スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もうひとつの癖

2006年11月26日 21:10

このところ、指しゃぶりについて書いてますが、
もうひとつ気になる癖が。

それは、



食べたものを口にためておく




やり始めるようになったのは最近。


ごはんやおやつの最後の一口を



長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い間、
口の中にためておきます。



「べー、しなさい」と言っても
気が済むまでは逃げ回って嫌がる。

そのうち唾液がたまってきて、ほっぺはパンパンに。

今日は出かけた先でやられて、
やっとべーした時は、
手でキャッチしきれないほどの唾液の量・・・。


二度も床をティッシュで拭いたのでした。

食べ物は細かくかまれてるので、
これだったら飲み込んじゃえばいいのにな・・。
と思うんだけど。

悲惨なのは、くしゃみした時です。
今朝、出発前にやられました。

・・・ちょっと想像したくないですよね?

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ 逃げろ~!!



スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    2~3歳未満のお子さんは、けっこういるんですよね。

    ずっと長く溜め込んでいるのは、「咀嚼と嚥下」が未熟な証拠だといわれてます。
    わかりやすくいうと、しっかりよく噛んで、飲み込む、という機能が、食べるスピードについていっていない、ということです。

    対処法としては、まず噛まないと食べられない食べ物を食事に出すことと、少量ずつ取り分けてあげて、口の中がなくなってから、次のものを口に入れる習慣をつけると治りますよ(o^-^o)

    けっこう保育園でも、よく同じように溜め込んでしまうお子さんがいましたが、大抵この方法で、治りましたよ!!
    でも、これは、何もしなくても、成長とともに、自然に治るし、3歳過ぎると、そんなに見かけなくなりますけどね☆

    でも、良くかんでゆっくり食べること、口の中がなくなってから、次のものを入れる習慣は、小さいうちから、つけておいて損は、ないですから、いいですよっ~(*^^*)

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うちもやる~ !
    アカリは「ごちそうさま」で、食卓から離れてるんだけど、こっちがもう少し食べさせたくて「もう一口…」ってあげた時にやってたり、おやつの最後の一口とか。
    液状化してるんですよねー。
    すっごいイヤで怒ったら、最近はあまりやらないかな。
    早くブームが終わるといいですねー。

  3. ひなっち | URL | -

    最後の一口…飲み込んじゃうのがもったいないのかしら。。
    よくかんで食べ物を大切にするっていうのはイイ事ですけどね~…。。
    外出先でされると大変だなぁ。。。
    ちびも一時期、シマリスのように頬袋に貯め込んでる時期がありましたが…気付けばそれも終わってるなぁ。。
    何がきっかけなのか分らないままだった。。
    らうーちゃんも 早く溜め(貯め)込み時期が過ぎればいいですね~。

  4. くさもち | URL | -

    milk さん
    「ふざけちゃって、もー」ぐらいにしか思ってなかったので、びっくりしました!
    溜め込むのは、食事の最後だけなんですが、
    ●おかずに歯ごたえのあるものをだしても食べない・噛んで口から出す
    ●たまにすごいいきおいでご飯をかっこんで、せきこんで出す
    ことがあり、そういえば気になってました。
    アドバイスすごく参考になりました。
    うまく進められるかちょっと心配だけど、やってみます。ありがとうございました♪

    sugiさん
    同じだ・・・。
    最後なんですよね。
    パパばあばは「お腹いっぱいのサインだよ」と言うけど、そんなに長くためなくても・・。
    うちは↑milkさんのコメントに思い当たることもあり、食生活も見直し必要そう。
    ブームで、早く終わればいいけど・・。

    ひなっちさん
    お友達で、おやつの最後のひとつはとっておいて持ち帰る子がいます。
    それならわかりやすいんだけど、口にためなくても・・ねえ・・。
    ちびちゃんは過ぎ去ったんですねー。
    うちも早く過ぎ去ればいいんだけど、milkさんのコメントに思い当たる点もあり、要改善です~。

  5. mion's father | URL | -

    最後だと認識できてるんですよね^^
    うちの子も最後の一個だとわかると
    なかなか食べませんよ^^;ぺろぺろしたり
    してます・・・
    なので、まだあるよ~的な感じで最後の一個を渡してます^^

  6. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    あははは!なるほど~!
    「まだあるよ~的な感じ」、こっそりのぞいてみたいです(*´∇`*)
    時には演技?も必要ですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/326-93ae3916
この記事へのトラックバック

最近の記事

