スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


流しそうめん

2007年08月30日 17:49

かねてから行ってみたい、と思っていた
「流しそうめん」


地域のイベントでやっていたので、
張り切って参加。




マイお箸を持参






した程ですから。



らうーは普通の箸を
うまく使えないので、
現在使用中の「しつけ箸」で参戦。



やっぱり、自分でとるのが面白いですからね。



会場に行くと、
割った竹が5mくらいかな?
高→低に組まれていた。


時間制限つきで
8人くらいが一度に食べる、というもの。


風流とは程遠いけど、
参加することに意義がある!


順番がくると、らうーが一番おチビだったので、
一番低い場所に陣取る。


流れてくるので、手本を見せると



とれたとれた!





少しずつだけど、ちゃんと自分でとりました。


楽しむ、というよりは、
わけもわからずとってた感じだけど・・・。




さすがに、食べてから次をとるのでは、
時間制限があるので
ほとんどらうーの口に入らない。



ある程度、らうーの容器にいれてしまい、
時間終了後、座って食べました。

IMG_7223.jpg
おいし~い♪


つゆまで飲み干してしまい、完食。
(しょっぱいよ~!?)




私自身、子供の時に
緑のきれいな所で本格的な流しそうめんを
食べさせてもらい、
とても楽しかった記憶があります。


いつかそんな所にらうーを連れて行きたいなあ。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    へー。いいですね、流しそうめん。
    風流な感じ。
    うちの方は、先日からの雨で秋の気配がします。
    ってことで今年はもうそんな感じじゃないけど、来年くらいになったら、子連れで流しそうめん行ってみようかな。
    それまでにアカリは箸をうまく使えるようにならないとね。

  2. mion'sfather | URL | -

    面白そうなイベントですね^^
    流しそうめんなんてず~っとみてないな~
    どこかでやっていたらいってみたいです^^

  3. RIE | URL | -

    流しそうめん、いい体験ができましたね♪
    食べることよりも取る事のほうが楽しかったかな?
    そんな体験をすることができてホントに羨ましいです☆

    家のレイナもそうめんを食べる時はいつもつゆまで飲み干しちゃいますよ(^^;)
    しかも食べ始めたばかりの時に・・・。

  4. みっち | URL | 9PLAA7WE

    おはようございま~す!
    先日はご訪問いただきありがとうございました♪

    流しそうめんに行ってきたんですね~楽しそう!
    らうーちゃんの食べるスピードとそうめんのスピードは速かったんですね(^^;
    来年は普通に食べれるようになってるかな?
    私は流しそうめんって未体験なので、やってみたいんですけどね~。
    自宅じゃ無理だし。。。来年はどこか探していってみようかしら(^-^)

    また遊びに来させてくださいね~☆

  5. みっちぃ | URL | DSptUo96

    おはようございます♪

    流しそうめん・・私も子どもの頃1回だけやったことがあります。
    森林浴をしながら竹で作った川を流れる麺のおいしかったこと。
    鮮明に覚えていますよ~
    お箸の練習にもなるしねv-398

  6. くさもち | URL | -

    sugi さん
    竹の筒を流れてくるそうめん、おいしさUPします。今回、地下道が会場だったので、あんまり環境はよくなかったんですが・・・。

    来年だったら、お箸で上手にとれるようになってそう。
    お互い素敵なところに行きたいですね~。

    こちらも雨でぐっと気温が下がりました。
    明日からちょっと回復しちゃうみたいですが・・。



    mion'sfather さん
    昔の人は面白いこと考えましたよね。
    妙に美味しく感じます。
    気にしてると、きっとどこかで遭遇しそう・・。



    RIE さん
    子供にとっては、
    「食べられる金魚すくい」みたいなもんかも?
    なかなかやってるところがないのでありがたかったです。

    レイナちゃん、いきなりつゆ飲み干し(笑)
    意外と子供、しょっぱいもの好きですよね。



    みっちさん
    訪問・コメントありがとうございます♪

    まだ箸の扱いがおぼつかないので、そうめんが流れてきても数本ずつしかとれず・・。
    来年に期待、ですね~。

    ただそうめんが流れてくるだけなんですが、なんか妙に楽しいです。
    きれいなところで風流に食べられたら美味しさ倍増!です~。来年はぜひ♪

    こちらこそまた遊びに行かせてくださいね。



    みっちぃさん
    森林浴しながら、って最高ですよね!!
    私の記憶もそんな感じです。
    つい食べすぎちゃいますよね~。
    楽しく食べるためなら難しいお箸もがんばりそうです。



  7. サト | URL | -

    いいなぁ~♪私も一度やってみたい!
    マイお箸、エコだねー(それとも気合の表れ?笑)

    小さい時の素敵な思い出、子供にもそんな思い出作ってあげたいな~って思うよね^^

  8. くさもち | URL | -

    サトさん
    私もお箸持参したら、エコだったね。
    今回は「とってやる」という気合が勝ってる(笑)


    もうほちちゃんくらいだと、大人になっても記憶が残る頃なのかな?
    アカプルコのプール、私の記憶にも鮮明に残ってるよ(←行ってないって)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/461-312386a2
この記事へのトラックバック

最近の記事

