スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


LOHAS的日々の買い物

2005年11月18日 22:39

紹介につぐ紹介になってしまうのですが、
milkさんの保育士ママ's育児DIARYで紹介されていたブログをここでも紹介します。

どうにも頭から離れないので。
衝撃的な内容ですので心して見て下さい。

      ↓
アジアの安全な食べ物

自分たちにできるのは「不買」の態度をしっかり示すくらいかな・・。となんだか脱力しちゃう程の内容でした。続きます。
できる事からこつこつと・・。ですよね。

このブログ「らうーと一緒」ではLOHAS(ロハス)というライフスタイルを通して、自分たちと地球に優しい生き方を紹介し始めた所です。
(LOHASって?という方はこちら

毎日の買い物を例に取ると、
環境問題を考慮して中国の食べ物を買わない、というのもロハス。

じゃあ、国産で・・・、となった時に
本当は有機野菜や無農薬野菜を買いたいけど、高くて経済的につらい。
なので、買える値段の新鮮な地の野菜を買って、皮や葉なども工夫して無駄なく食べる、
というのもロハス。

ロハスの特徴は、「エゴとエコの両立」
エゴというのソフトに言い直すと、個人の幸福を否定しないという事。

だから、少し矛盾を感じるところもでてくるけれど、自分が快適な範囲で健康と環境に考慮できればOKなんです。
徹底的というのは息苦しいし、続かないものです・・・。

幸せ、積み重ねていきたいですね。

追記:らうーと一緒でとりあげてきた「ロハス」ですが、育児日記と別にしっかり取り組みたいので、今後はLOHASlife~重曹・石鹸フル活用~でとりあげていきます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

  1. クー | URL | -

    こんばんは(^o^)
    お引っ越し完了しましたので、リンク先変更お願いします。

    安全な食べ物を手に入れるのにも一苦労な今の時代だよね。無農薬と名がうってあるのも前に無農薬畑とか見学いったけど、やはり農薬0とはいかないらしいのが現状らしいよ。

    やっぱり無農薬だと綺麗に育たないものね。

    うちは父母が畑で作物作ってるけど、白菜なんかは薬つかわないとすぐ虫ついちゃって、全然ダメ。だから作れるものも限られちゃうって言ってたよ。

    でも、なるべく安全なものを選んで買うことが結局は医者知らずな体になるから、長く見れば経済的なのかもしれないね。


    難しい問題だわ。

    では(^.^)/~~~

  2. くさもち | URL | -

    本当に安全か?という見極め難しいよね。
    表記をごまかしたりするのもあるし。
    安全な物を作る側の苦労も忘れてはいけないね。
    結局売れなければ作らないので消費者の姿勢が問われます・・・。

  3. ayakimi | URL | -

    こんにちは
    覗きにきました。
    かわいいページですね。
    結構ショッキングでした。冷凍野菜で中国産買ってました。もう買いません、健康はお金で買えませんよね。
    うちのページ最新アップしたので見に来てくださいね。

  4. くさもち | URL | -

    ayakimiさん、ありがとうございますi-100
    私も冷凍野菜、買ってました。
    しかも産後の授乳期にi-183
    忙しかったとはいえぞっとします。
    これから遊びに行きますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/38-0b7190e6
この記事へのトラックバック

最近の記事

