スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出来事を話す

2007年03月12日 17:18

今日は6度台で熱が推移。

今回も熱が続くことはなく、このままよくなっていきそう。

鼻も昨日に比べると少し減り、
寝る時の苦しさも減ったよう。

あたたかいコメントありがとうございました!
 


今日はばあばがお友達から、

「近所の公園の植え込みの花を交換するので、
捨てる前にほしい人は持っていっていい」

という情報を入手!

お花好きのばあばは「あとからおいで~」と言い残し、
すぐに準備を整え出発。

家から一番近い公園で家から2~3分。

ぽかぽか陽気だったので、
私とらうーもシャベルを持って出動!
らうーはここ数日公園に行ってなかったので
リハビリ(?)


らうーは

「これ。」と好きな色の花を選んだり、

取り出した苗をダンボールに移すお手伝いをしました。



今日、夕飯のときパパさんにその話をしました。



私「今日公園でいらない苗をもらってきたんだ。」

ら「こうえん。」

私「らうー、お手伝いできたもんね。」

ら「ばあば」

私「ばあばと一緒に行ったね。」

ら「ボウシ、かぶってた。」

私「ばあば、帽子かぶってたね。」

ら「Tちゃん。」

私「Tちゃんも来て一緒に遊んだね。」

ら「歩いていった。」

私「一緒に歩いて帰ってきたね。」




・・・・という具合に、つたないながら
何があったか覚えていて、話せるようになってきました。



004.jpg
いろとりどりのパンジーGET!
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    ああ~かわいいねえ。
    風邪も快方に向かっててよかったですね。
    うちは今せきが出てて。今夜は眠れないかも。

    出来事は興味あることだけ話します。
    「電車…ってったー」(電車のってきた)
    「バチュ。バチュ…ってったー」(バスのってきた)
    この2つが多いかなー。
    あまり外に出てないし、核家族で旦那の帰りが遅いため、今日の出来事を誰かに話すというシチュエーション自体があまりないのです。
    くさもちさんとこは、いい環境ですね~。
    お花もGETできたしw

  2. mion's father | URL | -

    らうーちゃんもしっかり
    会話が出来てますね^^
    ここまでお話できると
    ついつい話しかけちゃいますよね^^

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    らうーちゃん、お熱上がらなくって、よかったぁ(´▽`) ホッ
    このままよくなってくれるといいですね☆

    らうーちゃん、お話、とっても上手(*^^*)
    かわいいなぁ~♪
    ちゃんと、お話がつながってますねっ~~♪♪
    これから、ますますお話が楽しくなりそうですねっ(o^-^o)

  4. Towaパパ | URL | -

    ここまで会話が出来ると、あとは想像でつなげるからしっかり会話になりますね~。
    パパとママとばぁばとみんなで会話出来るなんて楽しいんでしょうね(^O^)
    パパさんあんて一日の報告をらうーちゃんから聞けるようになったら嬉しくて早く帰ってきちゃいますよ、きっと!

  5. ゆみ | URL | -

    らうーちゃん、熱が下がって良かったですね。
    うちも今、又・・・鼻風邪引いてます。
    らうーちゃんも言いたいことをちゃんとママがフォローしてくれるし会話がどんどん楽しくなりますね!
    パンジー、綺麗ですね。

  6. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    お熱からリハビリできたんだ!よかったね~
    うちも一昨日「おかあしゃんの声が聞こえない~」と夜泣きをしたから耳鼻科に連れて行ったら、鼻が詰まってただけで中耳炎ではなかった。ほっ

    子供の会話って自分の頭に残った事ばっかりを話すから、おばあちゃんの帽子見てたんだ・・・って感心しちゃうよね~

    うちも突然話し出すけど、「あぁそういえば昨日行った所にあったよね・・・」みたいな事が良くあります。
    チビちゃん達には、どんな世界が見えているんだろう

  7. くさもち | URL | -

    sugi さん
    ありがとうございます。
    あとは鼻だけになりました。
    アカリちゃん具合どうかな?
    せきもまた寝苦しいけど早くよくなるといいですね!

    アカリちゃんも乗り物好きでしたもんね。
    (らうーも!)
    うちも0歳の時はパパの帰宅が遅い核家族だったのでよくわかります。
    同居はいい点たくさんですが、二世帯ではないので思いっきり気が抜けず、っていう難点もアリです。
    お花、へたって見えますがも少しきれいです(笑)



    mion's father さん
    最近になって、こんなふうに
    「会話がつながってる!」と思うように。
    大人だけで話してる時も、とりあえず参加します。



    milkさん
    ありがとうございます。
    もう一息です。
    まだまだ補足が必要ですが、
    連想ゲームっぽく言葉を拾っていくのもまた面白いです。


    Towaパパ さん
    ばあばがまたほめ上手で、この会話の合間に、
    「そうそう、らうー上手だった!」
    「おりこうでびっくりしたよ~」などの合いの手が入り、その場を見てなかったパパは
    「すごいねー。」なんてびっくりするので、
    得意げです(笑)
    パパさん、帰ってくるとらうーべったりなのでいつも早いと助かるなあ・・・。



    ゆみさん
    ケントくんも鼻かぜですか!
    すっきりするまで結構長引きますよね~。
    うちは鼻の下・ほっぺがガビガビです。
    (鼻水を袖口で拭き、ほっぺのほうに払うので・・・)

    会話は、連想ゲーム状態です(笑)
    ぴったり思い当たると嬉しかったりします。

    お花、本物はも少しきれいです(写真下手)

  8. くさもち | URL | -

    Towaママ さん
    ありがとう!
    声がきこえない、なんて泣かれたらドキッとしちゃうよね。
    以前中耳炎やってればなおさら・・。
    お耳すっきりしてよかったよかった。
    うちもそろそろ行かなくちゃ。

    どこに注目してたのかわかりやすくて面白いですよね~。
    (やっぱりばあばのトレードマークは帽子??)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/356-97aa05a0
この記事へのトラックバック

最近の記事

