スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トイレでおしっこできた!

2007年06月04日 17:50

昨年の夏に、
「トイレの習慣がつけば・・・。」
と始めたトイレトレ。

数回偶然成功したものの、
事前にお知らせすることはなく、
拒否されるようになり、中断。
そこまでの記事はこちら


その後も「トイレ行く?」と聞いても
ことごとく
「いいの。」と断られ続ける。

人のトイレについてくるのは大好きだけど、
らうーが便座に座ることは全くなしで
最近まできていました。
おむつ換えさえ嫌がる時も多く、
ずっしりおむつで過ごすこともしばしば・・・。


全く、トイレの習慣はつきませんでした。



現在、2歳8ヶ月。

トイレトレが進行中の子、多いと思います。


刺激になれば、と思い、
いとこやお友達に
トイレでおしっこするのを見学させてもらう事数回。


絵本やTVでトイレ関係の内容だと、
「トイレでできてすごいねえ。」
「おねえちゃんになると、ちっちもうんちも
トイレでするんだよ。」
というような事を繰り返し話しています。




これは、もはや洗脳!?




お友達が、
「パンツをはいておしっこした時、
足を伝うのが気持悪かったのか、
それ以来トイレでするようになった」

なんて話を聞き、折をみてパンツをはかせてみたり。




らうーの場合、もらしても


「でちゃった。」と教えてくれるけど、
だからといってトイレでするようにはならず。



忘れもしない、5月29日。

パンツをはいてる時に、うんちをし始めたので、

「ひょっとして、便座に座らせたら
すんなりするかも?」と思い、
らうーを抱えてトイレに連れて行くと、




大激怒。





「もう無理にトイレに連れて行かないよ。
ママが悪かった。ごめんね。」
と謝り、一応仲直りしたけど、
その晩、らうーは私と目を合わせず・・・。
ねんねも遊びもパパご指名で眠りにつきました。



反省して、
しばらくトイレトレは中断しよう
と思っていたのですが。

オムツが濡れてない時があり、
軽く「トイレ行く?」と誘うと
意外にも「うん。」という返事。

便座に座るようになりました。

ごほうびシールを復活させたら、
これがまたよかったようで、
断る時もあるけど、便座に座るように。


そして今日、久しぶりにおしっこ成功!


ちょうど帰宅したばあばに報告、
みんなでバンザーイ!と拍手し、
らうーは笑顔でジャンプして大喜び。

昨年は、
おしっこ成功した時に褒めても真顔だったので、
今年は 
いろんな事がよくわかるようになったんだなあ、と実感。


しかし、この後は、
タイミングを見てトイレに誘って
便座に座っても出ず。
オムツをはくと、すぐおしっこしてました~。


まだまだ難航しそうですが、
久しぶりに成功したということで、
記事にしちゃいました。



今までは、カレンダーに適当に貼ってた
ごほうびシール
IMG_6372.jpg



表みたいのを作ろうか、なんて話してたら


ばあばが、以前自治会で使ってた
ラジオ体操のシール帳をもとに、
作ってくれました。


IMG_6373.jpg
ミッフィー仕様で大感激♪
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    完全におむつを卒業するのは
    大変ですね^^;
    うちも機嫌が良いとトイレに行くけど
    悪いと怒る^^;
    困ったものです^^;
    らうーちゃん成功おめ~^^

  2. m.まーくん | URL | -

    おめでとうっ!!(^_^)
    うちもちょうどトイレトレの記事書いたんですよ(^_^;)
    なんか勉強になります。
    うちの娘もいつになったら出来るのかなぁなんて焦らず考えます(笑)
    応援ぽち2

  3. Towaパパ | URL | -

    ついにきましたね!
    トイレに楽しくいけるようになるとドンドン進みそうですね。
    ご褒美シール制度楽しそうだな(^^♪
    次は大きい方ですね~。

    うちも最初のころは連れて行くだけで怒ってましたね・・・
    漏らして気持ち悪い事もパンツで体験してるのに、「でちゃった~」って訴えるだけの日々が続いてました。
    今はおしっこはほぼトイレです。
    ただウンチは8割方パンツです・・・
    らうーちゃん頑張って!

  4. miho | URL | -

    トイレでおしっこ成功おめでとう!!
    まぁこればっかりは焦らずゆっくり子どものペースで進むしかないですから・・。
    失敗は成功のもとで・・失敗を繰り返して、少しずつ成功していけばいいんです!
    ばあば手作りの表もステキですねe-266
    ごほうびシールが増えていきますようにe-420

  5. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    うーん、ホント大変ですね。
    うちも機嫌悪い時は全然ダメです。
    一番連れて行きたい寝起きの時が、一番機嫌も悪いし・・・。
    ありがとうございます。
    でも、今日は便座に座るのみでした(汗)



    m.まーくん さん
    ありがとうございます。
    でも、今日はトイレでできず、おもらししました。
    時期的に、タイムリーですもんね。トイレトレ。
    うちはしばらく難しいかも(汗)
    さて、あーちゃんの様子を見にいこうっと♪


    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    昨日のは偶然だったようで、今日はまたおもらしです。
    この日々のあと、towaくんみたいにトイレでできるようになるといいなあ。
    うんちはさらに大変そうですよね。
    うちは何故かもよおすと、ばあばの部屋に駆け込むので。(移動させると大激怒だし )
    towaくんに続きたいものです。



    mihoさん
    ありがとうございます。
    今日はうまくいきませんでした~。
    気長にいきたいと思います。

    ばあばが何やら忙しげだと思ったら、素敵なシール帳でした。
    これは、成功した時のとっておきです。
    今は、便座に座っただけで、カレンダーにシールはってます。

  6. みねっち | URL | -

    やったね!
    こないだあたしのいとこにあって
    「まだオムツなのー?うちのは2歳3ヶ月でとれたわよ」なんて今大学生の子供の話をさsれたのよねぇ
    だから今トイトレ中って話がうれしいわ♪
    うちはオムツ換えをいやがってもっちりおしりであるいてるよん
    トイレシールは最近始めて以前にくさもちさんからきいてたから
    効果期待♪
    トイレでしーるはらない?と誘えばいくし
    でるんだけど
    おむつにもするし
    トレパンはかせてびっちょりかんも全然へっちゃらで遊んでるからすすまんよ(笑)
    一緒にゆっくりやってこーね♪

  7. くさもち | URL | -

    みねっち さん
    今大学生の子の話!
    とれた月齢までもしっかりおぼえてるものなのね。
    ワカちゃんとかなり状況似てる気がする。
    シールで釣っても「いいの。」と断る時もあるし、自分から「ちっち出る。」と言って便座に座っただけでシール要求したり。
    三歩進んで二歩下がる・・・で当たり前と思うくらいでいた方がいいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/403-54d76a05
この記事へのトラックバック

最近の記事

