スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オリジナル用語

2006年11月23日 18:55

結構、どこの家にも
その家独自のルールとか、
その家独自の言葉があるんじゃないか、と思います。



らうーオリジナルの育児用語(?)としては




「えうえう」




・・・というのがあります。





えうえうとは?:眠い時、落ち着かない時に指をしゃぶっている状態




語源:もっと小さい時に指をしゃぶりながら、
「えうえう」とも
「へうへう」ともつかない声を発してたので、
こんな言葉ができました。

いつからか声は出さずに指をしゃぶるように。


使用例:この状態になったらうーを見て、

「えうえうさん?」(なぜか、さん付け・・。)
と呼ぶ。


「えうえうしている。」などとも使います。




IMG_2385.jpg
寝る時は、えうえうさん
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    (^ー^* )フフ♪
    らうーちゃん、オリジナル用語ですねっ~~☆

    ペコもあるんだけど、今、思いつかないなぁ~(;^_^A

    ってことは、ないってことなのかな?!(笑)

  2. mion's father | URL | -

    初めまして^^
    『えうえうさん』
    (・ε・`●)超(・∀・`●)ヵ(・∀・`●)ヮ(・д・`●)ィ(・д・`●)ィ
    子供の発する言葉って不思議なものがありますよね~

  3. Towaパパ | URL | -

    謎の言語ですね(^O^)
    そういえばTowaにもあったような・・・
    何だったかなぁ。
    いつも急に思い出せなくなって記事にもかけなくなるんですよね・・・
    年なのかな(^_^;)

  4. ひなっち | URL | -

    えうえう…おもしろいなぁwww
    ちびは、何故か「しゅ~う・ま~い♪」って言います。
    シュウマイの事ではなく、気分がノッてるときに。。なんなんだろう???
    「こでぃこでぃ…」に始まり、色んな言葉がありますね~。 (*^m^)o==3
    らうーちゃんの寝姿、激写ッスね♪♪♪ かわいい~ん♪

  5. terubouzu | URL | -

    『えうえう』ですか~、なんともかわいらしいですね☆
    我が娘のオリジナル語は『コディコディコディ…』ですね。主に機嫌よく遊びに夢中になっているときにでてきますね。まだ言葉話せないからあまりないですけどね。オリジナルではないですけど、だんなが『どすこいどすこいどすこい!』とお相撲さんの真似したら娘も『すこいすこい』(ど、がいえてません)と真似してました。

  6. サト | URL | -

    いや~ん♪らうーちゃんのえうえうさん、めっちゃ可愛い☆
    ゆーは指しゃぶるとき枕なんかの角っこをサワサワしたりツンツンしたりするから「サワサワツンツン」って言うよ。(そのまんま(^^;)
    友達はおしゃぶりのこと『ブリ男さん』って言ってたな。(これもなぜか「さん付け」。笑)

  7. みねっち | URL | -

    かわいいなぁ、
    うちは。。。あったかな??
    お、思い出せない(^_^;)
    ヤクルトなど乳酸飲料をちゅっちゅとよんでます
    あとは。。。
    やっぱりおもいだせないっv-356

  8. くさもち | URL | -

    milk さん
    ちゃんと言葉を話すようになると、こういうのってなくなるのかもしれませんねー。
    いつかえうえうさんも卒業しなくっちゃ。

    mion's father さん
    コメントありがとうございます。
    ちょっとヘンな響きですよね。
    最初は「なんでえうえうなんて言うんだろ?」
    なんて思ってたら、言わなくなっちゃいました。

    Towaパパ さん
    ヘンな言葉ですよね。
    私も何かやってて、「あっ、これ書こう」と思っても、他の記事書いたりしてるうちに忘れちゃいます。
    流行の脳トレに着手すべき??

    ひなっちさん
    「しゅ~う・ま~い♪」、これまた気になる・・。
    な、なんと↓のterubouzuさんのお譲ちゃんも「こでぃこでぃ…」と言うそうではないですか!!
    「こでぃこでぃ…」は口にしたくなるフレーズなんでしょうか??
    寝てる時は普段より可愛く見えます(笑)

    terubouzuさん
    大興奮しちゃいました!
    らうーも↑のひなっちさんちのちびちゃんも、
    「こでぃこでぃ…」と言っていて、奇遇♪と思ってたんですが、terubouzuさんちもですか!
    うちは機嫌のいい時によく発してました。
    最近は言わなくなりましたねー。
    『すこいすこい』、可愛くて何度も言わせたくなりますねー。

    サトさん
    「サワサワツンツン」(笑)
    らうーも同じく寝付くまでは、枕ではなく私の手を「サワサワツンツン」してるよ。
    『ブリ男さん』、なんて笑えるいい響き♪

    みねっちさん
    ちゅっちゅ、可愛い響き♪
    やっぱりちゃんとしゃべれるようになると、なくなっていくんでしょうね。
    うちも忘れていった事、いっぱいあるだろうな・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/324-e8c7526a
この記事へのトラックバック

最近の記事

