スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パズルと積み木にハマる

2007年03月05日 16:08

どのくらい前だろう?

8ピースのパズルをいただいたのですが、
もらった頃は難しすぎて、
パズルとしては遊んでいませんでした。

最近は上手になり、
達成感もあるのか

「パズルやる!」

と自分から持ってくるようになりました。


・・・といってもできるようになったのは
ばあば監督の力が大きいです。



IMG_2762.jpg
まずははじっこから


IMG_2764.jpg
次に上下まっすぐなところをあわせて、



IMG_2765.jpg
最後に真ん中

でっこぼっこフレーンズ♪


積み木も好きで、
全部を使って大きく積みます。


「何作ってるの?」と聞くと、

だいたい

「ぞうさんつくってんの。」
「わんわんつくってんの。」

のどちらかです。

IMG_2810.jpg
これは、ぞうさん。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    うちはパズルやらせた事無いです
    買ってこようと思います^^
    積み木 アートですね^^

  2. ゆみ | URL | -

    積み木で、動物って発想が素敵ですね!
    うちは、家とか線路とかです。
    パズルは、息子も最近夢中になってます。
    トーマスのパズルだとすぐに覚えてしまうんです。
    でこぼこフレンズもわかりやすいですよね。
    20ピースくらいならきっと大丈夫ですヨ!

  3. Towaパパ | URL | -

    うちではパズルは並べるものです・・・
    積み木はいつも連結されて電車です。
    パパやママが家とか動物作っても、いつのまにかこれは「とうかいどう なんだよ」って言われます・・・
    らうーちゃんみたいに動物とか作ってくれないかなぁ。
    パズルが出来ることにかなりびっくりです!
    すごいなぁ、凸っと(^O^)

  4. milk | URL | 7BCkaMvU

    らうーちゃん作のぞうさん、芸術的(*^m^)

    つみきもパズルもいっぱいできるようになって、
    らうーちゃん、楽しいでしょうねっ~♪♪
    パズルって、やり始めると、どんどん上達しますよっ~~(o^-^o)

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    でこぼこフレンズのパズル、いま一番欲しい!
    前に西松屋や本屋で探したけど、アンパンマンばっかりで*わたしが*イヤだったので買わなかったの。
    おうち遊びがマンネリで、ここらで新しい遊びを!と思ってるんですけどね。
    うちは積み木は高く積むのが楽しいようで、高く積んでは「やったー」と言ってます。あと形かな。三角のを見て「さんかくー」とか言ってます。
    らうーちゃんみたいに「○○を作ってる」みたいな高度なお返事はまだまだですw

  6. ひなっち | URL | -

    パズル…この頃出してるの見たことないなぁ…。。
    ちょっとまたワザと出しておこうかな(←姑息)
    ちびは確か出来るのって6ピース位だったかも。
    らうーちゃん、8ピースかぁ~!やるぅ!!

    ↓ウチも私が入院中、パパっ子になっていたので、夜はパパにくっついて寝る事が増えてます。
    大泣きしたときか、ぷちが傍にいるときは「ママー!」ですが。。
    安心できる人が多い…うんうん。いいことですよねっ!
    ↓ひなまつりのディナー、おいしそうですね~♪
    潮汁、ちびも大好き!…今年は何もしてやれず仕舞いだったけど。。
    ↓70歳になるハズのおじいちゃまに「よちよち…」(笑)
    らうーちゃんにかかったら老若男女問わず可愛がられそう(笑)

  7. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     可愛ぃ^^
    象さんチックに出来てますょ^^

  8. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    パズルっていつ頃から始めるのか結構ナゾですよね。というか、私がナゾだったもので。
    アートだなんて、ほめられちゃった♪


    ゆみさん
    線路、男の子みんな好きですよね。
    でもおうちも作れるなんて。
    友達の男の子は、普段電車や線路のみで女の子が作るのをまねしておうちを作るんだけど、納得いく出来じゃなかったようで
    「きーっ!」となってました(笑)

    パズル、絵のつながりで覚えてますよね。
    それにしても20ピース?!
    ケントくんすごいなあ。


    Towaパパ さん
    パズルは思い起こせば半年くらい前は、集めたりするだけで、押入れにねかせていました。
    不意に登場すると新鮮だったんでしょうか?

    いつのまにか、とうかいどう(笑)
    男の子は名前も具体的に言いますよね。
    やっぱり大好きなものを作りたいんでしょうね。



    milkさん
    ぷぷっ♪芸術的ですか??

    パズル、これはすっかりできるようになったので、ピースの数を増やしてみようかな、と思ってます。
    ・・・すぐ放り出したりして?!


    sugi さん
    キャラものって、親が許せるか否かも大きなポイントですよね。
    でこぼこフレンズは私も嬉しかった~。

    まさに、マンネリ化してTVに走ってたので投入したのがこの二つのおもちゃ。
    新鮮さでアカリちゃんもハマるかも・・・。
    「やったー」がまた嬉しそうで可愛いんですよね~。ドキドキしながら積んでるんだろうなあ。


    ひなっちさん
    ちびちゃん、不意にきずいてはまるかも?
    ちびちゃんがおもちゃを選択するんですね♪
    うちは「まだ無理っぽい」と思うと封印しちゃいます。
    忙しいのに過去記事読んでくださったんですね!嬉しい~・・。
    寝る時、状況でかわってくもんですね。
    パパさんは嬉しいだろうなー。

    ひな祭り、今年は、ね・・。
    出産が「お祭り」ってことで(←意味不明)

    じいじがやけに可愛い存在になっちゃって、キャラクターみたいです!?



    たんぽぽさん
    あはは。
    それっぽく出来てますか??

  9. みねっち | URL | -

    うちもパズルと積み木だいすきだよん♪
    おうちとロケットつくってることが多いかな(^_^;)
    パズルは紙ののほかに
    6面体×12個の組み合わせで
    6個の絵ができるやつも好きなのよ
    見本の紙みて「これやろう」なんてきめて出来るし
    コンパクトなのに6種類!ってのが食いつきどころみたいです
    パズル好きな子得意な子と全くやらない子とにお友達ではわかれてますよぉ
    パズル好きな子は
    「カルタ」もおぼえるよ♪
    ばぁばなんかと遊ぶときはかるただとばぁばのほうに負担が少ないみたいです☆
    らうーちゃんにも是非♪
    ちなみにうちのは女の子ですがトミカのカルタです(笑)

  10. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    さすがワカちゃん、スケール大きい♪
    ロケット作ってるんだー!
    コンパクトで6面の、魅力的だし、
    かるた!
    いやー、目からウロコ!
    ばあば、百人一首好きだけどさすがにまだ早いよね・・。試してみるね。ありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/353-12df26d7
この記事へのトラックバック

最近の記事

