スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


実感のないお別れ

2006年12月18日 14:55

前回の更新の数日後、パパじいじが亡くなりました。

何度もお見舞いには行きましたが、
元気な姿しか思い出せず
お骨になった今も実感がありません。
ピカピカほっぺの元気なじいじでした。

告別式まで終わり、とりあえず一段落です。

らうーは、お通夜、告別式での
一時間程の読経の間、
じっとしている事ができず、
なんだかんだと声を発するので
限界を感じたら控え室で寝たり遊んだりしてましたが
それ以外は流れを乱すことも無く、
じいじにバイバイもできました。

パパさんは長男なので、
それは忙しく駆けずり回っていました。
私も、「長男の嫁」であることを実感しました。





ばあばはやはりまだまだ心配ですが、
らうーの存在は大きく、
私達も助けられています。



人見知りのらうーだけど、
今回の件でかなり人なれし、
来客があると、座ってお辞儀をするようになりました。

パパさんいわく、

「お辞儀というより土下座」

状態ですが・・・。


また、来客があると、会話を横で聞いていて、
雰囲気で察するのか、
ほどほどのところで立ち上がってバイバイをはじめます。

失礼極まりないのですが、
こちらとしては長話になってしまって困ってる時は
助かったりしています。


・・・というわけで、らうーはマイペースにやってます。


少し落ち着いたら、
ほったらかしにしているマンションから
パパ実家に引越しをする予定です。
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    じぃじさん、亡くなってしまったのですかぁ...。
    寂しいですね....。

    いろいろと忙しかったですよね。本当にお疲れ様でした。

    実は、私も長男の嫁で、パパのお父さんは、もうだいぶ前に亡くなっているので、立場が同じなんです...。
    今は、仕事の都合で、別居なんですけどね。
    ただ、パパの妹さんが独身で、まだ一緒に住んでいるので、少し安心ではあるんですけどね。
    でも、いずれ、同居になるのかもです。


    まだ、ばぁばさんも実感がないだろうし、いろいろと終わって一息してからが、どっと疲れがきますよね...。寂しいと思うし...。
    くさもちさんも、まだまだ忙しいとおもいますが、無理せずに、頑張ってくださいね。
    ほんとでも、子どものかわいさには、癒されますよね☆

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. SHIBAちゃん | URL | -

    びっくりです。
    そうだったんですね・・・。

    無理してコメント残さなくても大丈夫ですからね。
    ばぁばさん大丈夫ですか??
    ちょっと違いますがうちもパパのおじいちゃんが1年前に泣くなって大変でした。
    あたしは孫嫁なのでそんなにでしたけど。
    くさもちさんも大変でしょう。

    無理しないでね!!

    らうーちゃん、こんなときみんなの支えになってくれるんですよね!
    子供って不思議な力もってます。

  4. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     お疲れ様でしたm(__)m
    お爺様のご冥福をお祈り致します。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ゆみ | URL | -

    この度は、ご愁傷さまでした。
    お義父様、病気と闘われたのに残念なことです。
    皆様もお心落ちされていると思いますが、少しゆっくりされて下さいね。
    私も父を病気で亡くしています。 親って空気のような存在なので、いなくなるとホントに辛かったです。
    くさもちさんも無理しないで下さいね。
    引越しもあるんですね・・・。

  7. Towaママ | URL | -

    ジィジさんが頑張って生きようとしている姿が、くさもちさんのブログからずっとうかがえていたので、本当に残念です。
    会った事はないけれど、胸にこみ上げてきます。

    元気な体から突然、大きな手術に危篤状態、ジィジさん本当にお疲れ様でした。
    安らかにお眠りください。

    バァバさんもパパさん、くさもちさんらうーちゃん、そして家族の皆様、寂しさとお疲れの中大変だとは思いますが、流行の感染性胃腸炎などに罹られませんよう、よく食べよくお眠りください。

    またこれから引越しなど環境の変化も大きいし、長男の嫁も大変だと思いますが、落ち着いたらまたお話しましょうね!
    らうーちゃんの大活躍ずっと待っています。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. Towaパパ | URL | -

    亡くなられたんですね・・・
    ご冥福をお祈りいたします。
    でもらうーちゃんと一緒に過ごした時間はじぃじさんにとってかけがえの無い時間でしたでしょうし、
    最後に見送ってもらった事も喜んでいると思います。

    私は父方の祖父は産まれる前に他界してましたし、母方の祖父は産まれた時にはすでに闘病生活だったようです。
    全く記憶もないし、写真という記録も残ってません。
    なのでおじいちゃんって存在がいるだけで羨ましく思います。

    まだまだ色々と落ち着くまでに時間がかかると思います。
    引越しもあったり。
    体調には気を付けてくださいね。

  10. みねっち | URL | -

    パパじぃじ様の御冥福をお祈りもうしあげます
    くさもちさん、お姑様、旦那さまのご心労をおもいますとなんていったらいいのか、上手くお慰めできないのが申し訳ないですhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    お姑様もまわりの皆様も、らうーちゃんの存在に心癒された事とおもいます
    嫁、姑というややもすれば難しい間柄、お姑様は息子さんのお嫁さんがくさもちさんで頼ることができ支えられどんなにか心強かったことかとおもいます
    みなさまでパパじぃじ様のことをおもい家族を慈しんでゆっくりとお休みお過ごしさいねhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  11. sugi | URL | fwkSvwQ6

    パパじいじさんのご冥福をお祈り申し上げます。
    今よりも少し時間が経つと実感てわいてくるし、なんだかがっくりもくるようなので、みなさんゆっくり過ごされてください。
    こういう時はらうーちゃんに助けられますよね。
    お引っ越しもされるようですけど、寒い季節ですし無理をされないでくださいね。
    まだブログ再開されるのを待っていますね。

  12. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    じぃじ様、お亡くなりになられたんですか、、、、

    記事を読んでて思わず涙ぐんでしまいました。
    じぃじ様の存在が少しでも
    らうーちゃんの心に残ってくれるといいですね。

    告別式とか、小さい子はおとなしくできないですよね。
    でも、そっちのほうが故人も笑って天国にいけたかと思います。

    色々と忙しいとは思いますが、
    まだまだ寒いこの季節、風邪などひいて体調を崩さないようにね。


    じぃじ様、心より御冥福お祈り申し上げます。。

  13. くさもち | URL | -

    皆さんへ
    じいじへのお悔やみ、
    ご自身の貴重なお話などありがとうございます。
    みなさんとはネットを通じてのお付き合いですが、いつも親身になってくださり、
    思いやりのある言葉をかけていただき、
    どんなに励みになっているかわかりません。
    本当にありがとうございます。

    現在、じいじの使っていたPCを使わせてもらっているので、きっとじいじも皆さんのコメントを読んでいる事と思います。

    同居生活、さっぱりとしてやさしいパパばあばではありますが、長くなってくると色々とあるかもしれません。
    今は心からばあばを大切にして、みんなで笑って過ごせる家であり続けたいと思っています。


    らうーもみんなも風邪ひとつひかず元気にしています。みなさんも体には気をつけてくださいね。

  14. ひさぽん | URL | -

    久々に訪問したら。。。お爺様ざんねんでしたね。いつか私も経験するんでしょうが想像できません。。。お爺様もらうーちゃんというかわいいお孫さんにも会えたので幸せだったんじゃないでしょうか?お母様も心配ですが、同居されるみたいなので寂しくないでしょうが、くさもちさんがんばってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/338-967fd287
この記事へのトラックバック

最近の記事

