スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トイレトレその後2

2007年06月21日 16:40

毎日暑い!
梅雨はどこへ??



最近は、蒸れてかぶれてしまうので、
おでかけの時以外はなるべくパンツ。





おしっこの成功は、日によって波がある。



誘うとトイレに行き、
行くと出るときは、一日おもらしなし。
特に、出先だと、誘いにノりやすい。



トイレを拒否する時もとても多いので、
そんな時はおむつにするし、
その他はパンツでジャーっとやる毎日。




義母いわく、





疲れるんだよ。緊張するから。





・・・・そうか、それで毎日続かないのか?

でも確かに今までは、いつでもどこでも
したい時にしてたんだもんね。
「トイレでする」って意識してるだけでも
疲れるのかな。








何故か、おもらしすると


がはははっ!


と高笑い。




「あっ、しっこした。」
と発見すると、つい笑ってしまう私達のせい?

ヘンに気にするよりはいいのかな?



おしっこの事前報告はなく、
タイミングを見て誘う毎日。






そして、ついに!




トイレでうんちできました!





一泊旅行の宿で、夕食後にもよおした様子のらうー。


だめもとで「トイレ行く?」と聞くと、
以外にも「うん。」という返事が!




トイレにおしりを押さえながら向かいつつ、
らうーが言った言葉は、インパクト大でした。





「トイレでできるかなあ・・・。」





ものすごーく、葛藤してたんだなあと
ハッとしました。




そして、無事成功。




「できた~!」

「おねえちゃんみたい!」


もう、拍手かっさい。
チューしまくり。



らうーは流すのも惜しかったようで、
いろいろな角度から眺める。

パパを呼んできて、見せました。
またまた拍手かっさい。



もうちょっとのところで、
今回用事で旅行に行かなかったばあばに
写メールしそうな勢い。
ふー、あぶないあぶない。



額に汗をにじませて頑張るらうーは
かっこよかったです。




その後、家でも成功。

一度は事前報告あり。
もう一度は、おしっこをしそうな雰囲気だったので、
連れて行ったらうんちもしてた。


今後はどうかな?



スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    トイレでうんちおめでと~^^
    トイレトレーニングは皆さん苦労されて見えますね^^;
    うちも同じです・・・・
    一緒にがんばりましょ~^^

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    わあ! おめでとう! うらやましい~。
    なんか光が見えますね。

    子どもも緊張して疲れてしまうのですねー。
    そういうことはあまり考えたことなかったので、はっとしました。

    こちらは今日梅雨入り。
    お出かけしにくいし、トイレトレやってみます。
    先日、トレパンじゃない布パンツを買ったので。

  3. m.まーくん | URL | -

    おめでとうございます(^_^)
    いいなぁ、なんか羨ましいですよ~
    うちは相変わらずのんびりペース(笑)
    っていうか、うち便秘ちゃんなので、
    うんちはちと厳しいかもですね~(^_^;)
    応援ぽち2

  4. ゆみ | URL | -

    「トイレでできるかな~」っていう言葉、とてもいじらしいですね。
    生まれてからずっとオムツだったのに、その習慣を変えるんだから子供にとっては、大きなステップですよね。
    トイレで出来た!っていう自信がつきそうですね!
    うちは・・・「まだ~」とか「3歳なったら」とか言ってますけどv-411

  5. Towaパパ | URL | -

    おめでとうございます(^O^)
    いや~嬉しいですよね~わかりますよ~。
    ウンチで一喜一憂出来るなんて子供を持つ親にしか出来ませんもんね~。
    うちも「おにいちゃんみたい」ってよくつかいます(^O^)

    うちは写真撮ってって言われて撮りました・・・
    一眼で撮らなくてもいいのに・・・リアルすぎて見たくなかったりします(^_^;)

    ウンチ記念日にポチ!

  6. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    ありがとうございます。
    トイレトレ(育児自体もだけど)山アリ谷アリですよね~。
    ほんと、お互いにがんばりましょう。


    sugi さん
    ありがとうございます。
    今までの様子からして、うんちは相当先になると思ってました。
    子供ってわからないもんです。

    やっぱり、言葉にされるとグサっと来る時ありますね・・・。

    アカリちゃんも、パンツでじょーっとやってびっくりしてるかな?
    (ちと掃除大変ですけどね・・・)



    m.まーくん さん
    ありがとうございます。
    うちも、まだまだ先はなが~いです。
    去年は、偶然できた事はあったけど、トレーニングになってなかったし。
    なんでもそれぞれのペースで、なるようにしかならないんでしょうね。



    ゆみさん
    この言葉には、ちょっときゅーんとなっちゃいました。
    うんちはかなり嬉しかったようで、見せびらかしたり、「もっと!」と頑張ったり・・・。
    ケントくん、3才になったら宣言しちゃいましたね。
    有言実行、自分で区切りをつけて、進みが速いかもしれないですね。




    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    おにいちゃん・おねえちゃんという言葉は、すごい大人を意味してるんでしょうね、ちびっこたちにとっては。

    はっはっは!撮りましたか~。
    うちも本人にせがまれたら、撮ってましたね。
    一眼で撮ってる姿を想像すると・・・(笑)
    たかがうんち、だけど、寝返りした!はいはいした!とおんなじくらい嬉しい瞬間ですよね。
    応援まで・・ありがとうございます♪

  7. みねっち | URL | -

    うちも土日午前中は家にいたので布パンツですごしましたぁぁ
    がははと笑う陰に微妙な心理があったのねん。。。
    頑張ってるんだね(><。)ジーン。。。
    うちは
    今日で3回目かな、おねーさんパンツ
    初回にばっしゃーんとぬらして
    リバーが床を舐めて掃除してしまったのが
    嫌だったみたいで
    「わーたんの舐めちゃった!拭きたかったのに!!」と号泣した後
    1センチくらいぬれるくらいが「でちゃった」
    でトイレに誘導するとでて
    自分でも「でちゃった」といってでてないの(でそうでとめてる?)でつれていってでる
    といったパターンが繰り返されてて
    今日「う○ち」といってトイレに行き
    でました!
    今まで「う○ちじゃない?」といっても「ちがうのーちがうのー」といって顔真っ赤にしていきんでいたのにビックリでした!
    ワカタローの場合
    そうはいっても脱がしてすわらせちゃうと
    出せて「でたーー!」と笑顔でVサインしてシール貼るので
    のせちゃってましたけどねー
    無理強いはよくないとおもいつつ
    1回やってみたら
    座った瞬間泣き止み。。。
    次回その次も平気で
    ワカタローはトラウマになること、ほんとに嫌で恐怖に感じた
    などにはならなかったみたい
    でもそれってただの偶然、、、
    よかったぁぁっていろんな人のトイトレがまわりで始まって
    おもいましたー

  8. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    ワカちゃん、おねーさんパンツ体験しちゃったね♪
    うんちも大成功のようで、すごいすごい!

    らうーは、日によって「トイレ行かない!」
    「ちっちしない!」だったり、
    自分から「おしっこ~」と言って、トイレに飛び込み成功したりと、あいかわらず波が激しい・・。
    ほんとにそれぞれだよね。
    嫌がるポイントとかも、いまいちつかみきれないけど、なんか理由があるのかただの気まぐれなのか??
    楽しく一喜一憂、といったところかなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/415-0d53dc85
この記事へのトラックバック

最近の記事

