スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おうちで豆まき

2007年02月03日 22:31

「うちは毎年豆まきしてるのー。」
と義母。

それじゃあ・・・と、
先週鬼の面のおまけがついた豆を(100均で)購入。

昨年はパパが家にいなくて、
私とらうーで地味ーに
豆まきならぬ、「豆ぽい」をして終了。
(一歳児には「撒く」という動作は難しかったようで、
 「ぽい」してました。)


今年はらうーの反応が見たかったのか、
パパさんが鬼の役を買ってでました。
(こういうの、嫌がるタイプだったんだけどなー)


夕食後、パパさんの妹が用事で来たりして、
今日が節分である事、すっかり忘れてました。


ばあばがお風呂にはいる前に思い出し、
あわてて開始。



「おうちに鬼がいるから、
鬼はそと!してお外に出すんだよ。」
と説明してると、パパ鬼登場。


子供用なのか、お面が小さすぎ、
顔の半分くらいまでしか覆えてないのが悲しい(笑)
IMG_2599.jpg
赤塚不二夫の鬼じゃあないよ
(今売ってるんでしょうか?)



でも、らうーには迫力満点だったようで、
口をぽかんとあけて固まってます。
ちょっと泣き出しそうな表情。


こうやるんだよ、と
豆を投げてみせるとおそるおそる数回投げ、


小声で



「おしまい。」





パパさんがあわててお面を取って、
外に向かって豆を投げ、
「鬼、バイバーイ」
と手を振ると、安心したのかあちこちに
豆をばら撒きはじめました。

IMG_2593.jpg
なかなかのピッチング(?)フォーム



そして、年の数以上に豆をぼりぼり食べ、終了~。
IMG_2597.jpg
枡があったので使用。ちょっと本格派気分。


来年は、もっと怖がるのか、
「パパじゃん」とすぐに見破るのか?
楽しみです。 
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    みんなで、豆まきしたのですねっ☆
    らうーちゃんは、どんな鬼を退治したのかな(*^^*)

    パパさん鬼、ちょっぴり怖かったんですね。
    来年は、どんな反応をしてくれるか、楽しみですねっ(o^-^o)

  2. mion's father | URL | -

    うちと同じようなリアクションですよ^^
    パパが鬼だとわかっていても
    お面が怖かったみたいです^^;
    うちのよりもカワイイ鬼のお面ですよ^^

  3. ゆみ | URL | -

    かわいい鬼さんですけど、被ると怖かったのかしら。
    季節の行事は、大切にしたいですよね。
    枡って、懐かしい感じですね~。
    うちも豆まきしました!
    豆をまくのは、楽しいみたいですよね。
    落ちた豆を拾うのが大変なのに・・・v-411

  4. Towaパパ | URL | -

    我が家はパパは撮影、ママが鬼(リアル!?)
    号泣でどうにもならなくなっちゃいました(^_^;)
    来年は是非とも見破ってもらいたい、だって同じ服着てるんだもん(^^ゞ
    うちは枡が無かったから小皿・・・雰囲気出なかったなぁ。
    来年はらうー家のように格好よくいきたいなぁ。

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちも、ポイって感じでした。。。
    食べ物を粗末にしたくなかったのかなぁ。。。

  6. ひなっち | URL | -

    豆まきって好きな動作みたいですよね(笑)
    ちびもフルスロットルな感じでした(笑)
    枡、雰囲気イイですね~♪
    鬼さんも…かわいいし(←ウチが経験したのは怖すぎ。)♪
    パパさんも、らうーちゃんの為なら 役を買って出ちゃうんですね~w

  7. みねっち | URL | -

    みんなで豆まきいいなぁ♪
    うちはアタシが仕事で帰宅したらもう寝ちゃってました
    父さんに豆まきした?ってきいたら
    「もうやったからいい」っていわれたからやらなかった
    だって。。。
    豆まきやろっか?と聞いたらしい。。。(=_=)。。。
    鬼怖いからやりたくないに決まってんジャンね~☆
    電話で報告、かわゆいねぇぇ♪
    水性ペン、服は落ちにくくない??
    クレヨンは水性クレヨンと蜜蝋クレヨン迷って水性クレヨンをヤフオクで購入したわぁ
    もうぼろぼろだけどね
    普通のクレヨンはクレンジングコットンを持ち歩けば大抵のところではおちるとおもうよぉ
    公民館とかで2歳児の集まりとかで出してくれる
    クレヨンは水性じゃないからねん。。。
    うちの子ははみ出して描かないんだけど
    床に描いちゃいうこのママは
    化粧落しコットン持ってアルッテるよん

  8. くさもち | URL | -

    milkさん
    大人から見ると、
    「顔、はみ出すぎだし、服装もパパ・・」
    って笑えたんですが、らうーはずいぶん怖がってました。
    ペコちゃんはどうだったのか来年の指標(?)になります(笑)


    mion's father さん
    怖がられましたかー。
    小さなお面でも、効果絶大でびっくりですよね。
    愛敬あるお面ですけどね。


    ゆみさん
    顔に対して小さなお面でしたが、結構怖かったみたい・・・。
    年中行事、小さい子がいると反応も楽しくて盛り上がりますよね。
    私の実家でもわりといろいろやってくれてて、よく覚えてるので大事にしたいです。
    豆、おもいっきり拾い食いしてました~!


    Towaパパ さん
    鬼、リアルだなんて怒られますよ~(笑)
    towaくん号泣でしたか!
    そうそう、服とか関係ないみたいですよね。
    まさに子供だまし?
    物持ちのいいパパ実家、この時とばかりに枡が活躍しました!


    ひなぐみそさん
    あ、豆ポイ仲間が。
    食べ物は大事にしないとね。
    うちは大事にしすぎて拾い食いまでしてました・・・。


    ひなっちさん
    まくのって、大人でもちょっと気持ちいいですよね。
    フルスロットルとは、かなりのまきっぷり♪
    以前、弟が娘のためにサンタに変身した話をしたら、「俺はムリ!」だったんですけどね。
    それにしても緑の鬼さんは怖かった(笑)


    みねっちさん
    あはは、本人に聞いたらやらないっていうかもね。
    うちも来年は拒否されるかも~。
    あ、またまた水性クレヨンの話♪
    興味あるのでチェックしてみます。
    服でも部分洗いしたらなんとかOKでした。
    クレンジングコットン、確かに落ちそう!
    いい情報ありがとう♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/345-77eca9c5
この記事へのトラックバック

最近の記事

