スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


迷子騒動

2007年04月27日 17:50

近所のショッピングセンターの地下食に
らうーを連れて買い物に行った時のこと。

いつもらうーはずっと一緒にいてくれないので、
買い物は短時間、が大前提なんだけど、
どうしても買う前に迷う時がある。
買うものを選ぶ→自分から離れたらうーを探す
→捕獲→次のものを選ぶ
・・・の繰り返し状態。
レジ待ちでは無理やり手をつないでるか、
足でらうーをはさんでる状態。

この日も野菜売り場でちょっと迷って
買うものを選び、らうーを探すと



いない。




ちょっと離れちゃったか?と
付近を軽く見渡しても



いない。




地下はいろんな店舗がはいってて、
結構広い。
普段買い物する所を重点的にしつつ、
全体的に名前を呼びながら見て歩いた。

売り場売り場で店員さんに聞いても
わからない、という返事。




階段登って戻ったか??




駅直結のショッピングセンターなので
切符売り場や広い通路を見渡す。

今まで一緒に歩いてて、電車に乗りたがり、
改札へ向かおうとした事もあったので、
駅員さんにも事情を話し、ホームを探す。
・・・見当たらない。

もしいたら連絡してもらえるよう、
電話番号を残す。





とりあえずショッピングセンターに
迷子のアナウンスを依頼。

私ももう一度いなくなったあたりを探すように言われ、
さっきの場所に戻ると
警備の人が数人、探してくれている。


一周したけど、いない。





もう、頭の中はかなりのパニック状態。

おかしな人にさらわれてないか。
転んでケガをしてないか。
車道に飛び出して車にはねられてないか。
電車に乗ってどこかに行ってないか。
ホームから落ちてないか。

そんな事ばかり考えて探すけど、らうーはいない。




家に帰ろうとしたのかな???




地下食から階段を登り、
家に戻る方への曲がり角に
パンの売店が出てるので、
その人にも聞いてみる。



「その子かどうかわからないけど
 (服の色等覚えてなかったそう)
 小さい子が一人であっちに行った。」



指差したのは、家とは反対方面の出口。



「結構早くて、むこうの方まで行ってたよ。」と。




目撃情報!!



反対口に出て見渡してもさっぱりわからない。


これはもう交番だ・・・。と、
その近くの交番に飛び込むと、





いた!!




警察官二人の後ろで、パイプ椅子に座ってるらうー。




泣いてない!



真顔できょとんとしてる。



抱きついてくる、ということもなく、
ニコリともせず座ってる。




「ああ~!!よかった~!!」



と、一人大騒ぎしていると、
名前や住所を書類に書くように言われる。

大汗書きながら、それを書いてると、
ようやくらうーがこっちへきて、
ぺたりとくっついてきた。


・・・・ふー・・・・よかったよかった・・・・。




と、思いきや、すぐ後ろの出入り口を開けようとする。




まだ出歩く気か!?



らうーを取り押さえつつ書類を書く。


一人で歩いてるらうーを見て心配した人が
連れてきてくれたという。

メモが残してあった。

お店の名前、住所、電話番号、
連れてきて来てくれた人の名前が書いてある。

警察を出て、ショッピングセンターに
見つかりました、と報告し、謝る。


メモを残してくれた人の店に
お礼に行ってびっくり。


そこは美容院で、店の下でその人は
ビラを配っていてらうーを見つけたという。


らうーが迷子になる二日前。
夜、その商店街のもっと奥の店で食事をした。
その帰り道、らうーは
パチンコ屋の花火のようなネオンに釘付けになり、
なかなか帰ろうとしなかった。

らうーを見つけてくれた人の美容院は、
そのパチンコ屋の隣だった。






一人で、



もう一度花火をみようとした?







実際のところ、聞いてもちゃんと答えなかったから
わからないんだけど、
もしかして憶えていてここを目指したのか?
とちょっとびっくりした出来事でした。


駅をでて500mは離れてるその場所。
途中、横断歩道もあるので
よく無事で渡れたなあ~、と
考えれば考えるほど冷や汗がでる。



「だっこして。」
だっこすると
交番からの帰り道、らうーは能天気に
話し出す。


「おねえしゃん、だっこしてくれた。」
(↑らうーを連れてきてくれたのは、
とてもきれいな美容師のお姉さんでした。)


「おにいしゃん、すわってた。」
(↑交番でのことらしい。)


「しろいネコしゃん、いたねえ。」
(↑これは前日公園で会った猫の事っぽい・・・。)



能天気すぎて、抱っこしながら
ちょっと笑い泣きしてしまった・・・。




歩く時、まわりなんか全然見てないらうー。
どんな事故に遭って、大怪我をするかわからない。

知らないお姉さんに抱っこされ、
知らないお巡りさんのいる交番にじっと座ってるらうー。
今回会ったののは、いい人ばかりだったけど、
悪い人だったら、たやすく連れて行かれてしまう。



反省した出来事でした。




当日も、どっと疲れたけど、
記事にしても疲れる・・・・。


スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    うちも行動が良く似ていて
    フラフラ~っと何処かへ行ってしまいそうなので気をつけないと・・・・

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うわー! うわー! 大変でしたね!!
    買い物の様子とかレジでの様子(足ではさんで…とか)はうちと一緒だ…とほほえましかったのですが、だんだんとそれどころじゃないことになって、読んでてヒヤヒヤしました。
    子どもはだんだん振り返らずに離れてくようになって、買い物は気が重いです。
    無事に見つかってよかったです。

  3. Towaパパ | URL | -

    うわ~、危うく一大事になる所でした・・・
    とにかくいい人ばかりで何事も無くてよかったですよ(^O^)
    能天気に話すらうーちゃん・・・大人になったらくさもちさんの心配した気持ちわかってくれるかなぁ。
    我が家はママにベッタリだからまだ平気だろうけど、気を付けないとなぁ。

    お疲れ様でした(^^ゞ

  4. milk | URL | 7BCkaMvU

    大変でしたね....。
    でも、ほんと見つかって良かった!!!
    事故とかにならなくて、ほんとよかったぁ!!!!

    でも、わかります~...。
    子どもって、ちょっと、目を離すと、いなくなったりしますよね....。

    ペコも何度かありますが、ペコ慎重派のため、ママがいないと気づくと、その場で止まって、大泣きのため、私も探しやすいので、助かります...。

    でも、何かあってからじゃ遅いし、ほんと、目が離せないですよね~~。

    お友達で、ほんっと、危なっかしい子がいて、そのこは、ほんと、すぐどっかいっちゃうため、ホームセンターとかで売ってる、何メートルか離れるとアラームが鳴って知らせてくれる発信機?みたいなのをつけてました~~!
    お友達は、必需品って言ってましたよ☆

  5. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    お、おつかれさま・・・
    読んでいてこっちまで頭がクラクラしたよ。
    事故や事件にあっていなくて本当に良かった。。。

    相方君に「らうーちゃんのところ大変な事になっているよ」と言われてきてみました。

    うちも最近さっぱり手を繋がなかったりする。
    昨日もお友達と出かけたんだけど、一人道草しまくり、怒られ、帰ってきてからストレス溜まったみたいですぐ泣く(/_;)

    また新たに進化して話題の尽きない君たち。
    事故や事件、怪我だけはやめておくれ。

  6. みねっち | URL | -

    ビックリ!でしたねぇ(T_T)/
    帰り道や見つかってからなきわらい。。。わかります。。。
    3月下旬にフリマで迷子にしちゃったから。。。
    ワカはあまり離れないのでフリマで友達のブースで『えっ?これもだしちゃったの?』といってふりかえったらいなかった。。。
    お互い無事に我が子に会えてよかった。。。
    それにしても。。。
    花火に記憶すごいねっ!!

  7. ゆみ | URL | -

    見つかるまで心配でしたね。 子供の行動は、予測不可能ですよね。
    良い人たちばかりで、何事もなくて良かったです。
    私も似たような経験が1度あります。 
    10分くらいで、見つかりましたけど。 青ざめますよね。 パニックにもなりますよね。
    本当にお疲れさまでした!!

  8. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    振り返らず、ダッシュで離れるようになったら要注意です~。
    みおんくんはこんな事になりませんように!


    sugiさん
    ありがとうございます。

    私も最初は「いつものようにすぐ見つかるだろう」とお気楽にしてたんだけど・・・。
    最近、動きがすばしっこくなったなあ、とは思ってたんだけど、ダッシュで私の元から走り去るとは思ってなくて、びっくりでした。
    買い物や混んだ所での外遊び、目が放せなくなってきちゃいました。


    Towaパパ さん
    なんともはや・・・。
    ありがとうございます。
    私自身子供の時、さんざん迷子になったので
    似てるのかも・・。
    だとしたら、この心配は相当大きくなるまで続きそう(汗)


    milk さん
    ご心配おかけしました。
    最近、走るのはやくなったなあ、と思ってたんだけど、混んだ所で目を離した時に走られると、あっという間に見失っちゃいますね。
    そんな発信機があるんですね!
    ちょっと、近々チェックしに行きます。
    今日も混んだ公園で一瞬ヒヤリとしたので・・・。
    いい情報ありがとうございます!



    Towaママ さん
    ご心配おかけしました。
    パパさんから報告されちゃいましたか。
    あ~、恥ずかしい・・・。
    成長とともに、様子が変わってきますよね。
    しかも、急に、だったりするのでこっちがあせっちゃう。
    みんな無事に、健やかに育って欲しいものです。



    みねっちさん
    ああ~、お互いよかった!!
    フリマ、人出があるから探すの大変だよね。
    ちょっとでも的外れな所を探してると、その間にどんどん遠くに行っちゃうので気をつけないと・・・とは言っても、一瞬の隙にダッシュするので大変だわ。
    花火、憶えていたのか、偶然だったのか、らうーの頭を覗いてみたいな。




    ゆみさん
    お騒がせしました・・・。
    最近、すばしっこくなったなあ、とは思ってたけど、急にこんなことするようになってびっくり。
    ゆみさん、長~い10分だったでしょ!!
    見つかると、どっと脱力したりして。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/385-690cb4ea
この記事へのトラックバック

最近の記事

