スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっとした疑問

2005年11月20日 21:55

娘・らうー1歳1ヵ月。

母はちょっと悩んでます。

哺乳瓶ていつ頃卒業するのがいいんでしょう?

らうーは哺乳瓶大好きで、フォローアップミルクをストローマグに入れるといつもの5分の1くらいしか飲まず、
コップだと今のところさっぱりで。

哺乳瓶だと、片手で持ってゴキュゴキュ・・プハ~!という勢い。

お茶をコップで飲む練習はしてるんだけど、お茶が口につきそうになると顔をバッと上げちゃうので
ちっとも上達しやしない・・・。
お風呂の中だと喉渇くのかたま~に飲むけれど。

陸上(?)ではだめなんですねー。

ミルクをコップに入れていればいつかは飲むものなのか?

今使ってる哺乳瓶の乳首がダメになったら卒業しようかと思ってはいるんだけど・・。

早めにやめないと「哺乳瓶フェチ」になってやめるの大変になったらやだなあとか考えてます。

「私はこう思う」とか「こうだった」とかぜひ教えて下さい。
スポンサーサイト

コメント

  1. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    はじめまして
    ブログジャンキーで飛んできました。

    うちの子も一歳になるけど、コップはまだ無理みたいですね~^^
    哺乳瓶やストローはバッチリなんですけど、コップはまだダメみたい。
    乳首も何回か買いなおしてますよ~。

  2. くさもち | URL | -

    ひなぐみそ さん、ありがとうございますi-80
    うーん、やっぱり子供のペースに合わせるのが一番なんですかね~。
    ずっと哺乳瓶で飲んでる子もいないわけだし!?

  3. chai | URL | 0NyVCI12

    訪問有難うございます。
    育児の悩みって尽きませんよね。
    うちは乳のみっこでしたから、哺乳瓶は逆にいやだったヨウです。で、コップは1歳になる前から用意して、1.6歳の今は上手です。
    まずはストローから慣らして、でも1歳でコップは使えたほうがいいみたいです。検診でも言われる人がいるみたいです。
    でも子供のことですから、親の思うようには行かないです。今派、悩むかも知れませんが、後になって何であんなことでって思える日がきます。だって、10歳でコップ使えない子供はいませんから。大丈夫ですよ。毎回食事に時においておいてママがやったりするのをきっとまねてくれますよ。子供は真似から入りますから。
    長くなってすいません。

  4. くさもち | URL | -

    chaiさん、ありがとうございますi-100確かに、やってる事まねするの好きですねー。
    あとはお手伝いしつつこちらはどーんと構えて・・・振り返れば 「いつの間に!?」となればうれしいです。

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うちは1歳のお誕生日あたりに、ほ乳瓶をやめました。
    ほ乳瓶をやめコップにした時に、ミルクの飲む量が減るのは仕方ない、とどっかで読んだので。
    その時はストローは何とか使えて、コップはまだ練習しないとって感じ。
    両方でミルク飲むのを練習したのですが、ミルク自体を拒否されるようになって…フォローアップ大缶が1つ残ってしまいました…w
    牛乳も嫌いだし、乳製品はヨーグルトやチーズで補ってます。

    うちの悩みは寝る前(昼も夜も)のおっぱいがなかなかやめられないことです…

  6. くさもち | URL | -

    sugiさん、哺乳瓶卒業したんですね!
    哺乳瓶やめて飲む量が減るのは仕方ないんですね。
    うちは七ヶ月くらいでおっぱいをやめ、(あんまり出なかったので・・)、そのかわりの安心材料が哺乳瓶なんですかねー。
    おっぱいやめられないのも悩みかと思うけど、私はやめた時ちょっとさみしかったなあ。
    飲んでる姿、可愛いですよね。

  7. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うちもおっぱいはあまり出なくて、3カ月くらいにミルク>母乳になって、細々と混合でいけたらと思ってたんです。願いはかなったけど、最近は吸う力も強くて痛いし寒いしで。何とか自然に(早くw)卒乳してほしいものです。

    先の投稿で食事のことを書き忘れたので、またきましたが前置きが長くなってしまったw
    うちは食事をよく食べてたので、ま、ミルクなくてもいっかーって思ってやめてしまいました。

  8. くさもち | URL | -

    sugiさん、ありがとうございます。
    食事の摂り具合でミルクの有無、大事ですよね。
    うちもわりと食べてるとは思うんだけど、あまりに嬉々としてミルクを飲むので・・あげてます。
    確かに冬の授乳は寒かった!そして痛いほど力強いんですね。ホント、悩みそれぞれですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/40-8ed1030b
この記事へのトラックバック

最近の記事

