スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


相客に心せよ

2007年03月15日 21:34

タイトルは、
茶人・千利休の教え
利休七則」のひとつ。

同席した人に気配りしましょう、
という教えです。


ある日の朝。

早起きしたらうー、
ばあばが席に着くのを待てず、
朝ごはんを食べ始めました。



ら「先にいただきましゅ。」



ばあばが席に着くと、改めて



ら「先にいただきましゅ。」




ら「ばあばもどうぞ。」



ら「たくさん食べてね。」






なかなかの気配り!?
(千利休まで引っ張り出しての親バカお許しを)




ら「(茶碗を)ちゃんと持ってね。」

といらぬお世話まで焼いてましたが・・。





そのわりに食べ方は「かっこみ」だし
(かなり男らしい・・・・)
相変わらずこぼしまくりで
傍若無人ならうーです。


スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    らうーちゃんはしっかりしてるわ~^^
    姉さん女房になりそうですね^^

  2. milk | URL | 7BCkaMvU

    (^ー^* )フフ♪
    らうーちゃん、かわいいっ♪♪

    どんどんお姉さんになってますねっ~~(*^^*)

    ばぁばさんもらうーちゃん、かわいくて仕方ないだろうなぁ♪

  3. ゆみ | URL | -

    くさもちさん、博識ですね~。
    お茶の心得があるんですか。
    私は、昔お茶菓子を食べたいが為にお花とセットで習っていましたけどv-411
    そして、なんと奥ゆかしいらうーちゃん、
    先にいただきましゅ!って可愛い!
    こぼすのは・・・うちも同じですヨ!

  4. みねっち | URL | -

    先にいただきましゅなんてかわゆい~!!
    まじかわいすぎっ♪♪
    やまとなでしこだねっ

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うわー!
    なんて気配りが行き届いてるセリフなのー!
    らうーちゃん、かしこい&かわいいわあ。

  6. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    普段言われてることそのまんまですが・・。
    口うるさくならず、可愛い程度でいてくれたらいいなあ。


    milkさん
    普段と逆の立場になっても、どう言えばいいのかわかってきたようですね。
    ばあばも私たちも苦笑いの毎日です。


    ゆみさん
    いえいえ、間違ってたらいかんと思ってあわててネットで調べました(笑)
    知人の紹介で2~3年やってましたが身にならず・・・。和菓子はなかなかの魅力ですよね♪
    食後の散らかりようは、まだまだ一仕事です。ケントくんも、一緒なのね。
    ちょっと安心。


    みねっちさん
    最近は「~です。」と話すことが増え、
    なんだかタラちゃんみたいだよ。
    食べ方は野生的です(笑)


    sugi さん
    普段自分が言われてることを言ってるんだけれど、ちゃんと使う状況が合ってきました。
    こういった言葉はばあばから、キレる時の言葉は主に私からコピーしてるみたい(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/360-af29d6fc
この記事へのトラックバック

最近の記事

