スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食べる時・食べない時

2007年02月26日 20:43

らうー、先日2歳5ヶ月になりました。

最近は食事を食べる時と食べない時の
差が激しい。

メニューの好き・嫌いの問題か?
おやつを食べ過ぎてるのか?
と少々悩んでましたが、どうやら



おいしいから食べる・


おいしくないから食べない




だけなのでは?と思う出来事がありました。




昨日実家でちょっと久しぶりに遊んだ事もあり、
今朝はやや寝坊。

昼寝もちょっと遅く、おきたのが5時少し前。

それからおやつを食べたので
「おやつが遅かったからきっとご飯食べない・・。」

と思ってました。


ところが!

先日美味しいお米を頂き、
炊きたてのを出したところ




おかずなしでご飯食べる食べる!!
(おかずのせたら怒られた・・・。)




ちなみに普段夜は玄米に三種類の豆を混ぜて
炊いたご飯をばあばが作ってくれるのですが、
玄米は苦手なのか?最近はほとんどたべない。


オムライス、おにぎり・ウインナー・玉子焼き、麺類など
好きなメニューで
しかもおなかが空いてる時は、わかりやすくておかしい。


ご飯を見ると



「わあ~♪おいしそう♪」(←普段そんな事言わない)


「できたよー!」といない人を呼んでまわる
 (これも普段しない)

ちゃんと自分の席に着き、(←気分がのらない時はウロウロ)
「エプロンしなくちゃ」(←普段着せようとしても嫌がる)
と自分から催促。

「いっただっきまーす♪」と弾んだあいさつ。
(↑普段はみんながしないと言わない)



・・・あからさま。



体重が11キロとやや小さめなので、
食べる・食べないがちょっと気になるけれど
特に体調も悪くないし、ま、これでいいのかな~?

とやや開き直る最近です。



IMG_2714.jpg
ソフトクリームはいつなんどきでも。

(ちょっと前に食べたミニストップの「焦がしキャラメルソフト」、
美味しかったです。あんまりくれなかった。)
スポンサーサイト

コメント

  1. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    そんなに美味しいお米、らうーちゃんTowaにも分けて!(それを私が横取り!?)
    うちは滅多にご飯だけ食べるなんてしないなぁ。

    ううぅうち近所にミニストップ無いの・・・
    久々にソフト食べたい!
    焦がしキャラメルとな!食べたい!!

  2. mion's father | URL | -

    うちは前からご飯だけはよく食べますよ^^
    おかずは要らないけど白いご飯にゆかりやふりかけをかけるとガッツいて食べてますw

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    子どもって、本能で生きてますもんねっ~☆
    食べる時と、食べない時の差があるのは仕方ないですよね☆
    大人と違って、今食べないと、お腹空くから、とか、そういうことでは、食べないですよね。
    ペコも同じですよっ~。

    まぁ、大人でも、おいしければいっぱい食べちゃうってとこは、一緒ですねっ(^ー^* )♪

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちも、おかずだけしか食べないってのが多々。

    でも、納豆を入れてあげるとパクパク食べます。。。。

    最後はポン酢をかけて食べるし。。。(ダメだこりゃ。。。

  5. ミネッチ | URL | -

    あるよね、うちもムラムラで悩んだりしたけど幼稚園いけばたべるようになると昨日きいてなんだか肩の荷がおりたというかすっきりしたとこです、最近は自分で食べないから幼稚園いって一人だけ先生にやってもらう子かなぁhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog31.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">とかおもったりhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まだ一年以上先だけど何げに考えちゃったりしてね~
    みんなおなじだとほっとするなぁhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    ワカの木のキッチンは父さんの手作りです、2月11日の日記に詳細ありで~すので時間があったらのぞいてみてねhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  6. サト | URL | -

    あはは~!おかずのせたら怒られたの?(笑)
    らうーちゃんのわかりやすさ、めちゃ可愛い~e-281
    やっぱりうちも好きなものの時は
    「ごはんできたよ~」っていうと「やったー!」っていうもん。(普段は「えーまだ遊ぶー」なのに)

    おいしいものは元気に食べる!なら心配いらないよ~きっと♪

  7. サト | URL | -


    キャ!ハートマークのつもりで入れたのに
    パンチになってる!!!
    ごめんね><  そんなつもりはないのよ~!!

  8. Towaパパ | URL | -

    そうそう、あからさまに味で食べたり食べなかったり・・・
    ご飯は食べなくてもお菓子は食べたり(^_^;)
    わがまま放題ですよね。
    まあそんなわがままを放置はしませんけどね~。
    しっかり食べさせます。
    食べないならお菓子もあげませんしね。

  9. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うちはご飯は海苔がないと食べません。
    オムライス、チャーハンなら食べるかな。
    おかずは卵ものなら少し。餃子の皮とか揚げ物の衣とか…。
    前はにんじんとみそ汁は食べてたのに、最近はあまり食べないし困ってます。
    おいしいおいしくないで食べたり食べなかったりなら、凹むわ~~。
    あ、おやつ(フルーツ含む)はいつなんどきでも☆

  10. ひなっち | URL | -

    あははw ソフトクリームはいつなんどきでも(笑)
    分かるわ~。甘いものは別腹よねぇ(笑)
    やっぱり好きなもののときは準備からいそいそと…♪
    どこも同じなんだな~…小柄だけど、好きなものは結構食べますよねw

    私信ですが…
    一昨日、退院して帰宅しましたw
    暖かいコメント、ありがとうございました♪
    これからは、“ぷち”もよろしくデス!

  11. くさもち | URL | -

    Towaママ さん
    あはは!Towaママ さんとこに持っていって、美味しいおにぎりにしてもらおうかな♪

    うちもそんなに近くにはないんだけど、私が好きなもので発見したら、つい・・。
    ぜひみつけたらお試しを!
    ほろ苦で嫌がるかと思いきや、らうーはおかまいなしでした。

    mion's father さん
    ご飯にふりかけさえあれば・・
    きっとmion's father さんちのご飯が美味しすぎるんですよ。
    かっこんでたりして??


    milk さん
    まさに本能・・。
    まあ、大人でも美味しくないと食すすまないし・・・。
    いい素材使って料理の腕あげなきゃ食べてもらえないかしら?



    ひなぐみそさん
    シメはぽん酢?!(笑)
    かなりのさっぱり派ですねー。
    うち、納豆をご飯に乗せるの嫌がるようになりました。
    「おさらに!」だって・・・。


    ミネッチさん
    そっか、そのうちなんとかなるかな。
    うちも最近よほど空腹か好物じゃないと、あんまり自分で食べない。
    一緒だねー。

    あ、やっぱり手作りだったんだ!
    お友達うらやましがるでしょー?
    きれいで可愛いもん。今度じっくり拝見します。ありがとう♪


    サトさん
    「やあだ!」って(笑)
    白飯最高だったみたい。
    おいしいものは元気に食べる!←そっか、子供ってそんなもんだよね、きっと。
    この言葉、楽になれたよ。ありがとう♪

    あらっパンチくらってた(笑)
    気合入ってる感じで違和感なかったよ~。



    Towaパパ さん
    おおおお!すばらしい!
    目指すのはそれなんですけどね。

    夕飯後のデザートが続いたら「ご飯よりお菓子」になったので、デザート廃止しちゃいました。

    towaくんち、どんな様子なのかのぞきに行きたいなあ・・。


    sugiさん
    ちょっと似てますねー。
    海苔、食進みますよね。

    うち野菜ほんと食べなくなっちゃいました。
    それこそ細かくしてチャーハンに混ぜるとかでないと、「これいらない」って出しちゃうし。
    とか言ってる私も子供の頃すごい偏食だったので、「いつかなおるさ」くらいにあきらめたほうが楽か??

    フルーツ食べてくれるのいいなあ。
    うちはいまだにほとんどのものをベーッと出します。甘いもの=お菓子でちょっと心配。



    ひなっち さん
    わ!ひなっち さんだ!
    退院おめでとうございます♪

    もう新生活はじまったんですねー。
    なんか想像しただけでドキドキしちゃいます。
    ぷちちゃんとちびちゃん仲良くしてるかな?

    そうそう、まさに「いそいそと」準備してる。
    楽しみにしてくれるのは嬉しいやらおかしいやら。
    もうちょっと偏らないといいなーと思いつつ、
    「ま、いっか」な心境です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/349-3200a266
この記事へのトラックバック

最近の記事

