スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


心雑音で大学病院へ

2007年03月19日 22:12

地元の先生の紹介で、
大学病院に行ってきました。

まず、大きくてびっくり。

コンビニ、クリーニング屋、
何故か旅行カウンターまで!
(↑誰のため?スタッフ???)


らうーは、まず心電図をとるとのこと。

ベッドに寝かされ、
電極みたいのをペタペタくっつけられたらうーは
大号泣。


ホントは電極みたいのをくっつけ、
踏み台昇降をするということでしたが、

心電図をとるおねえさんが
「危ないからその場でジャンプにしましょうか」

って言ってたけど、


号泣のせいで心拍数が上がり、
なんにもしなくていいことに。



時間が長かったから、かわいそうで
なだめつつもちょっと泣けてきちゃいました。
いかんいかん。



次はレントゲン。

これまたやはり号泣だったけど、
手馴れたおじさんがらうーを連れて行き、
サクッと終了。



その後小児科へ。

最初の二つが怖かったので、
普段は診察では泣かないらうーが号泣。

聴診器を当てても




先生「聞こえない・・・。」




心電図の結果を見ても、



先生「泣いたから乱れてわかんないねえ・・・。」





見ないとわからん、と心臓をエコーで見てくれました。





その後の聴診器ではらうーは泣かず、
心臓の音も聞いてもらうことができました。


結果、3才になったら再検査。


今回、心電図などでわからなかった部分を
何が何でも追求しなかったのは、
エコーで命にかかわるような問題は見当たらなかったから。


生活するうえで注意するような事もなし。
(そういう心配があれば手術が必要だそう。)


今後、雑音の原因がわかったとしても、
定期的に経過を見て通院すれば
大丈夫な程度でしょう、とのこと。


今回はどこがどんなふうに悪い、というのは
結局わからなかったけれど、

エコーの結果と、
診察室を出る時に先生が言った

「大丈夫ですよ、お母さん」

という言葉で気持ちが軽くなりました。


らうーは、大丈夫。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    見慣れない機械ばかりで
    怖かったでしょうね・・・可哀想に・・・

    でも、何事も無くて(´▽`) ホッ

  2. Towaパパ | URL | -

    大人でも緊張しますからね・・・
    良く頑張ったと思いますよ(^O^)

    特に大きな病気は無くて安心ですね。
    特に最後の先生の言葉には安心しますね。
    親として子供の健康ほど不安なものは無いですからね~。

    恐そうな機械も何回か通院すれば鳴れちゃうでしょうから、心電図の結果もすぐにわかりそうですよね。

  3. milk | URL | ZAUQX9fQ

    らうーちゃん、ほんとによくがんばった!!!
    そして、くさもちさんも、らうーちゃんが泣いている姿を見るのは、ほんとうにつらかったですよね。
    でもでも、命にかかわるようなことではなくて、本当によかった(´▽`) ホッ

    再検査まで、心配もあると思いますが、
    先生の大丈夫の言葉、信じましょう!!

    再検査でも、何でもないこと、私も願っています。

  4. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    良かったね、良かったね。
    実は私もTowaを生んでから『脈が飛ぶ?』と、同じ検査を受けたことがあります。
    乳飲み子を抱え、生きた心地がしなかったなぁ。。。
    結果は特に心配のあるものじゃなかったけど、Towaをギューット抱きしめたものです。

    それがTowaだ何て思うと、どうなっちゃうことやら・・・
    らうーちゃん、パパさんママさんお疲れ様でした。
    再検査も大丈夫だよ!!

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    そっかあ。
    命にかかわるような重大なことでなくてよかったね。
    (実はわたしも心エコー検査するとひっかかります)
    大号泣かあ。初めての場所で怖かったのもあったんだよね。
    大人でもドキドキするよ~~。
    くさもちさんもらうーちゃんもお疲れさまでした。

  6. miho | URL | -

    らうーちゃん、ほんとよく頑張りましたねv-424
    くさもちさんもお疲れ様でしたe-282
    でも本当に大きな病気とかじゃなくて、よかったですね~e-267
    読んでてハラハラ・ドキドキしましたけど・・結果が大したことなくて本当に安心しましたe-420
    先生の『大丈夫』の言葉、きっと本当に大丈夫です、信じましょうi-228

  7. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    それはもう、拷問されてるかのような泣きっぷりでした(笑)
    ひとつも痛い事はなかったんですけどね。
    ありがとうございます。
    ほんと、(´▽`) ホッです。


    Towaパパ さん
    ありがとうございます。

    きっと、ただ「再検査」と言われたら落ち込んで帰ってきたと思うけど、
    きちんと説明してくれて、大丈夫まで言ってくれたので、安心できました。

    そのうち慣れすぎて、「早くやってよ。」
    なんて言ったりして??


    milkさん
    ありがとうございます。
    よく考えたら、なにも痛い事はしてなかったんだけど、あまりの泣きっぷりに不覚にもつられちゃいました(汗)
    軽々しく大丈夫、とは言わないと思うので、素直に安心しておきます・・・。


    Towaママ さん
    ありがとうございます。
    わー、ママさん自身がそうでしたか!
    赤ちゃん残して自分に何かあったら、と考えるの辛かったね。
    この日はパパさんも一緒だったんだけど、初めての病院の手続きや、次はあっちだこっちだとらうーを連れて行き、検査中はなだめ・・・だったので、一緒にいてくれて助かりました。
    うん、Towaママ さんもらうーも大丈夫!


    sugiさん
    ありがとうございます。
    sugiさんはエコーでひっかかるんですね・・。
    初めての場所と人の中で、一人で寝かされたりするのは、すごく嫌がりました。
    痛い検査が無かったので、つらいことではなかったはずなんだけど・・・。
    見てるこちらも心拍数あがりっぱなしでした。



    mihoさん
    ありがとうございます。
    大丈夫、と言うからには大丈夫なんですよね。(←しつこい)
    元気に遊んで、食べて、眠ることができるのはすごく幸せなことですよね。
    実感しました。

  8. ゆみ | URL | -

    大変でしたね。 さぞ心配だったでしょうね。
    でも先生の大丈夫!で、一安心ですね!
    先生の言葉って、すごく励みになるし安心できますよね。
    らうーちゃんもいろんな検査をされて、びっくりですよね。 えらかったですね。
    うちは、去年の夏の血便騒動で専門の病院へ行く覚悟はできてたのですが、何とか止まったので、そのままです。
    あの時は、不安な毎日でした。
    3歳が臓器の完成の一つの目途なんですね。
    子供が元気に過ごしていれば、大丈夫ですよね!

  9. くさもち | URL | -

    ゆみさん
    心臓なので、ちょっとこちらも神経質になりましたが、たいしたことはないようで・・。
    やっぱり言葉の力ってすごいですよね。
    先生の説明の仕方、話し方によっては同じ結果のことでも気が沈んで帰ってきたかもしれないので。
    ケントくんも、血が出るってびっくりするし心配でしたよね。よく覚えてます。
    普段元気なら、やっぱり大丈夫なんですよね♪

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/363-fef68f69
この記事へのトラックバック

最近の記事

