますねっw

  5. milk | URL | -

    ママチャリ、便利ですよねっ☆

    自転車って小回りが利くし、行動範囲も広がってうれしいですねっ♪♪
    これから、いっぱい活躍してくれそうですねっ!

  6. くさもち | URL | -

    ひなぐみそ さん
    うちもちょっと心配だったので、肩からバッテンにかけられるベルトの物を選びました。
    自分でつけてくれるマメなパパ、うちにも欲しいなあ~。


    ひなっちさん
    前傾してこぐような自転車ですか??
    抱っこもそうでしたが、自転車も乗せてみて重さ実感です。(だっこひものモデルさんがみんなさわやかな顔で抱っこしてるので、あんなに重いと思ってなかった私です)
    といいつつも、快適に楽しんでます♪

    milkさん
    私はペーパーなのですが、車を運転できるお母さんも「駐車スペースがないから」と自転車デビューしています。
    やっぱりとても便利♪
    たまには磨いてあげなくちゃ・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/309-f8f19a44
この記事へのトラックバック

最近の記事

