スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たけのこ料理

2007年04月23日 22:59

「お友達とたけのこ堀りに行ってきたの。」
と、おばちゃん(義父の姉)が
丸ごとのたけのこをくれた。

以前、たけのこを買ってゆでたら
どうにもエグみが残って美味しくなかった事が。
掘りたてのたけのこ、なんとしても
美味しく食べなくては!

・・・・義母にゆでてもらう。

①たけのこの皮をむき、縦二つに割る
②圧力鍋にたけのこにかぶるくらい水を入れ、
 ぬかをふたつかみくらい入れる
③中火にかけ、沸騰したら弱火にし、10分経ったら火をとめる
④さめるまで煮汁につけたままにしておく
⑤さめたらラップなどで保存
 (水につけておかなくても良い)

わたしにとって
「たけのこをゆでる」って一大事だけど、
義母はさすがにこともなげにやってのける。
やっぱりすごいなあ~!

ゆでてもらったあとは、私が調理担当。

423007.jpg
たけのこご飯:レシピは→レシピ たけのこご飯 by kametan
柔らかめの部分を使ってあります





423008.jpg
若竹汁

穂先の柔らかい部分を若布と合わせて、
昆布でだしをとったおつゆをはりました。






423010.jpg
右上に見えるのがたけのこの土佐煮。
一番硬い部分を大きめに切って煮てある。
焼きちくわと合わせて煮るのが母の定番だったので、
思い出して真似っこ。

①水カップ1/2を煮立て、かつおぶしを1パック入れる
②しょうゆ大匙1
 酒 小さじ1
 砂糖 大匙1/2  をだし汁に混ぜ、
 
 ゆでたたけのこ1/2個分、ちくわ1と1/2本も入れる
③しばらく煮て汁気がなくなったらできあがり。
④煮上がりに好みの量のかつおぶしをまぶす






どれも塩気があるので、あとはさっぱりと生野菜。


義母がゆでたたけのこ、エグみはなく
とても美味しかった!


ごはんは薄味、
土佐煮はしっかり味です。



らうーに、
「たけのこ、だよ。」
と勧めると、




「たこ?」




・・・・略しすぎ!


らうー、たけのこは最初の一口でギブアップ。
でもちゃんと飲み込んだ。

たけのこご飯は完食!

若竹汁の柔らかい部分は、
噛んだけどべーっ。
土佐煮は手が出ず。



きゅうりスティックを食べたのは進歩。
以前は添えたマヨネーズや味噌をなめるだけだったのに。

ここ数日は好きな献立に混じっていると
すこ~し野菜も食べるように。



テーマのある料理は、作るのも食べるのも
楽しいなあ・・と思った今回でした。
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    旬のたけのこ、おいしいですよねっ~(*^^*)

    圧力鍋がないから、圧力鍋でやったことはないけど、実家で、よくもらうので、よく食べてます♪♪

    らうーちゃん、少しづつでも進歩ですねっ(o^-^o)
    らうーちゃん、がんばったねっ~♪♪

  2. Towaパパ | URL | -

    我が家も今日はた筍ご飯に煮物が出てきました(^O^)
    タイムリーですね、やっぱり!
    らうーちゃんは筍に好き嫌いがあるんですね~。
    Towaは何でも筍なら食べちゃいますよ~。
    帰りが遅い時はパパはあとから一人で食べてるんですけど、ノコノコ現れて人の筍食べてっちゃいますよ!
    おなかすいちゃったんだもん・・・なんて言いながら(^_^;)

  3. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    タコ美味しかった?
    らうーちゃんは略し魔人になるのかな?
    「そく?」外行く?
    「うた?」梅干食べる?

    野菜食べるようになったね☆
    好き嫌いって3歳くらいにならないと
    落ち着かないらしいから、せっせと調理だね!
    っていうか、すごく基本に忠実なメニュー
    作れるなんてくさもちさんすごいね!!

  4. sugi | URL | fwkSvwQ6

    おいしそう!
    うちの母の実家に竹林があるらしく、たけのこが出ればおすそわけをいただけるのですが、今年は収穫の少ない「裏年」だそうで…。もらえるかもしれないものをスーパーで買うのもなんかアレだしw

    たけのこはおいしいけど、それまでが面倒ですよねー。
    でっかい鍋にぬかと鷹の爪入れて煮たりって、後始末が面倒だし。

    実物にお目にかかるまで、くさもちさんちの料理の画像で堪能させていただきます。
    ああ、たけのこご飯食べたい…

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    たけのこ大好きです。
    うちもたまに義父さんから貰います。
    すでに、茹でてあるのをねv(。-_-。)vブイッ♪

  6. ひなっち | URL | -

    おお!ウチも昨夜はたけのこの炊き込みご飯でした。
    しかも奥薗壽子さんの簡単なレシピで(笑)
    旬なモノを頂く…コレ最高ですよね!
    らうーちゃん、おいしく召し上がったかしらっ♪
    今夜は くさもちさんの土佐煮をマネしてみよーっと♪
    略し魔人、ウチもです。
    歌も最初と最後だけで繋いでたり。
    もう終わり~?みたいな(笑)
    ↓一面の大迫力の絵、圧倒されますね~!
    自分で描きたいモノを表現できるようになって…!
    成長を感じますね~!しかもとってもパワフル!元気になれそう~♪

    私信ですが…
    先日は厄年の件、教えてくださってありがとうございました!
    前回のコメント投稿寺にお礼を書きそびれてたので…シツレイシマシタ。

  7. mion's father | URL | -

    たけのこ料理最高ですよね^^
    我が家もお隣さんからたくさん頂いたので
    たけのこ尽くしです^^
    旬の食べ物はやっぱりうまいですね~^^

  8. ゆみ | URL | -

    やはり春は、竹の子を食べたいですよね~。
    竹の子ご飯、美味しそうですね。
    私は、木の芽和えも好きです!
    茹でるのって、面倒そうで自分ではしたことがないんですよ。
    竹の子料理は、いつも実家です。 先日も食べてきたので、満足してます!
    らうーちゃん、きゅうりを食べれるようになったんですね。 偉いな~。

  9. くさもち | URL | -

    milk さん
    おおお!よく食べている、なんてサラリと・・。
    なんと羨ましい!
    たけのこゆでるのも慣れたものですね。
    すごいなー。
    最近またちょっと野菜を食べ始めました。
    このまま続くといいなあ。


    Towaパパ さん
    旬ですよね~。
    ブログを見てたら「たけのこ堀りしました」
    なんて羨ましい記事もありました。
    さすが味覚が大人なtowaくん、たけのこ見逃しませんね。言い訳つきだし(笑)
    らうーは、柔らかすぎるのもイヤみたいでした。


    Towaママ さん
    あはは!そこまで略されちゃうと訳わかんない~(笑)
    少しずつまた野菜を食べ始めました。
    やっぱり食べてくれればこそ、張り切って作れるってもんで。このまま続くといいな。
    今回、たけのこを美味しく食べたい一心と、まだまだ基本をおさえてないので虎の巻見つつベーシックにいってみました!

  10. くさもち | URL | -

    sugiさん
    お母さんの実家に竹林!羨ましい~。
    裏年の今年、どうでしょうね?
    私もいつもパパ実家の柿の木をアテにして、柿を買い控えてました(笑)
    sugiさんもたけのこ煮慣れてますねー。
    かっこいい!私と来たら、記事にしちゃう程の一大事です。
    堪能、いえいえ、料理も画像もまだまだで・・。



    ひなぐみそさん
    美味しいですよねー。
    さすがお義父さん、下処理済みですか!
    そんな親族欲しい・・。



    ひなっちさん
    こちらもタイムリー!旬だなあ・・。
    奥薗さんのレシピって、見ると「これ、今日やろ!」って即行動に移したくなります♪
    土佐煮、負けずに簡単ですよ!
    今回まだたけのこ慣れしてないので(笑)ベーシックにやってみました。

    な、なんか不気味な絵だけど迫力だけは満点で。変化が見えると面白いですねー。
    厄年の件、教えたうちにはいりませんよ~。
    私も見入っちゃったし(笑)

  11. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    美味しいですよね。たけのこ。
    たくさん?!
    たけのこ尽くし?!
    うわ~、お邪魔したい・・・・。


    ゆみさん
    木の芽和え、いいですよね。
    ちらっと頭に浮かんだけど、木の芽はないし、いまだ作ったことなしで。
    ご実家で食べてきたんですね~。
    私もそのクチでした(笑)そんなわけで、たけのこゆでただけで記事にしちゃったのです。
    野菜、全否定だったのが、最近少しづつ食べるようになってきました。
    やっぱり食べてくれるとすごく嬉しい♪

  12. みねっち | URL | -

    今けいたいでくさもちさんブログみながら土佐煮とわかたけ汁にチャレンジ中ですhttp://blog31.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog31.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog31.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  13. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    わ、ほんと!?嬉しい~♪
    若竹汁はレシピ何も書いてなくてごめんね。
    土佐煮は結構しっかり味です。
    お好みの味だといいな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/383-052f7ed5
この記事へのトラックバック

最近の記事

