
--年--月--日 --:--


トイレトレその後

2007年06月09日 17:00

トイレに行くようになってから、
変化が見てとれるようになってきた。


5日:忘れてしまった。一回成功したような。

6日:朝遊びに行く前にちっち成功。

7日:夜寝る前にちっち成功。

8日:この日から成功率UP。
   朝起きたら、おむつにおしっこしていた。
   その後のおしっこは全てトイレ。
   おでかけ先の和式トイレでもちっち成功。

9日:朝起きてもおむつが濡れていない。
   その後、トイレも着替えも嫌がり、
   朝ごはんを食べたり、テレビを見たり。
   「こりゃ漏らすなあ・・・。」と思いつつ、
   らうーのOKが出るまで誘っては断られる。
   起きてから2時間後くらいに、やっと誘いにのり、
   漏らす事無くトイレで成功。
   昼食前も成功。
   午後は、お向かいの子と遊ぶのに夢中になり、おむつに。
   



そろそろかな~と思う時に声をかける。
(自分と一緒の時が多い)

誘いに「うん。」と答えた時は便座に座る。
うまくいけば、出る。

誘いを断られた時は、またの機会を待つ。

自分から「トイレ行く!」と言うときもあるけど、
その時は今のところ、シール目当て。
便座に座って、出てないのに「出た~!」と言う。






事前報告はしない。
でも、家にいる時よ~く見ていると、
もじもじと動いたり、
おまたのあたりをさわったりする時は、
したい時みたい。



事後報告は、おむつで時々。

パンツの時はびしょびしょになるので、
さすがに「でちゃった~!」と即言う。








うんちはトイレではできない。








午前中は家事が落ち着いたらお昼まで
公園など外に出掛けてしまうので、
おむつをはかせて、時期をみてトイレに誘う。



午後は思い切ってパンツをはかせてみた。
7日までは、
いいタイミングでトイレに誘っても出ない事が多く、
その後ジャーっともらしてびっしょりに。
一日に3~4枚、パンツとズボンを洗ってました。
夕方、パンツで散歩に出掛け、
外で漏らしたことも数回。


振り返って考えると、
やっぱりパンツでおしっこして、びしょびしょになる、
というのはインパクト大だったんだろうなー。
すぐトイレ、とはならなかったので
あまり影響ないのでは?なんて思ってたけど。
らうーなりに、この期間で
いろいろ考えたのではないかな?


トレーニングパンツは使用せず。
乾きにくそうだ、と思ったのと、
「びっちょり感を味わうなら、パンツでGO」
と思ったので。






補助便座は使わず、普通と反対向きに座るのがお好み。

私がトイレに座ると、
Tシャツを少しめくり、(よく見えるように)

「あ、ちっち出た」
「上手にできたね~」
「ママ、シールぺったんして。」

と私の言動を再現するらうー。

確かに、うるさくて背を向けたくなるかも・・・。
励ましのつもりが、おせっかいだった?







ともあれ、少~し前進。






でも、またある日突然トイレを嫌がったりするんだろうなー。
気長に構えておこう・・・。



コメント

  1. m.まーくん | URL | -

    すごいですね~(^_^)
    うちものんびり始めてるんで、参考になります、すごく(^_^)
    うん、なんか急に嫌になったりするってよく僕も聞きます(^_^;)
    お互いがんばりましょうね(^_^)
    応援ぽち2

  2. くさもち | URL | -

    m.まーくん さん
    これがですね~、またまとめて記事にしますが、
    たった一日でおむつにおしっこ生活に戻っちゃいました。(早すぎる~)
    まだまだ行きつ戻りつしそうです。
    応援が身にしみる~。ありがとうございます。

  3. みねっち | URL | -

    コメ遅いけど。。。
    すごいすごいすごいっぃ!!
    うちでも今度おやすみでなおかつ一日家にいるときは
    やってみる!
    (でもそんな日があるのか。。。???)
    もとにもどったって
    「いった!!できた!!」って事実はかわらないもの♪
    その感動をあたしも味わいたいわー(トイトレは母のためではないけどさっ)

    しつこい声かけ??
    っていうかあたしもおんなじように思った記憶あり☆

    みんな一緒だねぇ(^^)

  4. くさもち | URL | -

    みねっち さん
    とりあえず便座に座ればおしっこできる状態は維持できてます。
    行くの嫌がってもらしたり、寝起きにおむつ換えを嫌がるのは相変わらずだけど・・。
    そうか~、もどっても、できた事実は変わらないか~。深いっ!
    ワカちゃん、自分なりに何かをつかんだら、数日でとれちゃいそうな気がする。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/407-94904ded
この記事へのトラックバック

最近の記事

