スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


卒指にそなえて

2006年11月25日 22:11

『えうえうさん』(前記事参照)のらうーの親として、
Ayapiさんの指しゃぶり対策室は、とても興味深い記事でした。

記事の中で書かれている、
卒指という言葉に
なるほどなあ~と納得。

指しゃぶりが眠る前や落ち着きたい時に欠かせない
今の状態から考えると、
おっぱい好きな子がおっぱいをやめるのと
同じくらい大変なことだろうと想像できるので。

本人がやめると決めてやめるのが一番だとは
思うけど、それって結構先になりそうだし・・。
先になると影響が気になります。

私自身、幼稚園にあがってしばらくするまで
指しゃぶりしてました。

成人してから矯正をしたのですが、
その時の歯(顎)の模型を見ると、
歯だけでなく、上顎の骨も前にでている印象でした。

ただ、歯並び・骨格に関しては
同じ様な状態だった父の遺伝も強いのでは?
と思うので、
純粋に指しゃぶりだけの影響がどの程度なのか
私の場合は、はっきりわかりません。

矯正して、無事に口が閉じる状態になりましたが、
それまでのコンプレックスはかなり大きかったです。
矯正も痛かったし。
そんなことを考えると、三歳までには
やめさせたいな、と思うのです。


かかりつけの小児科医のイチオシは
『指にストロー』でした。

口の中が真空状態になるように吸うのが気持ちいいので、
そうならないように
しゃぶる指にテープなどでストローをつけると
良いというアドバイス。
「ぼくの子はこれですぐやめました」
という成功したエピソードつき。

テープ、はがすんじゃないか?
と思いつつ、まだやってません。

ストロー作戦と
Ayapiさんの紹介しているマヴァラ バイターストップ 10ml

いずれ体験談を書くことになるだろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    マヴァラ バイターストップって何かすごい名前ですね^^;
    昔の人は指にからしとかわさびを塗ったと聞きました・・・(ホントかウソかはわかりませんが・・・
    うちの子は指しゃぶりはしなかったですが今、指を噛んでます^^;人差し指を奥歯で・・・何がしたいのか(゚Д゚*)ノイミフ・・・

  2. Towaパパ | URL | -

    うちは卒乳が大変でしたからね・・・
    でも卒指も大変そうだ(^_^;)
    調べると色々と研究されてるんですね~
    指しゃぶりって侮れないんですね・・・

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    確かに、全く影響がない..とはいえないけど、結局は、指しゃぶりより、遺伝的な要素が一番大きいといいますよね、歯並び....。

    私もパパも歯並び悪いので、ペコも悪いだろうなぁ~~( ̄∇ ̄;)
    今のところ乳歯なので、よくわからないけど。

    指しゃぶり、自然にやめられたら一番だけど、無理にやめさせると、精神面が心配だし、なかなか難しいですよね。

    一日中やっているのは心配だけど、寝る前だけ、とかなら、そんなに歯並びも影響ないといいますよ。眠ったら、そっと、はずしてあげるようにするといいかもですね(*^^*)

    いつかは、自然に治ると思いますが、でも、親心としては、卒業できるまで、心配ですよね。
    くさもちさんの気持ち、わかるなぁ~~。

    指しゃぶりが卒業できるよう、応援してますね☆

  4. ひなっち | URL | -

    ウチのパパが幼い頃 それこそ小学校に上がる頃まで指しゃぶりしていたらしく、ちびも心配していましたが、意外と指しゃぶりしない子だったので拍子抜け。
    友人の子は、今 指しゃぶりを止めさせようと奮闘中です。
    無理強いはしたくないし…と、ジレンマがあるそう。
    ストローの話、興味深い!!今度紹介してみますっ!

  5. あ~ | URL | aIcUnOeo

     こんにちは(*´▽`*)
    マヴァラ バイターストップ、見てみました。
    うちの子は、上の子が恥ずかしかったりすると、指を口の中に入れちゃうんです。
    爪もかんでるんですよ。
    常にではないので、あまり気にしてはないんですが、このマヴァラ バイターストップで治るのでは!?と思っちゃいました。
     ストローとマヴァラ バイターストップ、試してみるんですね。
    体験談、楽しみにしてますね。

    ↓ブロックのこと、教えてくれてありがとうございます*+.★(*'v`p嬉q).*o☆
    (。-ˇ.ˇ-。)←この子、コピーして使ってやってくださいね(●´3`●)

  6. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    言われてみると、確かにすごい名前ですよね。
    聞いただけで、「ごめんなさい、もうやめます」と言いたくなるような?!
    私、指になんか塗られました!でも洗ってしゃぶった記憶があります。
    みおんくん、奥歯でかむとはハードですね~。

    Towaパパ さん
    卒乳は、みなさん涙なくしては読めないくらい大変ですよね。
    towaくんの事もよく憶えてます。
    らうーの指、精神安定剤の要素がかなり強いので、やめるのてこずりそうです。
    しゃぶってる姿はモンチッチみたいで、ちょっと可愛いんですけどね。


    milk さん
    くわしくありがとうございます。
    落ち着く何かが、代わりにできたらいいとも思うんですけどね。
    指をしゃぶるかわりにぬいぐるみを触らせて、だんだんやめたという話も聞いたことあるんですが。
    まず寝たらはずす事をやってみて、様子みて進めていこうと思います。(*^-^)

    ひなっち さん
    ちびちゃん、指しゃぶりは遺伝しなかったんですねー。
    やっぱり、してる事をやめさせるのって、ジレンマがつきものですよね。
    ストロー作戦も、聞いたのはずっと前なんですが、「いつやる?いつやる?」と自分で葛藤して、今に至ります(^^;
    お友達、ストロー作戦どうでしょうね??

    あ~さん
    こんにちは♪
    かんだりしゃぶったりって、気がまぎれるんでしょうね。
    ききそうだけど、ちょっと使うのに勇気のいる
    マヴァラ バイターストップ、ストローの次の切り札にします。

    ブロック、教えたうちに入りませんよ~。
    こちらこそ、(。-ˇ.ˇ-。)かわいこちゃんをありがとうございます(*´∇`*)

  7. Ayapi | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは~!
    私のブログの紹介ありがとうございますっm(_"_)m

    やはり、くさもちさんご自身も歯並びで苦労されたんですね!
    バイターストップの体験談、楽しみにしています。

    トラバさせていただきますねぇ~。

  8. くさもち | URL | -

    Ayapi さん
    訪問・コメント・ありがとうございます!
    こちらこそ興味深く記事を読ませていただきました。実際成功した方のコメントは説得力あります。
    やっぱり自分の体験があると余計に子供の心配をしちゃいますよね・・。
    TBありがとうございます。

  9. Ayapi | URL | 1wIl0x2Y

    トラバしたのに、昨日も今日も「送信失敗」になってしまいました。
    ん~~~、なんでだろう(^-^;)。。。

  10. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     真剣に取り組んでいるのですね。
    うちの太郎もしゃぶるんですょ。
    人前ではあまりやらなぃみたぃですが・・・。
    鉛筆やら他のモノをしゃぶってぃるコトも多々あって、注意はするのですが厳しく言わなぃ分治るかどうかは未定です。
    ただこの季節病気になりそうな気がして、念の為どうしていけないのかだけを充分に話、聞ぃてもらぃました^^;

  11. くさもち | URL | -

    Ayapi さん
    やはり受信してません・・。
    以前、他社のブログの記事にTBしようとしてもできずにいたら、そこの管理人さんが
    「FC2からはできないみたい」と教えてもらった事があります。
    その時はseesaaではなかったのですが。
    今回こちらからはできてるんですけどね。
    リンクで大丈夫だったらお願いします。

    たんぽぽさん
    まだ情報収集だけで、行動はしてないんですが・・(*・・*)
    大きくなってくると、人前ではやっぱり恥ずかしいのかも。私、幼稚園でカーテンの陰にかくれて指しゃぶりしたこと憶えてます。
    確かに季節柄、心配ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/325-2cc63dd6
この記事へのトラックバック

最近の記事

