スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二歳半で突発

2007年04月17日 22:49

前回記事にした発熱。

熱が下がって、
翌日一緒にお風呂にはいってみると、




全身に赤いポツポツが。








一歳頃までは、熱を出すと
「突発かなあ?発疹、出る?出る?」
と、(ややワクワクしながら)気にしていたけれど、
結局見る事はなく、
すっかり忘れてた。


二歳半で突発って遅くないか?
と検索してみると、


●大半は一歳頃までにかかる

●発疹は「熱が下がると同時に出現」する、と。




らうーは二歳半。
熱が下がってすぐは気づかなかった。
(顔に発疹はでなかった)

そこらへんが該当しないのでは?と思い、
パパさんに話してみると



「風呂はいってなかったからじゃない?」



・・・・確かに、乾燥肌から肌荒れを起こし、
皮膚科の薬を毎日塗っているらうー。

でも発熱で5日くらいは薬塗ってなかった。



痒いだけ????



しかしまあ、見事に顔以外全身。


気づいたのが土曜だったので、
月曜に小児科へ。


いきさつを話し、
らうーの体を診察してもらうと



先生「もうだいぶきれいだねー。」



日にちが空いたせいで、
この時には確かにだいぶきれいに。


いきさつから、



「突発という事で片付けてよさそう」という診断。





・・・先生、片付け上手!?





そういえば発熱以外、
あまり症状がなかった今回。
遅ればせながら、突発性発疹だったようです。


ちょっとアバウトな気がしないでもないけど、
ま、いっか。
(↑・・・って、私もか。)











スポンサーサイト

コメント

  1. Towaパパ | URL | -

    何だか突発という事で解決!?
    うちは突発の時は発疹でてるときなんて機嫌もの凄く悪かったですよ・・・
    ママのストレスがグングン上昇してましたから(^_^;)
    ママにベッタリですぐ泣く・・・

    大事に至らなくて良かったって事で(^_^;)

  2. milk | URL | 7BCkaMvU

    先生、ほんと片付け上手 (*^m^)

    でも、ペコも、突発????
    で、片付けられたクチなんですよねっ~☆

    何しろ、熱がでなく、中途半端な発疹だったから...。

    突発なのか?もしくは、似たような風邪のウイルスか?って感じだったので、これから、突発やることもあるのだろうか?って感じです(;^_^A

    とりあえず、らうーちゃん、発疹もよくなってきたとのことで、よかったですねっ(´▽`) ホッ

    早く完治してくれるといいですね☆

  3. ひなっち | URL | -

    先生、片付け上手!? って(笑)
    ちびも昨年、1歳半でいきなりの高熱で風邪との診断。
    でも結局突発だったんですよね~。
    医者でも分からないんだから 突発って…のちの発疹が出てからしか分からないのかも~。
    しかし…らうーちゃん、顔以外に出るとは…!
    美貌を保つなんて…女優ね!(笑)

    ↓弟さんの家への拒否反応?って(笑)
    第二子誕生、おめでとうございます!
    らうーちゃん、可愛がってくれそうですね~♪

  4. sugi | URL | fwkSvwQ6

    はー。突発でしたか~。
    1歳台までは確かに「くる? くる?」みたいに思ってたけど、2歳半の今ではすっかり記憶の彼方に…。
    うちもまだ油断できないんですね。
    ともあれ、治ってよかったです。

  5. ゆみ | URL | -

    突発って、懐かしい感じですv-426
    うちは、1歳の夏だったかな。 夏風邪の後に発疹でてました。
    忘れた頃にやってきた感じですね。
    らうーちゃん、元気になりましたか。
    熱が出ると体力が落ちるからお大事にしてくださいね!

  6. miho | URL | -

    うちもけっこう遅かったんですよね~v-356
    2歳近くなってたと思うけど・・突発なんて、すっかり忘れてた頃で(笑)
    発疹が出て、病院に行ったら先生が『まだ突発やってなかったんですかぁ~?』って・・mihoも『あ~、そういえばやってないです~。』って感じで、片付いたんですけどね・・i-229
    まぁとりあえず突発で片付いたなら?、もう安心ですねe-284

  7. mion's father | URL | -

    突発性発疹も終わってしまうと
    なんてこと無いもんですよね^^;
    2歳半は聞いた事無いですよ~

  8. くさもち | URL | -

    Towaパパ さん
    ほんと、なんだか解決・・・です(笑)
    今回、らうーも熱下がってもしばらくは甘えん坊でした。多少不快だったのかな?
    最近はママ離れしてたので、ちょっと嬉しかったです。


    milk さん
    やっぱり、型どおりではなく、ちょっと「?」
    が残るパターンも、そりゃありますよね。
    親としては色々考えちゃいますが。
    似たような風邪のウイルス、っていうのもあるんですね。
    ありがとうございます。すっかり良くなりました!



    ひなっちさん
    女優・・いやいや、そんなモンでは(笑)
    経過見ないとわからない事、やっぱりありますよね。
    弟には余計な疑惑をかけちゃいましたが。

    まだ画像でしか会ってない第二子ちゃん、早く会いたいです♪


    sugiさん
    そう、まさに「記憶の彼方」にあった引き出しを引っ張り出した感じです。
    ありがとうございます、ケロッとよくなりました。
    アカリちゃん、これからくる?くる?(笑)



    ゆみさん
    もう、懐かしすぎて思い出すのに時間かかっちゃいました。
    お、遅い・・。
    最近天気が悪く、おうち遊びが多いのでリハビリにちょうどいいかな?

  9. くさもち | URL | -

    mihoさん
    さっくんも忘れた頃だったんですね。
    受付でまず状態を話した時に、
    やはり「突発やりました?」と聞かれ、
    「あれ?でもいくつだっけ?」と。
    二歳半、というと黙ってましたが・・。
    遅~い子もいるもんですね。


    mion's father さん
    熱以外にたいした症状がないのはありがたいですね、やっぱり。
    二歳半、遅っ!ですよね~。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/377-39253706
この記事へのトラックバック

最近の記事

