スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウイルス性胃腸炎

2007年07月11日 15:18

頭痛で更新をさぼっていたら、
らうーが胃腸炎になり、久しぶりの更新に。

なんだか長引き、あっというまに一週間。
今日になってやっと食欲が出てきました。

最初は、発熱。

一日目
夜寝る時になって、
やけに熱いと思って熱を測ると38.7度。
その晩は39.4度まで上がる。

二日目
熱が下がるが、午後から下痢。

病院では、何が原因かまだわからないので、
整腸剤のみ。
下痢はこの日4回して止まった。

三日目
家で様子をみる。
時々おなかを痛がる。

四日目
朝食事をとらない、と思ってたら
お茶を飲んだ後、吐く。
何度か忘れたけど熱があった。
病院へ行くと胃腸炎では、とのこと。
解熱剤と吐き気止め追加。
ブドウ糖と吐き気止めを点滴
(先生が手でシリンジを押して注入)


五日目
水分はとれるが食事は手をつけず。
立ったり歩いたりせず、寝転んでいる。
午前中に昼寝(?)をしたりしてるので、
心配で病院へ。
かかりつけ医が午後休診で処置ができないため、
診察してもらったあとに
大きな病院を紹介される。


レントゲンと血液検査。
レントゲンから、腸の動きが悪く、
少々ガスがたまっているが
そんなに心配な状態ではないことがわかった。

血液検査からは、脱水まではいかないけれど
水分が足りていないのと、
細菌に感染すると上がる数値が
正常値の上限いっぱいだったので、
感染の程度(?)も軽いとのこと。

栄養剤と吐き気止めを二時間かけて点滴。

検査に力の限り抵抗したらうーは、
薬が入って楽になったのも手伝って、
寝てしまった。

先生も、



「こんだけ泣けるんだから大丈夫だよ。」


と言ってたくらいなので・・。



検査中は私もパパさんも外に出されたんだけど、
すんごい絶叫がこだましてたなあ・・・。





六日目
食欲はなく、また午前中に昼寝。
水分はとれる。
午後にはわりと元気をとりもどして
少し食事もとり、一安心。

7日目
安心した矢先、明け方に吐く。
食事はやはりあまりとらない。
午前中、わりと元気に家で遊んでいた。
午後に少し食事をとる。


8日目
朝ごはんを食べた!
昼食、おやつ、夕食もなかなかのたべっぷり。
午前中家で遊び、
昼寝もしなかった。
夜早く寝る。


ややうんちがゆるいけど、
(抗生剤のせいか?)
食欲が出てきて一安心。
いや~、今回長かった。


びっくりしたのは、
今日雨の合間を縫って外に出た時に、
自転車をこげるようになっていた事。

いつものように後ろから押していると、
なんだかこぎ方がサマになってる。
手を離しても進むではないか!

「こげてるよ~!」と押すのをやめて言うと、
らうーも足に伝わる感覚がわかってか
大喜び。

結構力が必要なようで、
後ろから見てるとやたら力強い。
とても病み上がりには見えない姿でした。

これはもう完治したな。(←適当すぎ)





スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    最近、更新がないのでどうされたのかと思ってました。
    胃腸炎だったのですか~。治ってよかったです。
    お疲れさまでした。らうーちゃんもくさもちさんも(パパさんもばあばさんも)。

    もう自転車こげるんですね。すごいなー。
    うちはペダルを後ろにまわすばっかりです。
    足に気をとられたら、ハンドルから手が離れるし。
    ちょっぴり前進できても、本当にまぐれって感じ。トホホ

  2. mion's father | URL | -

    うちも最近経験したのでよ~く
    わかります・・・
    見ているこっちがつらくなるんですよね~
    元気になって良かった~^^

  3. みずほ | URL | -

    最近雨ばかり

    これすごいですよ!↓
    http://swordfish.nemiminimizu.com/

  4. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    お、お疲れ様でした。
    良くなってきてよかったね☆
    このチビちゃんの手に注射・・・
    らうーちゃん良く頑張ったね。

    頭痛持ちに辛い低気圧の季節だね。
    私もすぐ鎮痛剤が無くなるよ・・・

    そんな中漕げる様になってすごい力だね、子供って!!

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    胃腸炎だったのですね。。。

    なんとか治ったみたいで、安心ですね^^

    それにしても自転車を漕げるとは・・・

    有葵さん、いつになったら乗れるようになるのかな。。。。。

  6. くさもち | URL | -

    sugiさん
    ありがとうございます。
    そうなんです。
    すっかり久しぶりになっちゃいました。

    あはは!足に気をとられてハンドル放しちゃうんですか~!
    あぶないけどかわいい。
    うちもハンドルは持っててもまだ意味ないです。
    まぐれでも前進できるなら、ある日突然こぎだしそうですね~。
    Xデーはいつだろう♪



    mion's father さん
    吐く&下痢は、ほんとかわいそうでしたね。
    今の時期、体調くずす子多いですね。
    ありがとうございます。
    やっぱり多少もてあましても(?)
    元気が一番!って実感します。




    ありがとう!
    もうすっかり大丈夫です♪

    らうーも我ながら、だったようで、
    点滴の針を固定してたテープが手の甲にちょっと残ってるのを見つけたとき、
    「らうー、がんばった。」って言ってたよ。

    聞いたことあったけど、頭痛と気圧はやっぱり関係あるんだ~。
    さすがにひどい時はPCに向かう気にならず・・。
    Towaママ さんも頭痛もちなんだね。
    お互いがんばりましょう!


    自転車は「あれ?」って感じで。
    時期がくれば勝手にこげるのかな?



    ひなぐみそさん
    ありがとうございます。
    もう今日は、反動のように食べまくってたので、もう大丈夫!

    自転車こぎは、
    「ある日突然」状態でした。
    有葵ちゃんもびっくりさせてくれそう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/419-5efbc7c2
この記事へのトラックバック

最近の記事

