スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


呼び方・言葉遣い

2007年02月08日 16:14

普段、
「パパ」「ママ」「ばあば」と
一緒に生活してる私たちを呼ぶらうー。

ちょっと前から、
パパ=お父さん
ママ=お母さん
ばあば=おばあさん

であることを覚え、
たまに  「とうちゃん!」
     「ばあばちゃん!」
などとアレンジする時もあります。



らうー自身のことは、
「○○ちゃん」と名前の上二文字に
ちゃんづけで言っていたのですが、
(私たちがそう呼ぶので)

親戚やお友達が「○○○ちゃん」と
名前を縮めずちゃん付けするのが気に入ったらしく、
自分のことをそう言うことが増え、
私たちもつられてそのように呼ぶ事が増えました。


そして、私のことも



「K子さん!」



と呼ぶではありませんか。

義母の影響です。




そんな時は私も


「なんですか、○○○さん!」


とややかしこまって返事をします。

(パパの真似で「K子~!」と呼び捨ての時もあり・・。)




義母の言葉や、
私が義母に使う言葉は新鮮なようで
よく真似します。
ちょっと丁寧な感じのが好きみたい。


「ただいま帰りました」
「おやすみなさいませ」
「ありがとうございます」  などなど。





義母の真似をして、電話が鳴ると

「はいはいはい」
「ただいまただいま」

とか言いながら、ぱたぱた走って行くのを見ると、
あんまり2歳っぽくない・・と思ったりします。
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    (^ー^* )フフ♪
    らうーちゃんの言葉、かわいいなぁ~♪♪

    女の子って、少し言葉が上達してくると、
    ちょっぴりおませさんに聞こえますよねっ~(o^-^o)

    うちは、ママの口調ばっかりなので、
    自分を鏡に映してるみたい...。
    反省することも多々です(笑)

  2. ひさぽん | URL | -

    かわいいかわいい♪ママ友達の家も、お母さんのことを「ちえちゃん」って呼んでるもん。これは賛否両論かもしれませんが、かわいいですよ♪
    らうーちゃんはさん付けだからOK!wwたしかに怒り方など普通にうつってます。長男の次男へのしかりかたがσ(・_・)にそっくりでイヤになります_| ̄|( 冫、)

  3. mion's father | URL | -

    やっぱり女の子は成長が早いですね~^^
    とってもおませさんならうーちゃん^^
    大人が使う言葉を真似するの好きですよね~^^

  4. ひなっち | URL | -

    「おやすみなさいませ」!?
    …なんか…すっごい高貴な感じ!?

    ちびもパパのマネして私の事を「ひな~!」って呼びます(笑)
    最初「ママ」→「おかあしゃん」→「ひな」って呼んでもすぐに行かないと変化が(笑)

    そういえば、ちびの大好きなMちゃん(現在7歳)は、祖父母宅に入り浸っていたせいか 転んだときに「足腰が弱くて…」って言い訳して大笑いしたことが!

    らうーちゃん語録、楽しみにしてますwww

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    K子さん!
    子供に名前で呼ばれるのってなんだかイイですよね~(←理由はわかりません( ゚σ ゚ )  )

    ってか、なんでうち子供に「さん」付けで呼んでんだろ・・・・

  6. サト | URL | -

    かわいいな~(*^^*)
    妙に落ち着いてるところが2才とは思えない!
    どっかの女子高生より丁寧にしゃべってるよね(笑)
    きっと品のある女の子になるだろうなぁ、らうーちゃん♪

  7. ゆみ | URL | -

    ホントだ~うちと同じですね~。
    ちゃんと聞いていて、応用している感じですよね。
    このフレーズどこで、覚えたんだろう?っていう言葉も時々、言ってます。
    丁寧な言葉を覚えることは、素敵ですよね。
    最近の日本語は乱れてますからv-426

  8. くさもち | URL | -

    聞いてると、笑っちゃうようなことたくさん言いますよね~。

    みんなの言うことよく聞いてますよね。
    私の口調そのものな時は、注意事項です。
    (口うるさいんですねー、私。)


    ひさぽんさん
    ちゃん付けですかー。
    だんなさんがそう呼んでるんでしょうか?
    友達みたいで可愛い(笑)
    うんうん、うちも怒る・注意は私の口調です。
    こう言ってるんだー、改めて思いますよね。


    mion's father さん
    ちょっとあらたまった言葉が面白いみたいで、
    こんな事言うように・・。
    「生意気だなー」と笑っちゃいますよね。


    ひなっちさん
    あはは!
    「おやすみなさいませ」は、らうーがおやすみの挨拶をする時に、体を二つ折りにして、深ぶかと頭を下げるので、ばあばもわざとばか丁寧に言ってます。
    日常は・・言わないですねー(笑)

    呼び方三段活用(?)同じですね~。

    Mちゃんの言い訳、大爆笑しちゃいました!!らうーも言いそう・・・。


    ひなぐみそ さん
    あだ名で呼ばれてたら、そう呼ぶんでしょうねー。
    普段も「さん」付けで呼んでますか?
    ちょっと改まった感じで素敵♪


    サト さん
    いやいや、単に言葉の響きが面白いみたいで。
    意味なく「ごじゃいます!」とか言って去っていくこともあるし・・。
    普通にしゃべるようになったら、どうなるんだろうね??


    ゆみさん
    ねー。よく聞いてますよね。
    TVの影響も大きくないですか?
    「にほんごであそぼ」からも、ちょっと変わった言い回しをマスターしてます。
    どんな風にしゃべる子になるのやら??

  9. sugi | URL | fwkSvwQ6

    かわいいなあ。
    「K子さん!」「なんですか○○さん!」なんてやり取り面白くて、つい思い出し笑いをしてしまうくらいです。
    うちは時々「とーちゃん」「かーちゃん」になるくらいかな。

  10. くさもち | URL | -

    sugi さん
    呼び方や言い方、結構いろいろ覚えてるもんですよね。
    ずっと前に説明したとか、TVでやってたのとかを突然言い出してびっくりしたりします。
    とーちゃん・かーちゃん、ほのぼの系(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/344-f7a20d1c
この記事へのトラックバック

最近の記事

