スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿の木

2006年11月18日 22:08

お見舞い、行って来ました。
じいじの経過がとてもいいです。

術前ひどかったむくみが日に日にとれ、
日中は人工呼吸器ではなく自分で呼吸ができてるそうです。

ばあばは「昨日より手足があったかい!」と言ってました。
心臓が全身に力強く血液を送ってるのを想像すると、
こっちも元気が出ます。

目を開くことはなかったですが、
大きな声で話しかけると、
何度もうなづいてくれました。

めきめき良くなるのが楽しみです♪


午前中は、ばあばのリクエストで
柿の木の枝を切りました。

パパさんが屋根に登って枝を切り、
女性陣(ばあば・私・らうー)は、
下で実を集めたり、枝をまとめたり。

今年は実らない年だったようで、
柿の実は全部で20個あったかどうか?

結構な重労働で、今までじいじとばあばだけでやってたのは
大変だったろうな~、と痛感。
これからはうちの年中行事になるかな。

らうーは落ちた葉を集めたり、
実をバケツに入れたりしてたけど、
電ノコの音が嫌だったみたいで、
しばらくすると


「おうち・・・。」


と退散。
(やはりインドア派か?)


そしてばあばとお昼の買出しに。
ちゃっかり大好物の牛乳とみかんをGET。
どっちかというと、お買い物を楽しんだみたい。



私はというと、
柿の枝にいろんな虫がついてるのは
見てみぬフリをして、作業できたけど、
(すごく小さいのばっかりだったので)

夕食にブロッコリーをゆでようと取り出すと
袋越しに虫のフンらしき物を発見。
それはすぐにパパさんにバトンタッチでした。

野菜の間から出現する虫は、
すごくこわいよね??
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    じぃじさん、経過が順調で、本当によかったぁ(´▽`) ホッ
    これからも、ますます元気に回復してくれますように☆☆☆

    柿の木、お疲れ様でした!!
    重労働、大変でしたね☆

    野菜の虫、確かに怖い~~!!

  2. ゆみ | URL | -

    お久しぶりです!
    お義父様、経過が良くて何よりですね。
    きっとどんどん回復されていきますね!
    柿って、年によって実りが違いますね。
    実家にも柿の木があるんですけど
    渋柿なので、干し柿にします。
    甘柿は、美味しいですよね!

  3. ひなっち | URL | -

    パパじぃじさんの術後の経過が良さそうで一安心ですね!
    らうーちゃんの声を聴くだけでも だいぶ元気が出たかも♪
    柿の木…剪定?お疲れ様でした。
    私も虫、ダメです~。
    無農薬でイイ!虫さんが好む位 おいしい!
    って思っても…キレイに洗ったつもりなのに茹でたら白い物体が浮かんできたり…い…イヤー!みたいな。
    …もうちょっと たくましく(ちょっと違う?)ならなきゃな~。

  4. みねっち | URL | -

    パパじぃじ様経過良好でよかったねっ☆
    柿はなったんだね
    こちらのまわりでは「なりどしなのにならない」という話を多々耳にして自然崩壊温暖化異常気象を心配してしまいます
    うちの市は県内でも最近双子の出生率が1位になったとかいう話もきいたし
    そんな中虫がわらわら出てくるお野菜が食べれるなんてうらやましぃ幸せかもっ
    といっても気持ち悪いですよね
    あたしは平気だけど旦那がだめなので旦那には虫はみつからないようにしてまぁす(あんまりそういう野菜たべれる機会ないんだけどねっ)

  5. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     順調な回復振りでよかったです。
    ブロッコリー・・・今夜のシチューにいれた・・・気になってきたょ~。
    以前、ピーマンから青虫が出てきたんです。
    切ったらニョロっと・・・無農薬ってイイケド怖ぃ><

  6. Towaパパ | URL | -

    じぃじさん順調に回復なさってるようで何よりです。
    早くしっかりとらうーちゃんの顔が見れるといいですね~。
    そして退院して一緒にお散歩なんて(^O^)

    不意に出てくるとビックリしますよね。
    イモ切ったら中に虫がいたとか・・・

  7. terubouzu | URL | -

    パパじいじさん順調に良くなってきているようで安心しました。
    虫ですか~、私は野菜に付いた虫などは平気なのですが、だんなは野菜に付いた虫が大嫌いでたまに見落としで付いていたときなどは、『ちょっと来なさい。』と呼び出されて怒られてしまいます。
    でも、だんなはごきぶりが平気で私はぜんぜんだめです。なので、いつも退治してもらっています。

  8. RIE | URL | -

    お久しぶりです。
    コメントをありがとうございます。
    風邪は回復してきている様子でゼーゼーもそれほど気にならない程度になりました。

    おじいちゃん順調に良くなってきてよかったですね。
    もっともっと良くなって早く笑顔を見ることができるといいですね(^^)

    柿の木大変でしたね。
    でも家族でそういうことが出来るってステキです☆
    来年も楽しみですね♪
    応援ポチ♪

  9. くさもち | URL | -

    milkさん
    ありがとうございます。
    この調子で順調によくなって欲しいです。
    木の手入れって大変ですね。
    実家にいた時は実父まかせだったので、実は初めて手伝いました。
    野菜の虫はちっちゃくても衝撃大ですよね!

    ゆみ さん
    お久しぶりです。
    ありがとうございます。
    よい兆しに一気に気持ちが明るくなりました。
    収穫量、年によってずいぶん違いますね。
    パパ実家のは甘柿でした。
    干し柿にするのも大変でしょうけど、独特の美味しさがあってイイですよねー。

    ひなっちさん
    ありがとうございます。
    「今度こそ復活しそうだね」なんて話がでたくらい、経過がよいです。
    野菜の虫はちっこくても、ヤですよね・・。
    いつかは「平気、平気!」なあんてなるのかな??

    みねっちさん
    ありがとうございます。
    環境の影響、植物や動物にみられるとしたら、やっぱり心配な状況ですよね・・。
    畑の直売で買うと虫がこんにちはする事、多いですね。
    いいことなんだけど・・・。

    たんぽぽ さん
    ありがとうございます。
    使いましたか、ブロッコリー。
    おどかすわけじゃないけど、あれは形が複雑で見つけにくいですよねー。
    ピーマン、あけてびっくりですね(笑)

    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    お散歩したいですねー。
    以前おじいさまにだっこされてみかんを取るtowaくんをみてたら、早くじいじにだっこしてもらいたいなー、なんて思っちゃいました。
    そうそう、びっくり度が高いので、中からはちょっと勘弁して欲しいです~!

    terubouzuさん
    またまた笑わせてもらいました~♪
    「ちよっときなさい。」っていうのがイイですね。
    見事にダメなのと、セーフなのがずれてますね。
    ゴキブリも、発見次第お任せです。

  10. くさもち | URL | -

    RIEさん
    レイナちゃん、よくなってきて良かったですね!
    ありがとうございます。
    じいじ、今度こそ元気になってくれそうないい雰囲気です。
    来年は、もうちょっとらうーに木の枝集めを手伝ってもらおうかな・・。
    ポチ感謝です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/319-ccafb839
この記事へのトラックバック

最近の記事

