スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


託児&ヨガ3回目

2007年08月31日 16:44

不定期開催託児付きヨガ3回目。

2回目の前回、
2時間ちょっとの間ほぼずっと
「ママー!」と叫び続けていたというらうー。

ヨガの前日、
「明日ママたいそうするから、
 らうー先生と遊んで待っててくれる?」
と聞くと




「やだよお。」





当日の朝も「やだ!」と言っていたけど、
雨だったのでカッパを着せ、(←割と好き)
昨日買ったパッチン留めを髪につけ、

「可愛い~♪先生に見せに行こうよ。」

と言うと、気に入ったようでわりとすんなり出掛ける。



が、託児室に着くと



しがみつき、号泣。





10分程あれこれ話しかけてみるが、
効果なし。

先生達が
「誘拐するみたいだね~。」
と言いながら引き剥がしてくれて、
ヨガへ出発。


ヨガを終えて迎えに行くと、
靴を履き、出発の準備をしたうえで
おやつをボリボリ食べている。(立ち食い・・・)

「遊べた?」と聞くと
「楽しかった。」なんて答えてる。


「泣きっぱなしでした?」
と先生に聞くと、
私が部屋を出るとしばらくして泣き止み、
一時間ほどはビデオを観たりして遊んでいた。

が、その後他の子がおやつを食べ始めた頃に
「ママー。」としばらく泣いたという。

お迎えに行くちょっと前に立ち直り、
遅くにおやつを食べていた、というわけ。



思ったよりはいい状況だったけど、
今後の事が心配であれこれ聞くと



「大丈夫ですよ!」



と答えてくれた保育士さん、ありがたい・・・。



次回はいつもと違い、
午後なので、ちょうどお昼寝の時間と重なる。

参加できるか、微妙・・・・。




ヨガは、というと
らうーの事がたびたび頭をよぎり、
あんまり集中できなかったけど、

深い呼吸とともにゆったり体を動かすのが
気持ちよく、
夏の疲れが出た体を復活させてくれた気がする。


こんな時間が持てるのは
らうーと保育士さんのおかげです。
ありがとう!!


託児をしてるママ達は、
「うちも一時期泣いて大変だった」
「行くの嫌がって歩かなかったりした」
なんて話をしてくれたので、一度は通る道なのか・・。

私と離れる時間があるのは、
今はイヤかもしれないけど、
らうーにとってもプラスに働く時がきて、
楽しんでくれればなあ、
と思い、今後も参加していくつもりです。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    何もなく、一目散に保育士さんのほうへ行くのも寂しいですよ、きっと。
    ※うちはこのタイプ。なんかよくわからないけど、楽しそうな方へ行く。
    親離れ子離れ(は大げさかな。自立?)のステップみたいな感じですよね。
    子どもより自分が子どもと離れられるか不安です。

  2. karat | URL | -

    うんうん!
    一度といわず、何度かは通る道だょね(^_^;)
    うちも月曜日から幼稚園再開だけど、
    ぜったい泣いて登園だぁ~・・・
    間違いない(-"-)
    強引に離して、置いていくのはかなり後ろ髪引かれるけど、
    プラスになると信じてる♪♪
    ヨガいいなぁ~♪
    私はフラがやりたいんだぁ~!

  3. みっちぃ | URL | DSptUo96

    年齢から考えると普通の反応かもね
    うちの娘は幼稚園に入園当時、他の子は泣いているのに、
    全然平気で、「良かったぁ」と思っていたんだけど、
    2学期の最初の頃、(みんながすっかり慣れたころ)
    用があって幼稚園の敷地にいた私の顔を見て
    急に泣き出したことがありました。
    先生いわく・・なにごともなくきた子って、この辺りでストレスが出てくるんですよ・・・って。
    性格や表現の仕方は違っても、感じるところはどの子も一緒なのかな?
    でも、ママがリフレッシュできる→優しくなる→おかずも1品増えたりする??
    だからとってもいいことですよね。

  4. Towaパパ | URL | -

    大変ですね・・・
    でもやっぱり誰しも通る道なんですね(^_^;)
    うちも幼稚園なんて始まったらどうなることやら。
    らうーちゃんはこれで鍛えられたからもう平気ですよね(^O^)
    親もしっかりしないとなぁ、なんて思ったりして(^^ゞ

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うう、うちもまだ未体験ゾーン・・

    有葵さんは大丈夫かな・・・

  6. くさもち | URL | -

    sugiさん
    ん~、言われてみればそれはそれで寂しいかも・・・。
    どんな反応をされても戸惑うもんなんでしょうね、きっと。

    産まれてからずーーーっと一緒ですもんね。
    今後どんどん離れていくかと思うとさみしいなあ。



    karatさん
    もう9月だもんね。
    登園再開か~。夏休み、ずっと一緒だから、やっぱり泣いちゃうよね・・。
    秋の楽しいイベントにひかれて、早くペースをつかんでくれるといいね。

    ヨガ気持ちいいよ~♪
    フラかあ!
    すっごいウエストシェイプされそう~!


    みっちぃ さん
    なるほど、その子によって現れる時期や表現が違ったりする場合もあるんですね。
    らうーはストレートなのがよくわかりました。
    ちっちゃい体でいろんな事を感じて大きくなっていくんですね、みんな。

    おかず一品増には及びませんでしたが(笑)
    やはり優しくなれるし、可愛さ倍増します。



    Towaパパ さん
    通過する親子、聞いたところでは多いですね。
    ずーっとべったりしていたい気もするけれど、だんだん離れていくんですもんね。
    うーん、やっぱり寂しい!
    Towaパパ さんの言うとおり、うちは親の私の方も鍛えないとダメですね~(笑)


    ひなぐみそ さん
    未体験への突入、やはり親子それぞれに戸惑います。
    どうなる?有葵さん!

  7. みねっち | URL | -

    そうだよねー。
    今まで一緒にいたんだからふつうだよね☆
    母のほうがさみしくなっちゃうこと
    これからいっぱいでてくるね♪

    うちのこの場合はちょっとふつうとちがうみただけど。。。(笑)

    幼稚園選び楽しいよね、きっと♪
    あたしも春~秋に幼稚園選びと決定をするのを去年からタのしみにしてたのになぁ☆

    これから運動会の時期だから未就園児の参加種目っていうのにどんどん参加してみてね♪

    子供と離れている時間が出来て
    話をきいてあげるのが簡単にできるようになったわ

    母親業って仕事してるより大変!!!
    だれかお給料あげて!!
    って自分が仕事に出てほーんとにおもう。
    職種や勤務形態にもよるとおもうけど
    働くままより専業ままのが大変!とおもってます☆

  8. くさもち | URL | -

    みねっちさん
    あはは!ワカちゃんは、自分から保育所に通いたいって言ったんだもんね。
    自立心が旺盛だ♪

    うんうん、未就園児の運動会、今日おむかいさんからお誘いがきて、いろんなところに(荒らしに)行ってみるつもり。

    確かに「自分のペースで物事すすめさせてくれー」と思う毎日だけど、
    どんな仕事も厳しいし大変。
    仕事しつつ、そんな風に思えるっていうのがまたすごいなあと思うよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/463-5f87620c
この記事へのトラックバック

最近の記事

