スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


釣った魚で食育

2006年11月11日 22:09

釣りキチの、パパさん。
現在、バイクが修理中で釣りはお休みですが、
二週間前と
さらにその二週間前は
魚が10匹以上釣れる大漁!

どちらかというと、
あまり食に関心がなく、
何をだしても文句を言わないので、
かなり私も手抜きしてました。

が、釣れた魚は美味しく食べたいと思ったパパさん、
さばき方を調べ、自分でさばき、
調理法も調べ、
これも簡単なのは自分で作り、
私にもいろいろと指示が。

フライをお風呂に入ってる間に揚げてしまったら、
「あつあつがいいから出てから揚げて。」

さばいた魚の頭を捨てようとすると、
「これでダシとって味噌汁作ろう。」
↑漁師か?!

釣れる時は同じ魚が釣れることが多いので、
冷凍して私もレシピを調べてあれこれつくるように。
今まではレシピ見るのもめんどくさいので
いつも適当に作ってました。
やっぱり美味しく食べたいし。
どうせだったら「うまい!」と言わせたいし。

らうーも、魚はよく食べます。
ごはんそっちのけの時もあるほど。

食べること、美味しく作ることに興味を持ったのは
パパさんの(私も)大きな変化だと思います。


でも、新米を食べて
「おいし~い!!」
と興奮する私に、パパさんは、
「俺、よくわかんない」と一言。

・・・・やっぱりあんまり変わってない??

スポンサーサイト

コメント

  1. terubouze | URL | -

    先日はアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます☆実は水曜の夜から娘が熱を出してしまって見ることができませんでした。昨日もう一度病院に行ったところ『突発性発疹』でした。今日はわりかし機嫌が良かったのでなんとかみれました!

  2. terubouzu | URL | -

    前のコメント名前間違えてました…。すみません…。

  3. ひなっち | URL | -

    お魚、イイなぁ!!
    しかも自分でさばいてくれる…!!
    ウチのパパは、魚のおいしい所で育ちすぎたせいか、スーパーの魚は鮮度が落ちてクサイ!と拒否。。・・・(ノ_<。)う
    ちびと私は、パパのいない日を狙って魚を食べてます(笑)
    …ウチも何を出しても文句を言わない人なので、助かるぅ♪
    おいしく作ること…エラーイ!
    足りないときは愛情でカバー?って事で!でごまかす私とは大違い~。

  4. くさもち | URL | -

    terubouzuさん
    いえいえ、お礼なんて。
    参考にしてもらえて嬉しいです。

    突発ですか!大変でしたね。ちょっとご機嫌よくなったとの事ですが、お大事にしてくださいね。。
    らうーはまだで、熱を出すといつも「突発?発疹でる?」とか思ってしまいます。


    ひなっちさん
    お料理上手なパパさん、魚の鮮度にも
    ちとうるさい?
    愛情でカバーできるのが一番ですよ~♪
    ラブラブぶりをちょっとわけてもらわなくっちゃ・・。

  5. SHIBAちゃん | URL | -

    お魚あたしも大好きです

    でも、パパはあまり得意でないんですよね・
    魚って体にいいからKAIくんにはたくさん食べさせてますよ~。
    でも、釣ってきて食べれるっていいな~。
    ほんとうらやましい。
    そりゃ、らうーちゃん好きになるわけだ!!

    今度ごちそうしてください。笑

  6. くさもち | URL | -

    SHIBAちゃん さん
    お魚苦手な人、結構いますよね。
    今からたくさん食べてるKAIくん、そのうち
    「パパこれ美味しいよ~」なんて勧めるのかな?

    あっ、じゃあいつもの美味しそうなパンを提供してもらってお魚&パンの食事でも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/314-974cc642
この記事へのトラックバック

最近の記事

