スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三川公園

2007年07月17日 17:42

昨日は久しぶりの青空。

三川公園にお出かけ。

ここは、かなりのお気に入りです。


まわりは住宅街なんだけど、
川にむかってひらけた眺めが気持ちいい。

IMG_6694.jpg

山と空がきれいだった!



IMG_6715.jpg

この土手の右に、遊具コーナー。
左に小川と草の土手、
そのさらに左に広い河川敷と大きな川。

きれいに整備された公園だけど、
よそよそしい感じはない。

山が見えて、小川があって、
シロツメクサの原っぱで覆われていて、
こぢんまりしてる事もあり、
可憐な印象です。

IMG_6697.jpg
可愛い原っぱ

・・・というわけで、
ここはお弁当持ってのんびりするのが
ぴったりきます。
(ま、売店もないんだけど)


この日は、いろんな動物が飛んでました。

特にツバメは低空でビュンビュンと。

トンビ、すずめ、
モンシロチョウ、ミツバチ、トンボ、などなど。

なかでもびっくりしたのが、
小川で見つけたハグロトンボ

羽が黒、体が緑。
チョウチョのように、羽をヒラヒラさせて飛んでるので
「ホントにトンボ?!」
と気になって、帰ってから調べちゃいました。

流れのゆるやかな川に生息するそうで。
うーん、勉強になったなあ。


らうーは、「ザリガニ見たい」
と言ってたんだけど、
あいにく捕った子は見つからず。

ザリガニを気にしつつ、
川をよ~く見ていると、小さな魚がいっぱい!

空いたプリンカップで一匹捕まえました。
めだか、かどうかもわからないくらい、
小さな小さな魚を。

パパさんが「飼おう!」などと言い出し、
持って帰ってきたはいいけど、
どうしていいのかわからず、まだプリンカップの中。

今のところ元気だけど、なんとかしなくちゃなあ。



らうーは、アメンボの捕獲を試みる。




IMG_6719.jpg
ん~~・・・・



IMG_6721.jpg
カポッ!


・・・そううまくは捕まりませんでした。



スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    1枚目の写真が絵のように
    見えますね^^
    清々しい感たっぷりです^^
    いろんな生き物に接することが出来て
    良い場所ですね^^

  2. karat | URL | -

    (ノ∇≦、)ノキャハハ
    らうーちゃん、かわゆ~い!!

    イイとこだねぇ♪
    ほんとお弁当がよく似合う(*^_^*)
    おいしくて食べ過ぎちゃいそぅ♪
    これからの季節にもピッタリの公園だね!
    川遊びが楽しみだねぇ♪

  3. まちか | URL | -

    くさもちさん、おはようございます♪
    お久しぶりです☆
    写真がすごくきれいでうっとりでした!
    これから夏に向かって、いっぱい子供と外遊びできたらいいなぁ・・・ってお写真見ながら思いました。

    らうーちゃんのお絵かき、感動ですね!
    飾っておきたくなっちゃいますね(*^-^*)

  4. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    ありがとうございます。
    きれいに見えるところをあれこれ撮ってみました。
    虫捕りや魚捕りに夢中になってる子がいっぱいいました。



    karat さん
    らうーさん、のんびりしてるので、アメンボはササッと逃げちゃったよ。

    暑い時期は、水場があると嬉しい!
    親も、足だけでも水につかると、涼しいもんね。
    川遊び、そうたんも張り切っちゃいそうだね。


    まちか さん
    おひさしぶりです♪
    写真、へたくそなんですが、うっとりだなんて嬉しいです~。
    外遊び、特に自然が感じられるところだと、子供も喜ぶし、親は癒されるのでイイですよね。

    お絵かき、進歩がみられると、「!」ですよね~。うちはぐちゃぐちゃにされちゃうので、画像撮っておいてよかった・・。
    ほんとはとっておきたいところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/427-af288f2a
この記事へのトラックバック

最近の記事

