スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


かけっこ一等賞のひみつ

2007年01月31日 15:31

平日はわりと普通に過ごしているので、
子供の参加できる催しに何度か参加しています。

先日行ったのは、
「二歳児とのふれあい遊び」

親子20組が広~い板張りの部屋で遊びました。

保育士さんが
「いかにお母さんは楽して子供を動かすか、がテーマ」
と笑いながら言ってました。

最初はかけっこ。

子供を保育士さんと一緒に部屋のはじに残し、
ママ達はだんだん離れて行きます。

適度に離れたところで、
保育士さんが

「よーい、ドン!」
と言い、子供がママのところに走っていく
というもの。


まず、

「離れられるのか?」


という疑問が私の中でわいたけど、


私が離れても待っていられました!


あたりまえにできる子、たくさんいると思うけど、
らうーは今まで大勢の中に入ると、
私と離れられなかったので、
これだけで嬉しかった私です。(←親ばか・・)





が、


「よーい、ドン!」が待てず、

何度やってもらうーだけフライング・・・。


こうして全てのかけっこはらうーの一人勝ちでした。
(↑ズルだって)


「先生が、よーいドンって言うまで待つんだよ。」
と言ってもダメでした・・。
いつかちゃんとわかってくれるのか??


でも満面の笑みで自分のもとに走ってくるのは
なかなか可愛かったです。(←また親ばか・・)



また、子供だけでつながって汽車になり、
ママ達が作ったトンネルをくぐる、
というのもやりました。



これまた私は心配。



でも、先生とお友達とつながって
一緒に汽車ぽっぽしてました。


・・・ただ、これはかけっこ程は楽しめなかったようで
三度目くらいで
半べそ顔でこっちに走ってきちゃいました。


ほかにはリトミック、
手遊び、紙芝居などで楽しみました。


帰り道、「どれが一番楽しかった?」と聞くと



「きしゃぽっぽ。」



・・・あれ?
半べそだったけど、満喫してた?!
スポンサーサイト

コメント

  1. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    おもしろい、らうーちゃんおもしろいよ~
    なんかツボにはまっちゃった!

    一番は汽車ポッポね。
    今度うちに乗りにおいで~

    うちも親と離れては無理だろうタイプ。
    だったのが、最近は『おいてくよー』と呼んでも帰ってこない。
    成長か・・・?

  2. milk | URL | 7BCkaMvU

    少しママと離れられただけで、感動しちゃう気持ちわかるなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン☆
    成長を感じますよねっ(*^^*)

    きしゃぽっぽ、実は、楽しかったんですねっ♪
    途中でちょっぴりさみしくなっちゃったけど、ママと少し離れてきしゃぽっぽができた、スリルも実は、ちょっと大人になった気分?!でうれしかったのかもですねっ(*^m^)

    お祝いコメントありがとうございましたっ♪♪
    とってもうれしかったですっ\(^▽^)/

  3. mion's father | URL | -

    うちは未だに大勢の中に入ると
    縮こまっちゃうんですよね~^^;
    相当内弁慶なんですよ・・・
    軟弱者の皮を被った悪魔ですよ~w
    らうーちゃんは偉いな~^^
    ちょっとしたズルも愛嬌愛嬌w

  4. ゆみ | URL | -

    とっても興味深い遊びですね~。
    心配になる気持ちわかります。
    そして、上手に出来たら嬉しくなるのも・・・。
    フライング、可愛いですね~。
    ママのもとに早く行きたかったんですね!
    私もリトミックで毎週、一喜一憂してますv-411

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    らうーちゃん、かわいい~。
    そしてなんといい催し物。特にテーマがいいですねーw
    ちょうどうちも同じような催し物に参加してきたのですが、わたしが視界にいないとダメな感じでした。初めて参加だったし、最初はかたまってましたwww

  6. みねっち | URL | -

    前記事のお手伝い、いっぱいできて得意気&うれしそうならうーちゃんが想像できちゃった♪かわいいね♪
    うちはなんでもやりたがりなのでやらせてあげなくっちゃ、というのはあまりないんだよぉ
    やらせないとおこるから(笑)
    母からはなれて先生たちとやりたいタイプで
    いなくなっても「母さんどこいったの?」「トイレだよ」「ふーん」ですんでしまいます
    なのでサークルとかで節分の鬼役とかはあたしが多いです(笑)(もう2回鬼役やりましたよぉ)子どもも色々でかわゆいですねぇぇ♪
    でもでも、ちょっとママいないとだめ、のほうがかわゆいですよ♪

  7. くさもち | URL | -

    Towaママ さん
    「まて」のできない犬状態でした・・。

    towaくんの汽車に乗せてもらって
    一緒にお箸買いに行ってもらおうかなあ。

    towaくん頼もしい!
    そのくらいになってくれると安心できますねー。実はちょっとさみしくなるかもだけど・・。



    milkさん
    くっついて固まってることが多かったので、
    すごく嬉しかったです。

    そうかー、らうーもスリルを楽しんでたのかもしれないですねー。
    うーん、頭の中をのぞいてみたい・・。


    mion's father さん
    「軟弱者の皮を被った悪魔」って(笑)
    うちもそんな感じです。
    最近でこそだいぶおさまってきたけど、
    以前は本当に人見知りが激しかったです。
    ズルしっぱなしってひどいですよねー。


    ゆみさん
    そうそう、まさに一喜一憂ですよね。
    いろんな所にいくだけ、いろんな面が見られていろいろ考えたりしちゃう。

    かけっこでは、「人」ではなく、「犬」みたいでした・・。


    sugi さん
    こういうテーマは大歓迎ですよねー。
    でも最近は、公園に連れて行っても私の運動量が減ってきたような・・。
    私が手抜きを覚えただけ??
    アカリちゃん、もうちょっと慣れたら思いっきり楽しめそうですねー。


    みねっちさん
    さすがアグレッシブなワカちゃん(笑)
    自分でやりたい→行動は頼もしい・・。
    そして、「ふーん」だなんて、おとなっぽすぎる・・。
    あはは、お兄ちゃんお姉ちゃんだったり、離れてOKの子のママは、色々やりますよねー。
    すでに二回も(笑)

  8. ひさぽん | URL | -

    うちの子も未修園児のときに体操教室に通ってましたが、同じようなことしましたよ♪ママのほうに走るやつ!かわいいですよね~必死に自分のほうに走ってくる姿ダイスキでした^^

  9. くさもち | URL | -

    ひさぽんさん
    やってましたか!
    やっぱり可愛いですよね~。
    らうーはうれし過ぎて、口をまんまるに開けて飛び込んできます。
    こんなことしてくれるの、わずかな時期だけなんでしょうね・・。

  10. ひなっち | URL | -

    らうーちゃん、カワイイな~♪
    満面の笑みで駆け寄ってこられると、むぎゅぎゅ~ってしたくなりますよね!
    そういえば、年少さんの運動会、かけっこはスタートからゴールへ一直線(つまり、コースではなく、トラック内を突っ走る)の子も数人いたな~…(笑)
    きしゃぽっぽ、半泣きだったけど、一番楽しかったんだ…なんだか成長を感じますね!

  11. くさもち | URL | -

    ひなっち さん
    待ち受ける時は、ムツゴロウ状態で、ワシワシとなでまわしてしまいます・・。
    うれしい瞬間ですねー。
    年少さんのかけっこ(笑)、やっぱりゴールがわかってれば最短で行きたいですよねー。
    いろんな面が見れてなかなか楽しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/342-95f75018
この記事へのトラックバック

最近の記事

