スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食べる野菜

2007年04月18日 18:04

朝は、ほとんど和食の我が家。

ご飯・納豆・お味噌汁に
そのほかちょっとしたものをつける程度の
すっごい簡単なものです。



このところ、
らうーが野菜食べない、
特に緑色はアウト、
と折に触れ書いています。



しかし!



唯一、自分から食べる菜っ葉
があります。




417008.jpg
これは何かというと




大根の葉




・・・・・質素すぎる・・・・・。





これは私も大好き。
子供の頃から、母がよく作ってくれました。
朝食に出る事が多かったので、
私もそうしてます。



一人暮らしをしていた時、
どうしても食べたくなり作ってみても
何度作っても味が違う・・・。


「何で味付けてるの?」
と電話すると、




「醤油と味の素だけ」






!!味の素!!




だしか?
みりんか?
酒か?
・・・・と試行錯誤してたけど、
味の素でしたか~!

化学調味料、おそるべし。
(うまみ調味料、と書くべき?)

早速買って作ってみると、まさにあの味!



その時から我が家には、
大根の葉の炒め物を作る時のためだけに
味の素が置いてあります。
(他に何に使ったらいいのかわからない・・・)


らうーは、これがあると、

「だいこん!」と言って欲しがり、
ご飯にのっけて食べます。

葉物の茎の部分が苦手なパパさんも
これはOK。

むしろ茎の部分の方が
歯ごたえがあり、苦味が少なく美味しい。


作り方はいたって簡単。

①大根の葉を細かく切って
しんなりするまでレンジにかける
(またはお湯でゆでてから細かく切る)

②フライパンにごま油をしき、
さっと炒める

③味の素・醤油を適量入れて少し汁気をとばす



以上。


うちの好みとしては、
ごま油は全体的にツヤが出るくらい

醤油も薄いよりは
ちょっと濃い目かな?
と思うくらいに味付け。

納豆にしょうゆをいれずに
これを合わせて食べるのが定番。


・・・・ここらへんはお好みで。
分量が計ったことないので書けなかったけど
もしよかったら試してみてください。



いわゆる、



ご飯の友



です。




ほかに朝ごはんの時、らうーが好きなのは、

梅干をご飯に混ぜ、
そのご飯を海苔で巻いて食べる


というもの。



・・・・どこまでも質素・・・・。








スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    味の素は最高ですよ^^
    大好きな味です^^
    卵焼きや野菜炒めに振り掛けると
    おいしく出来ますよ^^

  2. milk | URL | 7BCkaMvU

    大根の葉、私も好きですっ~☆
    私の場合は、塩もみして、おしんこにして、納豆に混ぜたり、刻んだ大根の葉をそのままお味噌汁に入れたりして、使ってます☆

    炒めた事はないので、今度やってみます!おいしそうっ~~(*^^*)




  3. ゆみ | URL | -

    熱々のご飯に合いそうですね! 食べたくなりました。
    大根の葉って栄養があるんですよね。
    ごま油の香ばしさもポイントでしょうね。
    味の素・・・今でも売ってるんですね~v-411
    らうーちゃん、もう梅干を食べれるんですね。
    味覚が大人びている感じです!

  4. sugi | URL | fwkSvwQ6

    緑拒否な、らうーちゃんが最初に大根葉を食べたきっかけはどんな感じですか?
    うちは緑なだけで、視界に入ってないような感じで…トホホ
    唯一お好み焼きだけは食べてくれますが、困ってます。

  5. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    お~、使いこなしてますね!
    特に卵焼きはしょっちゅうやるけど、盲点でした。
    mion's father さんにとっても母の味?
    オリジナルかな?


    milkさん
    塩もみ、しおれる前に作って置けるのでいいですね。
    私も真似させてもらおう・・・。
    大根はそうでもないけど、苦い野菜は油とあわせると、ぐんと食べやすくなります。


    ゆみさん
    ご飯、イケますよ~(笑)
    これはぜひごま油でやって欲しいです。
    梅干、しょっぱいから食べさせたくなかったんだけど、朝パパさんが食べるのを見ると欲しがり、最近は常備してるのを覚えてるので・・。


  6. くさもち | URL | -

    sugi さん
    緑色は手ごわいですよね~。
    きっかけは、これをおかずに食べるパパさんのご飯をもらった事かなあ??
    らうーは味の濃いものが好きなので、もしかして「朝食の一品は味が濃くておいしい」
    とかインプットされてるのかも?
    はっきりはわからないのですが・・・。
    お好み焼き、まねさせていただきます!
    ・・・って、聞かれたこちらが良い情報を得てしまっててすみません・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/378-5535be45
この記事へのトラックバック

最近の記事

