スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初めての託児&ヨガ

2007年07月20日 17:15

最近は、公園でも一緒に遊具に登ったりすることが
ほとんどなくなり、らうーの遊びに付き合っても、
私の運動量がグッと減りました。




運動不足だなあ・・・。





と思う事が増えたので、
参加できそうなものをちょっと調べました。





以前から興味があった、ヨガに行きたいなあ、と。



スポーツクラブの体験に行こうかな、と考えてたら、
いいのがありました。




「リラックスヨガ」

一回2000円、託児無料。







託児無料ですぞ!?






市の施設の一部屋を借り、
その施設の託児所を予約するという。
家からも近いし、







決定~!








らうーを家族以外の人にみてもらうのは初めて。

行くこと自体嫌がるんじゃないか、
泣いて離れないんじゃないか、
とあれこれ心配したけれど、
これも経験ってことで・・・。


事前に、


「ママは体操してくるから、
らうーは先生とおもちゃで遊んで、
おやつを食べててね。楽しいよお~。」

と話すと、「うん。」と了承。


当日、どきどきしながら託児室に行くと、
保育士さんが二人。
私が一人の先生と手続きをして、
普段の様子などを話していると、
もう一人の先生が、らうーを遊びに誘ってくれた。



らうーは、先生にくっついて遊び始める。


もう、私の方なんて見やしない。
で、バイバイもせずお願いして部屋を出る。




あっさりしてたなあ~。




帰ってくると、やはり先生とおもちゃで遊んでた。


一度は靴をはいて部屋を出ようとしたり、

おしっこを失敗して、トイレの床にしてしまい、
(↑先生のトイレの誘いには応じたようだ・・・)
泣いて機嫌が悪くなったそうだけど、

おやつとおもちゃで復活。

「ママなにしてるの?」と
何度も聞いていたらしい。
迎えに来るか心配だったみたい、と先生。




らうーは、楽しかったようで、
「また来る?」と聞くと、
「うん。」という色よい返事。




よしよし、いいぞ。





次回も予約しちゃったもんね。



初めてのヨガは、
やはり体が硬く、ポーズをとりながら
リラックス・・・とまではなかなかいかず。

でも呼吸とあわせてゆったりと動くので、
「気持ちいいなあ~」
と思える瞬間が、何度かありました。

なにより、
午前中の二時間ちょっとは、
らうーのゴールデンタイム。
毎日遊びに付き合ってるので、
離れていたことが新鮮。


・・・といっても後半は、
ちょいちょいらうーのことを考えてしまったけれど。


春から幼稚園予定なので、
毎日こんな感じになるのかな?



スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    ヨガ、いいですね!
    わたしは相変わらずビリーやっているのですが、動きについていこうとするあまり、呼吸にあまり意識がいきません。
    呼吸はとても大事なのに~。
    その点、ヨガならそんなことないですよね~。
    次回も頑張ってください!

    らうーちゃん、初めての託児はあっさりでしたか~。
    うちもです。
    新しい人(保育の方)、おもちゃなどに気がいって、こっちを振り向きもしません。
    寂しいようなホッとするような不思議な気持ちですよねー。

  2. ひなっち | URL | -

    ヨガ、イイですね~www
    あぁあ。。私もかなりの運動不足ですぅ。
    どうにかしなきゃなぁ。
    初託児所、らうーちゃん、あっさりだったみたいで。
    2時間とはいえ、初めての世界に飛び込んで遊べたっていうのがまた成長を感じますね☆
    ↓トイレトレ、下痢の流れで中止してたら忘れちゃったかな。。
    ウチも出産前までは割とイイ感じだったのに、今は全然ですぅ。
    「以前できたのに 」…あぁぁ。分かる!分かるよ!!
    歯がゆくなっちゃうんですよね!こちらが。んもーって感じで。
    取れるもの!って思ってのんびりしよ~って気持ちではあるんですけどね…むじゅかしいわぁ。
    ↓プリンカップの魚さんは、その後いかがされました?
    楽しそうでいいな~www

  3. mion's father | URL | -

    ヨガですか~・・・
    体硬いから難しいな~
    託児無料ってのは良いサービスですね^^

  4. Towaパパ | URL | -

    ヨガ・・・体の硬い私には無縁の代物ですね。
    最近ママも何か運動しようと物色してました。
    プールに通うかもしれないと申しております・・・
    その間は近所のママの実家に預けるらしい。

    らうーちゃんと離れてもやっぱり気になりますよね、子供のこと。
    でも子供も同じようにママが何してるか気になってるんですね~。
    同じ時間に通じてるのかもしれませんね(^O^)
    春から幼稚園ですか~、うちは2年保育の予定。

    ヨガマスター目指して頑張ってくださいね、ポチッと!

  5. くさもち | URL | -

    sugiさん
    動きながら、いい呼吸をするのって、かなり大変ですよね。
    ハードなビリーでそれができたら、すごいなあ。
    先生が、「吸って~、吐いて~」とリードしてくれても、体勢がキツいとハヒハヒしてました。

    アカリちゃんも、あっさり?
    新鮮、っていうのは大きな魅力ですよねー。
    同じく心境複雑です。


    ひなっちさん
    子供が小さいと、なかなか出られないですもんね。らうーが小さい時、ストレッチやラジオ体操でお茶を濁してました。
    (でも、やってた方が調子よかったような・)
    託児、子供の人数が少なく、他の子は常連だったので、初めてのらうーにマンツーマンに近かったのがよかったのか?
    大勢だとひいちゃう方なので・・・。

    トイレトレ、去年のちびちゃんの快進撃、憶えてますよ~。
    子供もいろいろ事情があるんだろうけど、親もやきもきしちゃいますよね。

    魚、生存してます(笑)
    環境が大きく変わりました!
    今度記事にしますね~。


    mion's father さん
    託児は、ほんと助かります~。
    私も体固くて、「げっ!なんでみんなこんなに足開けるの?!」
    「いてててて・・・」と、一人ヘンな汗かいてました。



    Towaパパ さん
    あはは、ママさんも物色してましたか~。
    水泳、全身運動だし、特にこれからの時期気持ちいいし、いいですよね。

    やっぱりずっと一緒にいるのが離れると、お互い気になりますね。
    一日たった今日も、何度も「ママ、どこいってたの?たいそうしてたの?」と聞かれました。

    ヨガマスター!いやいや、とんでもない。
    とりあえず、酢、飲もうかな・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/428-d66efab1
この記事へのトラックバック

最近の記事

