スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


磯遊び

2007年06月14日 17:07

梅雨入りした地域も多いですね。
うちのあたりも今日からです。

数日前の晴れた平日、
パパさんの振り替え休日がとれたので、
またまた午前中はパパさんは釣り、
私とらうーは海遊び、
というパターンで遊びにいきました。

今回行ったのは、森戸海岸という所。


砂が黒いので、
海水も黒く見える。
前回行った葉山公園の海の方がきれいだったなあ、
とがっかりしつつ、ちょっと砂遊び。





この後、すぐ隣の森戸神社の裏の
海岸に出てびっくり。

岩がごつごつしてるので、
砂の状態が全然違う。
すごーくきれいでした。

IMG_6447.jpg
海水が澄んでます。



IMG_6440.jpg
こんなふうに潮溜まりがあちこちに。

すごく浅い所や潮溜まりをよ~く見ると、
小さな魚、カニ、やどかりがたくさん!

これには私が大興奮。


IMG_6443.jpg

小さなバケツに小さなカニをGET


私、カニ捕まえたの初めてです。
ちょっと勇気いりました。

らうーは
「カニさん・・・。」とややビビり気味。
触ろうとはしなかったなあ。

「パパにみせる~」と
バケツを持っていたけど、
いつの間にかいなくなってました。

らうーは、生き物観察よりも、
岩に登りたがってヒヤヒヤ。



ここは、景色もすばらしい。

この日はかすんでて見えなかったけど、
江ノ島や富士山が見えるそうで、
夕景は「かながわの景勝50選」に選ばれているそうです。

夕景も、江ノ島も、富士山も見えなかったけど、
お天気がよく、じゅうぶんきれい。





IMG_6449.jpg

この人、だ~れだ?






石原裕次郎が愛した場所だそうで、
白い「裕次郎灯台」もきれいに見えてました。




午後は、海でジャブジャブ。
一足早く、水着きちゃいました。



IMG_6462.jpg

今年は赤♪


IMG_6468.jpg
そんなに見ないで~


スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    裕次郎さんですが…動物がけがをした時につけるエリザベスカラーみたいですw

    らうーちゃんの水着は無印ですね。
    かわいいなあ。2枚目なんていろっぺ~です。
    磯遊びなら波がきてハラハラがないのでいいですね。

    うちも旅行前に揃えようか迷ったんですけど、水に入りたがらないのと、沖縄は日差しが強く地元の人はTシャツを着て泳ぐ…みたいなことをどっかで見たので、それプラス水遊びオムツでいいやと思ったのです。
    結果は買ってあげれてばよかったな~~って感じ。
    せっかく海が近いから、買おうかな。

  2. mion's father | URL | -

    らうーちゃん隠れていても
    ほぼ丸見えですw
    水着で海に入れるぐらい
    暑いんですね^^;
    苦しいはずです・・・^^;

  3. m.まーくん | URL | -

    あ~、僕も磯遊び、この歳になっても大好きですわ(笑)
    今は梅雨時期なんであれですけど、
    これから海に行く機会も増えますよね(^_^)
    うちも娘を連れて行ってみようと思います(^_^)
    どんな生き物が待ってるのか、
    今から楽しみです(^_^)
    応援ぽち2

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    裕次郎かぁ、、、
    うちの親父がファンなんだよなぁ。。。

    今年は赤の水着ですか!
    有葵さんはピンクの水着を後輩から貰ってます。
    夏が待ち遠しいですね^^

  5. Towaパパ | URL | -

    森戸海岸だ!
    この辺りの岩場は潮に満ちひきで色んな魚とかカニとか取れて楽しんですよね~。
    小さい頃に遊びにきてました(^^♪

    夏場や梅雨時は湿度で景色はつらいですよね・・・
    やっぱり冬場がきれいです、物凄い寒いけど・・・

    らうーちゃんの水着姿、可愛いですね(^^♪

  6. くさもち | URL | -

    sugi さん
    あっはっは!確かに!
    裕次郎さん、傷をなめないでください(笑)

    そう、無印の水着です。あ、帽子もサンダルもでした。
    セパレートがよかったんだけど、見当たらず。
    日差しが強いとやはり上にTシャツを着せちゃうので、写真撮って満足してる感じです。
    (↑バカ親・・・)
    海に行く機会が多かったら、あってもいいかもしれないですね~。アカリちゃんの水着、拝めるかな♪

    mion's father さん
    ちょっと隠れてる棒が細すぎですよね。
    最近は、晴れると27~30度くらいまで気温が上がります。
    最初は海水、かなり冷たく感じて、キャーキャー騒いじゃいますが、そのうち慣れるくらいです。


    m.まーくん さん
    私、子供の時あんまり磯遊びってしなかったので(いわゆる海水浴場ばかりで・・)
    かなりエキサイトしました。
    面白いですね~。
    梅雨明けしたら、
    あーちゃんのいろんな表情が楽しみ。


    ひなぐみそ さん
    裕次郎ファン、親世代は特に多いですよね。
    有葵さんのピンクの水着姿、楽しみにしてま~す♪


    Towaパパ さん
    おお~、小さい頃来てたんですか!
    かなり面白いですね、ここ。
    私が子供の時はもっぱら三浦海岸の海水浴場だったので、黒い海水が当たり前で育ってました。

    そうか、かすんでしまうのは、湿度のせいなんですね。
    快晴でも遠くはよく見えなくて不思議に思ってたんです。

    towaくんもいっぱい磯遊びしそうですね、
    楽しみ♪

  7. ひなっち | URL | -

    コメントレスの後のコメント投稿でスミマセン。。
    らうーちゃん、今年初の水着デビューですねw
    赤い水着、お似合いです♪
    磯遊び、楽しそう~www
    くさもちさん、カニつかめたんだ…!スゴイ!
    岩渡り?、確かに楽しい。
    私もよく危ない!って よく母をハラハラさせたなぁ。。

    ↓何をしてもフラれないのは、 娘の特権…
    そうか~。無償の愛ですもんね~。
    羨ましい~!!!
    ゴメンナサイ。震えてた…の くだりで笑っちゃった(笑)

  8. きょう♪ | URL | vf0Q0GME

    らう~ちゃんもう水着ですね♪
    赤い水着がとってもかわいいです。

    やっぱり子どもって自然の中で遊んでいるのがいきいきしてますね~。

    カニ捕まえるって私も勇気いるかも。
    らう~ちゃんのためならとくさもちさんすごい!!

  9. たんぽぽ | URL | GpEwlVdw

     らぅ~ちゃん可愛ぃですね^^
    森戸海岸って、以前σ(^-^;)のお気に入りのカレー屋さんの傍の海岸だったような・・・
    家族で楽しぃ休日が過ごせたようですね^^
    それにしても、裕次郎さん怖ぃっす><

  10. くさもち | URL | -

    ひなっち さん
    いえいえ、いつでも嬉しいです♪
    不二子ちゃん系のデザインの水着です。
    それなりに着こなしています(笑)
    子供の時に沢がにをとった記憶はあるんだけど、大人になると、小さなカニでもかなりの勇気がいりました~。
    磯の岩を登るのは、ほんとヒヤヒヤしますね。
    親心がやっと少しわかりますよね。

    ひなっちさんのだんなんさんも、ちびちゃんに、ぷちちゃんに、(ひなっちさんにも♪)
    愛がいっぱいなんだろうなあ。
    震えてた、のフレーズはパパさんお気に入りのようで、私も笑っちゃいました。



    きょう♪さん
    今年はちょっと早めに水着デビューしました♪

    公園遊びとはまた違った表情が見られて、親も楽しいですね。

    子供の時はへっちゃらだったんですけどね・・大人になってからは、カニつかむの一大決心です。すばしっこくてびっくりしました。


    たんぽぽさん
    このあたり、よくいかれてたんですね。
    カレー屋さん、洒落た看板とちょっと変わった名前で気になった店が一軒あります。
    もしかしてそこかなあ?なんて想像ふくらませちゃってます。
    裕次郎さん、やや上目遣いでニラんでるような??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/411-36ec3023
この記事へのトラックバック

最近の記事

