スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2才6ヶ月

2007年03月26日 22:05

2才6ヶ月の最近の様子。

●食事 まだまだ野菜を食べない毎日。
    細かくしても緑色が強いと食べないので、
    色合いを考慮しつつ、混ぜてる。

    ご飯・麺・パンなどの主食をがっつり。

    相変わらず牛乳が好き。
    まだ赤ちゃん期の名残で寝起きと風呂上り、午前・午後の
    おやつと一日で500ml飲む。
    歯科検診の時の栄養指導で、寝起きの牛乳はそろそろ卒業に
    もっていくように、といわれてるけど、なかなか・・・。


●睡眠 7時頃起床
    2時頃から1時間半~2時間昼寝
    9時半~10時就寝

●歯磨き
相変わらず嫌がる。
無理に磨くのはやめたので、磨かせてくれるまでの
かけひきが、たまにすごーくめんどくさい。
気が向くと口をあけて磨かせてくれるけど、
おそらく一分以内。
・・・・磨ききれない。
乳歯は一番奥の一本以外は全てはえている。


●遊び 絵はまだそれとわかるものは描かない。

001.jpg

    妙にパワフル
(筆圧が強すぎ)

パズルは8ピースに続き、12ピースをクリア
ミスドのおまけ


最近は、少し前に弟一家からもらった50音パズルに挑戦中。
22016.jpg



<はめるほうにはイラストがついてないので、なかなか大変。
それでも ら「これなあに?」
     私「あひるのあだよ」
と言ってるうちに、イラストを覚え
印象的なひらがなからおぼえていってる。

でも、聞いてると「るすばんの、さ。」
とか言ってる事も多々あり。


滑り台、ブランコ、シーソーが大好きでよく遊ぶ。

以前は高い所をまったく怖がらなかったけど、
(こっちが怖かった)
最近は高い所に行くと「怖い」と言うようになってきた。

以前はあまりやらなかった砂場遊びを長くやるように。

お友達や親戚をかなり覚えている。



●言葉
理由づけができるようになってきた。

おかずをお皿に取り分けると
「ママ、○○とってくれてありがとう。」など。

歌もだいぶ上手に歌えるように。
今気に入ってるのは、
「お寺のおしょうさんが・・・」
「げんこつやまのたぬきさん」
など。


当日あったこと、印象が強かったことは2~3日前のことを
思い出しては伝えるようになった。



特にいろんな事を話すようになったと思う最近です。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    同じ2歳半でも女の子の方が
    成長早いですね~^^
    何かたくさん出来ることが
    増えてきましたね^^

  2. Towaパパ | URL | -

    牛乳好きはうちも同じです。
    うちはお昼ねと夜の寝る前のだけに何とかなりました・・・
    量が多すぎるので薄めたりして(^_^;)

    らうーちゃんの歌声が聞きたいなぁ。
    げんこつやまのたぬきさんなんて聞けたらTowaも一緒に歌いそう(^^♪

  3. みねっち | URL | -

    この数ヶ月でらうーちゃん急成長♪ですよね♪
    誰にでも急成長する時期があるんだそうで
    子供だと「いまがそうかな?」「いまがそうかな?」なんて思うこと多々あるかとおもいます
    v-343v-352v-339v-3412歳6ヶ月おめでとうv-341v-339v-352v-343
    ↓記事の心雑音、よかったですねぇぇえぇぇ!!
    お友達の子でも穴が開いている子は肩で息してますもの(T_T)/
    その子はお友達であるママがしっかりしてる人なので安心して一緒にいますけど(かんごしさんなの)
    お友達の子供さんでもやはり心配ですもの~
    くさもちさん、我が子の事でしたからどんなに心配されたか考えも及びませんが。。。
    2歳6ヶ月が楽しいこといっぱいかけてよかったね♪
    ↓幼稚園でmini新幹線って普通なのっ?!すごくないっ!!
    いい情報もらってよかったね♪
    今年は色々巡る年だねっ☆

  4. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     かなり成長されたのですね^^
    牛乳好き・・・羨ましく思ぃます^^
    ウチは花子は殆ど飲みません><
    入学したらどぅするのかしら?

  5. ゆみ | URL | -

    らうーちゃん、規則正しい生活ですね。
    お昼寝も早い時間にしてくれるんですね。
    うちは、4時頃ですよ。 昼寝じゃない!
    ひらがなのパズル、いいですね。
    遊びながらひらがなも覚えていくし。
    るすばんのさ、愛嬌がありますねv-411
    歯磨きは、うちもずっと嫌がってたのが、ここ2,3日、自分では磨かず仕上げはお母さんだけをやらしてくれます。 歌ってと言うので、テレビの影響かな~。

  6. ひなっち | URL | -

    ご無沙汰しております (;^_^A
    いつも暖かいコメントありがとうございますwww

    らうーちゃん、2歳6ヶ月 おめでとうございます!
    できる事、話せる事…たくさん増えて 心も体もすくすく育ってますね~♪

    ↓の心雑音の話。
    ドキドキしながら拝読させて頂きました。。
    結果、3歳での検査は必要みたいですが、生活に支障がない事、先生の「大丈夫」で いくらか救われた…かな?
    らうーちゃんは きっと 大丈夫!!
    (でも、診察中、おじいちゃん先生に心でツッコむのはサスガ!(笑) 「耳はイイのね」←補聴器…じゃないよね??(笑))

  7. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    Σ(゚ロノ|┬┴

    すんげぇお絵かき

    パワフルだぁ・・・・

  8. サト | URL | -

    パワフルなお絵かきをみたら、らうーちゃんが元気いっぱいなのが伝わってくるね!
    私に筆圧を分けてほしい(笑)
    節目で成長を振り返ってみると、ちょっとした成長に気づけていいね~。

    相撲好きのゆー、(覚えててくれた?w)
    今はどっちかというとラグビーのタックルかな?^^

  9. milk | URL | 7BCkaMvU

    らうーちゃん、たくさんの成長を見せてくれているんですねっ☆

    好き嫌いはうちもいっしょですよ~~☆なかなか苦労してますが、成長とともに、だいぶよくなってます。
    らうーちゃんも、これから、成長とともに、少しづつ、食べられるものも増えますよっ(*^^*)

    らうーちゃんのお絵かき、パワフルで、好きだなぁ~~♪♪

  10. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    毎日一緒にいるばあばも、「すっかりいろんな事ができるようになったねー。」なんて言う日があるので、そういう時期なんでしょうね、
    きっと。



    Towaパパ さん
    牛乳、towaくんは寝る前の二回だけなんですね。
    どうやって減らしていけたのか、伝授して欲しい・・・。

    一緒に歌って欲しいですね~♪
    らうーは「今度は早くするよー。」とスピードアップさせると、
    振りや歌詞をはしょって大慌てになります。




    みねっち さん
    ありがとうございます♪

    確かにぐっと伸びる時期っぽいですね。
    だいぶ普通にしゃべれるようになってきました。

    小さな心配はあるけど、こうやって成長してるのを振り返れるって幸せだよね!

    新幹線は、普通じゃないよー。私が大興奮だったもん(笑)
    今後もお互いにいろんな事があるんだろうね。子育ての醍醐味か??



    たんぽぽさん
    給食には牛乳ですもんねー。
    私は牛乳好きでも嫌いでもなかったけど、給食のぬるいのは嫌だったなあ。
    らうーは牛乳減ったら赤ちゃん卒業なんでしょうねー。




    ゆみさん
    平日は最近この位の時間に寝るけど、パパさんが休みの日は出かける事も多いので寝ないor5時とか6時に寝てます。
    ケントくんは最近磨かせてくれるんですね!
    うちは歌ってもだめでした・・。
    リクエストされるのを待つのみ??


    ひなっちさん
    お久しぶりです♪
    その後どうでしょうか??
    いつもハラハラしながら訪問してます(笑)

    ありがとうございます。
    だいぶいろんな事がわかって、いっちょまえに話すようになってきました。

    はっ!補聴器!!
    思いつかなかった(笑)もしかして??
    普段元気に駆け回ってるので、やっぱり大丈夫なんでしょうね。うんうん。




    ひなぐみそ さん
    ストレス解消してるかのようなかきなぐり、
    これはこれで気になります。
    はやくユアちゃんみたいに顔かいてくれないかなー。



    サトさん
    無駄に強い筆圧、ぜひもらって(笑)
    あとになると、いつごろどんなだったか忘れちゃうので、なるべく書き留めておこうかと。
    それで初めて気づくこともあるね~。
    ゆーくん、体当たり?
    サトさんふっとばされないでね♪


    milkさん
    こうやって書き留めてみると、普段ながしてるけど驚かされますね。

    好き嫌い、ペコちゃんもそうだったんですね。
    いろんなものを美味しく食べてくれたら一番ですが、今はまだなんですね。
    私も好き嫌い多かったしなあ・・・。

    なんか、お絵かきっていうか、かきなぐりですよね、これ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/368-571efc7b
この記事へのトラックバック

最近の記事

