スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


らうーのお仕事

2007年01月28日 23:32

お久しぶりです。

前回、記事を書き
皆さんの所へ遊びに行こう・・と張り切っていた矢先、
途中で住所変更の手続きのため
インターネットに接続できなくなって、
他にも色々あり、
二週間近くパソコン触れずでした。

にもかかわらず、
コメント残してくださって
とても嬉しかったです!
ありがとうございます。


結局、健康ランドには行けず・・・。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


引越し済んだら旅行でも・・なあんて話もでてます。
(今度こそ・・・)





らうーは先日2歳4ヵ月になりました。




ばあばの指導のもと、
(自分で勝手に始めたのもある)
ずいぶんお手伝いをするように。


●食事の前に、みんなのお箸を並べる

●納豆のパックのふたを開け、ビニールをはがし、
 たれとからしを出す

●マグを自分で組み立てて牛乳を飲む
 (これはお手伝いじゃあないんだけど。。)

●ご飯を食べ残したら、自分で捨てる

●誰かが掃除をしてたら、クイックルワイパーで後を追う



最初の三つと、ズボンをはくのは
うっかり大人がやってしまうと




「らうーが! らうーがぁぁぁっ!」




と大激怒。



あ、うちはみんな
納豆大好きなので、毎朝食べ続けてます。
捏造がバレるまでは買えなくて大変だった~。



・・・話がそれましたが
今までは、
らうーに食事の準備をしてもらうことなんて
全くなかったので、
「ちゃんと教える機会があればできるんだな。」
と反省。





お手伝いが出来た時は、

「やったあ~!」

とすごい喜びよう。
みんなが褒めるのもあるだろうけど、
達成感を味わってるんでしょうね。
この喜ぶ姿には、考えさせられました。


やらせてるつもりだったけど、先回りしてること
多かったなあ・・・。






ばあばのおかげで成長中のらうーと私です。
スポンサーサイト

コメント

  1. Towaパパ | URL | -

    そうそう、ちょっと手を出すともの凄い怒るんですよね~。
    思わずスイマセンって言いそうになるくらい・・・
    元に戻せるものならいいんだけど、戻せないものだと元通りになるまで泣かれてしまうので困るんですよね(^_^;)

    我が家も納豆がやっと普通に買えるようになったので食卓に出てくるようになりました(^_^;)

  2. ひなっち | URL | -

    うんうん。らうーちゃんも頑張ってますね~♪
    なんでも自分でやりたがりますよね~。
    ちょこっとでも手伝っちゃうと、最初からやり直し!(;´▽`A``
    マグの組み立て!?すごい高度!!
    ちびなら詰めが甘いので、確実にモレそうです(笑)

    納豆…パパとちびの好物なんですが…私が苦手。
    でもちびを妊娠して以降、少量なら食べられるようになったので、ちびの分を少し分けてもらってます(笑)

    らうーちゃんの笑顔で、おばあちゃまも元気を沢山もらってることでしょうね!
    引越し後の片付けも済んで、落ち着いてから温泉旅行…とか行けるとイイですねっw

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    らうーちゃん、お手伝い頑張っているのですねっ(*^^*)
    いろんな人のいろんな関わりも、きっとらうーちゃんをひとまわり大きくさせてくれているのでしょうねっ♪
    やさしいおばあちゃんで、よかったねっ~☆

    お引越の方は、どうですか?
    少し落ち着いたかな?

    全部終わって落ち着いたら、みんなでゆっくり旅行できるといいですね☆

  4. karat | URL | -

    うちも手を出すと
    「souたん!!」って怒られちゃうょ( *´艸`)クスクス
    なんとなく手を出してるってことも多いよね☆
    らうーちゃんの成長っぷりはすごいね♪
    うちは納豆はお箸でクルクルしてくれるんだぁ~!
    これから赤ちゃんも生まれるし、
    パパよりかなり使えそうなsouたんです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
    楽しんでお手伝いや自分のことができてるのがイイよね♪

  5. ゆみ | URL | -

    いろんなお手伝いができるんですね~。
    お箸を並べるなんて、すごいですヨv-411
    おばあちゃんの知恵も沢山教えてもらえそうですね。
    くさもちさんも出来たお嫁さんなんでしょうね!
    お義母様も心強いですね!

  6. mion's father | URL | -

    2歳4ヶ月ですか^^
    うちももうすぐ2歳4ヶ月ですよ^^
    何でも自分でやりたい盛りですよね^^

  7. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    おおっ待ってました!!
    (うちは何もないけど更新してませんのに)

    らうーちゃん、エライオネーチャンじゃないの!
    後が面倒くさそうで、うちもお手伝いはあんまりさせてないなぁ・・・
    本当は出来るんだよね。うちも思い切ってやってみようかなぁ・・・

  8. sugi | URL | fwkSvwQ6

    お手伝いかぁ。らうーちゃん、エライなー。
    着替えとかは自分でしてもらうけど、その他はあんまり。
    うちも何かさせてみようっと。
    旅行に行けるといいですね~。レポまってます(笑)

  9. くさもち | URL | -

    Towaパパさん
    「えっ?これがやりたかったの?!」って思うような些細な事が、ものすごくやりたがるポイントだったりしますよね。
    ばあばは特に、その状況で泣かれると前面降伏です(笑)

    ナットウ、今も見事にのばしてるんでしょうか??



    ひなっち さん
    意外とちょっと詰めが甘くても、飲めてます(笑)
    どうも、クルクル回すところがやりたいポイントのようです。

    納豆、癖ありますもんね。
    私以前は納豆少しに醤油多目だったのですが、最近は逆転し、納豆多目に醤油少な目になりました。家族の影響ってすごい・・。
    温泉、いいなあ・・響きだけでウットリ♪



    milkさん
    今まで典型的な核家族だったのが、
    親戚や来客がくることが多い家にきて、だいぶ変化がありました。
    人の影響ってすごい!

    引越しは来月半ばに決まりました。
    ああ~、細かく考えたくない・・。
    早くリフレッシュしたいなあ。



    karatさん
    あっコメントが!
    ・・・・ってことはまだ産まれてない(笑)

    souたんのお兄ちゃんぶり楽しみだね。
    すでにパパさんより使えるなんて・・。
    ママ大好きだから、きっといっぱい手伝ってくれるよ!


    ゆみ さん
    できた嫁だなんてとんでもない!
    私よりらうーの方がいろいろ叩き込まれる(?)かも・・。
    仕込みがいがあるようです(笑)


    mion's father さん
    あ、同じくらいでしたね。
    なんとなくそう思ってましたが、みおんくん今ひとつ年齢(月齢)不詳でした(笑)
    主張が激しい時期ですよねー。



    Towaママ さん
    わぁ、うれしい。
    私も更新待ってますよ~。
    (軽くプレッシャー??)

    自分ひとりで相手してると、どうも時間が足りなくてあんまりやらせてなかった・・。
    たしかに面倒なことになる予感はしますよねー。
    でもtowaくん、頼もしい戦力になってくれるかもしれないし!


    sugiさん
    結構、「自分の仕事!」という感じで張り切ってやりたがるかもしれないです。
    ああ旅行・・。
    行っても近場で一泊くらいだろうけど、
    温泉号泣レポートにならないといいなあ。

  10. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    あ、やっぱ納豆売り切れてました??

  11. くさもち | URL | -

    ひなぐみそさん
    安く買えるところでは消えちゃってました!
    「TVで紹介されて・・・(以下略)」という貼紙つきで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/341-31e45fd8
この記事へのトラックバック

最近の記事

