スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2才8ヶ月

2007年05月28日 16:01

いつのまにやら、2才8ヶ月になりました。

かな~り遅ればせながらなのですが、
やっと数日前に「マグ」を卒業しました。

だいぶ前からコップでも余裕で飲めてはいたんだけど、
牛乳はこれじゃないとひっくり返っておお泣きするので、

「洗うのがめんどくさい・・」
と思いつつ、(そういう問題じゃないって)
この年になっても使ってました。

何回かやめるのは試みてたんだけど、
うるささに負けてしまい・・。



数日前は、マグを失くしてしまい、
「ないからこれで」とコップに入った牛乳を出すと、

案の定大泣き。


ばあばも出動してくる事態。

マグは卒業、と言っても聞く耳を持たないので、

「あれは赤ちゃんのだから、赤ちゃんにあげちゃった。」
などと言い、
どのコップがいいか選ばせると、

ゾウさんのスープカップを選択。

その後は一回軽くゴネたけど、
普通のコップで飲むように。
やや牛乳を飲む回数が減ってきた気が。


その後、マグは脱衣所で発見!

そういえば、お風呂掃除をしてる時、
「のんだよ~!」と持ってきたのを
うっすら思い出した。

めでたく卒業できたので、しまいこむ事にします。





ほかに卒業したのは、


「ぐるぐるどっか~ん!」


いないいないばぁっは好きなんだけど、
「ぐるぐるどっか~ん!」が始まると



①「ぐるぐるどっか~んはみないの。」



と、言い、どこかへ退散。





②すぐさま「ミッフィー見る!」と
ミッフィーのビデオを見る事を要求。


③無言でスイッチOFF





最近は私達の真似をして、
「ぐるぐるどっか~んは卒業」
などと言うように。





最近は公園でお友達にも

「いっしょにやろうよ。」

「かして。」

「ありがとう。」

などと、まだ私のサポートが必要だけど、言えるように。





絵本を読んでくれるように。

図書館で新しく借りた本があると、


「ママよんで。」と何度か私が読むのを聞き、

その後、「らうー、よむ。」

と、読み聞かせしてくれます。


これが、短文の絵本だとほぼ合っている。

多少、はしょったり、アレンジしたり、
たどたどしい発音だったりするのが



とても可愛い。





(はい、親ばかですね)



かなり癒されるので、私のお楽しみになってます。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    マグ卒業おめでとうございます!

    「ぐるぐるどかん」は卒業かあ。そっかぁ。
    ちょっとお姉さんになった感じですね。

    それにしても、絵本を読んでくれるなんてかわいいなあ、もう。

  2. mion's father | URL | -

    好きなキャラクターで攻めると
    簡単に切替出来ますよ・・・きっと・・・^^;
    うちはトーマスで成功しました^^
    『ぐるぐるどか~ん』は女の子が変わってしまってから興味を示さなくなりました・・・

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    少しづつ、いろいろを卒業していきますよねっ(o^-^o)

    らうーちゃん、マグ卒業、おめでとう♪♪
    オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

    らうーちゃんの読み聞かせ、とってもかわいいだろうなぁ~~♪♪

  4. くさもち | URL | -

    sugiさん
    ぐるぐるどっかーんに関しては卒業、というか
    嫌悪感を持ってるのでは?!
    と思うこともあったりします。

    一生懸命たどたどしく絵本を読むのを聞くのは、なかなかいいもんです。



    mion's father さん
    ああ~、そうか、キャラクターか!
    なるほど・・・・。
    次回切り替えに困った時にやってみます。

    みおんくん、ことちゃんはタイプじゃなかった?
    (笑)



    milkさん
    遅ればせながら、ですが。
    泣きはしたけど思ったよりあっさりしてました。
    ・・・他でもじゅうぶん飲めてるんですもんね。

    読み聞かせ、癒されます、というか笑っちゃうんですよね。いつも聞いてるのに。

  5. みねっち | URL | -

    いや!わかるわかる!!
    癒されるしかわいいし
    親ばか万歳ってことで♪
    え!一、二回であんきしてるの?いやーんかわいーてんさーーい♪
    とあたしだったらおもってます(笑)

  6. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    あの、一生懸命だけどたどたどしい感じがたまりませ~ん!
    その時は「てんさい♪」なんて思うけど、らうーは後日、同じ本でも「ママよんで」からスタート。忘れっぽい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/397-096b3040
この記事へのトラックバック

最近の記事

