スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


失敗手打ちうどん

2006年11月27日 15:53

このところ
「お悩み相談」と化しているこのブログ・・。
アドバイス・共感・感想本当にありがとうございます。

今日は午前中天気が悪く、
らうーが朝から鼻たれだったので
家にいました。
(私がおっくうだったとも言える)

以前、某TV番組を見ていると、らうーは
「おいしそ~♪」を連発。

そんなに言うなら・・・と
その影響で先日はお好み焼きを作り、
今日は手打ちうどんに挑戦しました。
見た人は何の番組かわかりますね?

レシピを見つつ、肝心の小麦粉を
薄力粉と強力粉を適当に混ぜたりしたせいか、
出来上がりはいまひとつ。

らうーは、こねるのを手伝ってくれました。


IMG_2390.jpg
アンパンマンのエプロンして大張り切り

「こねこね♪」と
思った以上に楽しんでいて、
なかなか伸ばさせてくれない程。

ゆであがりはこんなかんじ
IMG_2391.jpg
ピンボケで助かった!?


コシがある、というよりは




かたい。



ゆであがってはいるんですけどね。
ツルツル感も今ひとつ。


らうーは
「かたいねえ。」と言いつつ、
手伝ったからか、
一応好物の麺の形状をしてるからか、
ものめずらしさからか、
おかわりしました。

噛み応えがあるので、
ちょっと少なめでも満腹感があります。
失敗手打ちうどんはダイエット向きかも・・・。


スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    らうーちゃんお手伝い上手に出来ますね^^
    うどんをコネコネしてるのとっても
    プリチ─ヽ(*´・♀・`*)ノ─ィ♪ですね^^

  2. hime mama | URL | -

    手作りうどん★スゴイ!!
    私も一度、手作りしてみたいです!
    らうーちゃんもちゃんとお手伝い
    えらいですねぇ~!!

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    手打ちうどんおいしそう~~~♪♪
    私もやってみようかな(*^^*)

    らうーちゃんもお手伝いして偉かったですねっ☆☆☆
    自分で作ったうどんは、おいしかったでしょうねっ~~♪

    p.s.食べ物を溜めておくの、最後だけなら、パパばぁばさんのいうとおり、おなかいっぱいの証拠かもですねっ(*^^*)
    ずっとじゃないのなら、すぐ直るので、大丈夫だと思いますよっ~☆
    ペコも、らうーちゃんの頃、リンゴとか噛んで汁だけ吸って、出してました!これ、けっこう保育園の1~2歳児クラスでもみかけましたが、たとえそれでも、噛む練習にすごくいいと聞いたことあります(o^-^o)

  4. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     お母さんと一緒で楽しかったでしょうね^^
    σ(^-^;)もやりたくなりましたww

  5. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    画像では、なんとなくサマになってますが、
    実際はひたすらペタペタと触って楽しんでました。
    次の工程にいかせてもらえず、あわやバトルでした。

    hime mama さん
    ありがとうございます。
    でも、適当にやっちゃったので、味もそれなりでした(^-^;
    らうー、こっそりちぎって口に入れたりしてました。

    milk さん
    あはは、失敗ですよ~。
    milkさんぜひ成功させてください。
    台所仕事を手伝ってもらったのは初めてなんですが、アンパンマンのエプロンも効果的だったようで、またすぐやりたがってました。

    アドバイスありがとうございます。
    すぐ直ると嬉しいです。
    食べ方をよく見るきっかけができました。
    食べなくてもとりあえず食卓に出して、噛ませたほうがいいんですね♪

    たんぽぽさん
    かなり楽しかったみたい・・。
    放さず困ったほどです。(*^^)
    いつかたんぽぽさんもみんなと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/327-d2f758e7
この記事へのトラックバック

手打ちうどん♪

今日は、外は雨だし、寒いしで、午前中のんびりっ~~してましたっ☆でも、ペコ、暇で、「ダンボールのお家を作ってくれなきゃ嫌だぁ~~!!」と訳の分からないことを言い出し、(たまたまダンボールが目の前にあ

最近の記事

