スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2才6ヶ月歯科検診

2007年03月16日 15:32

集団で歯科検診を受けました。

最初は衛生士さんによるお話。
おやつや飲料に含まれる糖分についてが
主な話でした。

やっぱり普段は水・お茶・牛乳で・・・。

最近、公園遊びなどで外に出ても
「ジュース!」と要求、お茶を差し出しても
断固飲まない。
 
・・・だからといって私も買わないけれど。
不機嫌になりながら家まで我慢して、
部屋におきっぱなしになってるお茶や水を飲むらうー。

今はいいけど夏は大丈夫なのか?

のど渇けば飲むだろうとは思うけど
頑固ならうーなのでちょっと心配。


休日おでかけするとジュースやお菓子、
買ってもらえる機会が増えたからなあ・・・。



相変わらず歯磨きを嫌がり続けているらうー。
痛くないように磨いてるつもりなんだけどなあ。


次に先生による検診。

やはり歯垢が落としきれてなくて、




清掃状態:きたない




という評価(あちゃ~!!)



ま、あんな磨き方じゃ当然・・・。



磨く時間帯を変えたり、
綿棒や綿を使ったりと早速いろいろ試すことに。




あとは、以前から気になっている指しゃぶり。
だいぶ前歯、出てきている。

今回の先生は、
「精神安定の要素が強いので、無理にやめさせて
ほかに行き場がなくなるのもよくない」
というお話。
5歳まではいいのでは?とのこと。

今まで
3歳までにはやめさせたいな、
と思ってたけどちょっと迷う。

環境もだいぶ変わったし
(私も落ち着かない時があるくらいなので・・)
急にやめさせるのはやはりかわいそうか。

なにしろ、最近は指しゃぶりするときには

「おちつき、する。」と言うらうー。



なにはともあれ泣かなかったのはえらかった!!



最後に衛生士による指導&フッ素塗布。


まだ完璧に汚れをとるのは難しい年齢なので、
おやつや飲料の砂糖の量をコントロールしてはどうか、
という提案。


最近やっと
「ごはんよりもおやつ」
という状態だったのを脱することができたので
今度はあんまり甘甘なものが続かないようにしよう。
(相変わらずばあばの顔で頂き物が多く、
なかなかお菓子の在庫が減らないけれど・・)



さすがにフッ素のまずさには身をよじって泣いてた。




歯磨き・指しゃぶり・飲み物・おやつなどについて
考えるきっかけになった歯科検診でした。


スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    検診お疲れさまでしたー。
    うちのほうの検診は2歳の次は3歳です。
    2歳の時に集団歯科検診やって、虫歯はないけどきたないと母子手帳にかかれましたw
    それまで歯磨き粉は使ってなかったのを、それをきっかけに使うようになりました。(レノビーゴはずっと前から)
    最近は歯磨き嫌いで、汚れ落ちてるかまで確認できてないです。トホホ
    ごはん食べないのはずっと続いてて、食事の支度がむなしいです~~。早く脱出したい。

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちも、汚いって言われそうだなぁ。。

    もちょっと頑張ろうっと!

  3. mion's father | URL | -

    うちはジュースを欲しがっても
    普通に『はいお茶』って出してます^^
    当然のように渡すと意外と
    飲んでくれるかもしれないですよ^^

  4. Towaパパ | URL | -

    お疲れ様でした・・・
    検診大変そうですよね(^_^;)

    うちも清掃状態怒られるかもしれないなぁ・・・
    なかなかキレイに磨かせてくれないんだモンなぁ。

    「おちつき、する」ってセリフが可愛らしい(^O^)

  5. milk | URL | 7BCkaMvU

    歯科検診、お疲れ様でした☆

    歯磨き、毎日やっていると、ちゃんと習慣になるから、だんだん成長とともに、しっかり磨かせてくれるようになりますからね~☆

    おやつやジュースは、決められた時間だけにして、他の時間は、断固あげないようにすれば、他の時間にらうーちゃんが要求することもなくなりますよ(o^-^o)
    p(´∇`)q ファイトォ~♪

    指しゃぶりは、大丈夫ですよっ。
    そのうち治るから、お医者さんのいうとおり、もう少し、温かく見守ってあげるといいですねっ(*^^*)

  6. くさもち | URL | -

    sugi さん
    歯磨き粉とレノビーゴ、使えてるんですね!
    うちは「グリーンアップル」という美味しそうな歯磨き粉でもNGで・・。
    アカリちゃんは、また歯磨きブームがきたらちゃんと磨かせてくれそう♪
    らうーはずっと嫌がってるから、よほど私もパパさんも嫌な磨き方してるのか??
    ご飯、しっかり食べてほしいけれど、なかなか・・。うちもまだまだ「主食ばっかり食べ」が多いので、気が抜けない~!



    ひなぐみそ さん
    ゆあちゃんはこんな評価がつきませんように・・。
    お互いに、目指せ・輝く歯♪



    mion's father さん
    要求しない時は、普通に飲むんですが、
    「ジュース!」と言い出した時はだめですねー。
    私も屈しませんが・・・。



    Towaパパ さん
    磨かれたのと、フッ素塗布が嫌だったようで・・。
    こちらが「よしっ!」と思うまで磨けて、確認できるにはしっかり口空けててくれないと無理ですもんね~。
    今日も「おちつき、する」と言ってだっこ&指しゃぶりで昼寝しました。
    秋に3才とは思えない寝方かも・・・。




    milk さん
    毎回の磨く・磨かないの攻防が結構めんどくさくて、かなり適当になってました(反省!)
    きっちり身につけたい習慣ですもんね。

    おやつなんかも習慣ですもんね。
    最近は「買う」ということがなんとなくわかってきたようなので、「買って、買って!」にならないようにしたいなあ。

    指しゃぶり、もう少しお話ができるようになってきたらだんだんと・・・と今は思っています。
    ありがとうございます!

  7. 二代目の嫁 | URL | wQxKi706

    はじめまして。先月から2歳児のブログを始めた二代目の嫁です。うちの2歳児も指しゃぶりが直らなくて悩んでいます。やっぱり先生は無理に直さなくていいというのですが前歯がかなり出ています。しかも、一時期おさまっていたのが3歳児に近づくにつれ以前より多い頻度で再燃。言葉で注意すると理解するようなのに・・・もうどうしていいのか・・・ともあれ、ブログ更新頑張ってくださいね。

  8. くさもち | URL | -

    二代目の嫁さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    うちも前歯が出てるのでやめさせたいんですが、しゃぶらないと落ち着かない&眠れないようで手ごわいです。
    頻度が増えちゃうとやはり心配ですよね。
    うちは指を口から出すようお話しても、
    「いーの!」と断固拒否・・・。
    また進展などあったら記事にすると思うのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/361-319a74be
この記事へのトラックバック

最近の記事

