スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


発酵不要の肉まん作り

2006年11月30日 16:04

らうー、相変わらず鼻たれです。
私ももらったようで、
昨夜から鼻がでてのどの痛みが。

今朝は寝坊&天気悪い&らうーが外に出たがらない
・・・ということで、肉まんつくりました。

肉まん(っていうか皮もの・粉もの)フリークの私、
何度か肉まん作ったことあるけど、
イーストの発酵がちょっと面倒な時が。

以前伊藤家の食卓で発酵不要の肉まんの作り方を放送して、
作ってみたんですが、お味がいまひとつ・・。


数ヶ月前、
milkさん がホットケーキミックスを使った
手作りあんまん(←レシピなどこちら参照)
を紹介していたので、作ってみました。


先週パパばあばからホットケーキミックスもらったし。

らうーは、
先日うどんをこねた時のボウルを出したのに気づくと
「こねこね!アンパンマン!」(←エプロンのこと)
と猛アピール。

今回はらうーに小さいボウルと生地を渡し、
こねてもらいました。

一緒じゃないと嫌がるかな?と思いきや
「ママの!」「らうーの!」
とそれぞれ確認し、ご満悦。(´▽`) ホッ
IMG_2406.jpg
らうーの!


中のあんは適当に作りました。
(あれもこれも入れすぎてすごい量に・・)

蒸しあがると大きく膨らんでいて、
ふたをあけて「おお~っ♪」と
喜んじゃいました。

IMG_2408.jpg
できあがり!

口を閉じるのに苦労したので、下にかくしてます。

生地がそれほど伸びなかったので、
思ったほど中身が入らなかったです。
(ちょっと水足せばよかったかな?)

お味の方は、お好みだと思うけど、
肉まんにはちょっと甘い感じがしました。
(皮が厚くなったせいかも?)


おまんじゅうの皮としては、文句なし!(゜∇^d)
おいしかったです。
らうーもよく食べてました。

こんなに手軽におまんじゅうが作れてびっくりです。
中身、いろいろ楽しめます!


スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    すごい! 最近、お料理づいてますね~。
    子どもと一緒にお料理なんて…らうーちゃん、なんてかわいいエプロン姿♪
    上手にできてます!!
    今回の肉まんは、わたしには敷居が高いですが(料理下手/大学イモ失敗しましたw)、先日のうどんはちょっと気になりました。
    レシピ探してみよっと。

  2. みねっち | URL | -

    すごい!!
    食べたいから友達に話してつくってもらいますっ(笑)
    milkさんの記事ものぞいてきました♪
    (milkさんおじゃましました♪)
    くさもちさんの記事はリンクが記事中にあって
    ぽちっとみにいけて
    とってもよみやすいですね♪
    ありがとぉございます♪
    らうーちゃん、じぶんお分わかってるんですねぇ!
    えらいぞっ♪
    ☆ベビー&ダックス☆をリンクしてくださり
    ありがとぉございます♪

  3. ひさぽん | URL | -

    ほんといろいろと手作りしていますね♪おいしそう^^中身適当につくれるもんですか??私にはむりかも( ̄w ̄)らうーちゃんと一緒にってのがいいですよね(散らかるのは面倒だけど(゜o゜;;)うちも久々に一緒に料理するかな^^

  4. mion's father | URL | -

    ホットケーキミックスで作れるのは
    手軽でいいですね^^
    みおんにやらせたらとんでもないことに
    なりそうなので怖くてさせられないですけど・・・^^;

  5. SHIBAちゃん | URL | -

    ただいまです!!
    いない間コメントありがとうございました!
    うれしかった・・・涙

    で、肉まん大好きなんですけど・・・
    送って下さい!!

    でね~友達も伊藤家の食卓でやってた肉まん作ったら微妙だったと言ってました。
    くさもちさんもだ~と思って笑っちゃいました。

    らうーちゃん、一緒にやっててうらやましいです。

  6. milk | URL | 7BCkaMvU

    おぉ~~♪肉まん作ったんですねっ(*^^*)
    とってもおいしそうにできてますねっ~~♪♪

    生地、ホットケーキミックスだと、確かに少し甘さが入ってますよね。
    ホットケーキミックスがない時は、小麦粉+ベーキしングパウダーで、けっこう代用しちゃうので、肉まんの時は、ホットケーキミックスより、小麦粉+ベーキングパウダーの方がおいしいかもですねっ(*^^*)
    私は、小麦粉200gに対して、ベーキングパウダー小さじ2+ひとつまみの塩で、ホットケーキミックスの代用にしてます♪

    生地を薄く伸ばしたい時は、綿棒にサラダ油を少しつけて、生地を伸ばして具材を包むといいですよ(o^-^o)
    手にも少しサラダ油をつけるとべたつきません。
    ↑何気に私もあれから、試行錯誤しているので~(笑)

    らうーちゃん、お手伝い、楽しかったでしょうねっ♪♪

    TB&リンクもありがとうございます~♪♪
    とってもうれしいですっ(*^^*)

  7. hime mama | URL | -

    すごーい!!!!
    ホットケーキミックスで手作り??
    やってみたい!
    食べてみたいなぁ~!!
    我が家も姫がお手伝いできるようになったら
    一緒に作ってみたいです★

  8. karat | URL | -

    すごいすごぉ~い!!
    すごいおいしそう(^v、^*)ジュル
    簡単に作れるんだねぇ♪
    中身もアレンジできるしいいね!
    まさに食育だね(=^ー^=)

  9. ひなっち | URL | -

    うわ~!!スゴイ~~~!!!
    上手に出来てそう!(笑)
    この頃、手作りづいてますね~♪
    らうーちゃんも、自分で出来て嬉しいだろうなぁ~♪
    ホットケーキミックスで スィートポテトあんまんは、先日してみたんですが…私も中身を欲張っちゃいまいして…包む苦労が手に取るようです(笑)

  10. サト | URL | -

    あんまんがこんなにお手軽に手作りできるなんて~!
    自分で作るなんて思ったこともなかったから、目からウロコi-189
    ほちとゆーも大好物なので今度作ってみようかな♪
    らうーちゃん、エプロンするとすっかりお姉ちゃんだね!

  11. くさもち | URL | -

    sugi さん
    外遊びをしない日は、手軽に作れるものを試してみてます。エプロンは、以前パパさんに食事用のを買ってと頼んだのに、間違えて買ってきたものです。子供、結構喜びますね。
    大学いも、残念でした・・。
    うどんはきっと美味しく出来た人のレシピがあれば、大丈夫ですよ!

    みねっち さん
    お友達とみんなで食べたら、美味しさ倍増♪
    らうーには自分用のを存分にこねてもらいました。(気が済むまでやらないとうるさいので)
    リンクこちらこそありがとうございます♪

    ひさぽん さん
    最近天気が悪かったので、家でちょこちょこやってました。
    肉まんの中身は、味うすかったです・・。
    料理上手ではないくせに適当にやるのでいけません(/・_・\)アチャ-・・
    粘土みたいになってから渡すと、今回はそれほど散らかりませんでした。(たまたま?)

    mion's father さん
    あれもこれもと計量する手間が省けて、やはり楽ですね。
    みおんくん、どんな風にお手伝いするのかちょっと見てみたい・・。

    SHIBAちゃん さん
    わあ!お帰りなさい!
    ゆっくりできましたか?
    ここにも肉まんフリークが(笑)
    伊東家の、やっぱり?( ̄ー ̄)
    KAIくんももうちょとしたら、パンつくりのお手伝いかな?

    milk さん
    こちらこそありがとうございます!
    「寒くなったら作ろう」と楽しみにしてたレシピだったんです。
    小麦粉レシピまでありがとうございます♪
    これも要チェックですね~。
    なるほど、麺棒までは登場させたのですが、今度油をつけてみます。
    繰り返し作ると、そのたびに発見がありますよね。またこっそり報告しに行きます♪

    hime mama さん
    ホットケーキミックスでおまんじゅうってびっくりですよね!
    できたてホカホカ、美味しいのでぜひ♪
    姫ちゃんもきっとコネコネはまりますよ。

    karatさん
    冬は肉まん・あんまんだよね♪
    ホットケーキミックスだとかなりお手軽です。
    食育になってるかなー?
    らうー、粘土遊びだと思ってるかも??

    ひなっち さん
    適当に作った中身はやはりいまいちでした。
    (断面がないところがアヤしかった?)
    最近天気悪かったので、ちょこちょこ作ってました。らうー、ハマってます。
    スイートポテトあんまん、美味しそう~!!
    そうそう、包むのちょっと苦戦しますよね。
    とじ目は見せられません・・・(*^.^*)


    サト さん
    ホットケーキミックスで皮作れるなんて、びっくりだよね。
    ほちちゃんくらいになると、包むのもお手伝いできそう♪
    エプロンお気に召したみたい。
    パパと一緒でカタチからはいるタイプ!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/330-baa7df2f
この記事へのトラックバック

ホットケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければホットケーキについて情報交換しませんか?

最近の記事

