スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


託児&ヨガ4回目

2007年09月07日 21:48

ヨガの前日は、台風で大荒れ。

①いつもと時間帯が違う
②天候の回復が遅いと行けない
③前回大泣きだった

ということで、
今回は事前にらうーに了解をとらず、

いつもの「たいそうに行く」と言う言い方ではなく、
「○○センターに行く」と直前になって言ってみた。

らうーは、「○○センター?いく。」
と乗り気。(おそらく、耳慣れない名前なので)
半ばだまして連れ出してしまった。

元気に出発したものの、
自転車を停め、センターに向かうと

やっぱり泣いて嫌がる。


抱きかかえて託児室に着くと、




ここでも大泣き
  ↓
隙をみて逃走





二度目に逃走しようとした時に、
保育士さんが抱きかかえてくれて、
出発。


後から子供を預けに来たママさんが、
「抱っこされて窓の外見て話しかけられて、
ちょっとクールダウンしてたよ。」
と教えてくれた。


少しホッとしてヨガを受ける。

だいぶ呼吸で力が抜けるようになったけど、

相変わらず体が固い~。

気持ちよくいろんなポーズがとれるようになりたいけど、
道のりは長そう。
(そんな日がくるのか?)



お迎えに行くと、
保育士さんに抱っこされて、他の子と
なにやら絡んでいた。

そして、らうーから


「きょう、あんまりえーんしなかった。」

との報告が!

あまり泣かずに遊び、おやつも食べ、
途中でトイレでおしっこもできたそう。


大進歩だ!




保育士さんも、ニコニコしながら
「ママにたくさん褒めてもらわなくっちゃね~。」
と言ってる。

帰り道、「楽しかった?」
と聞くと、「うん。」

「また来る?」と聞くと、
「またくる。」と答える。

しかも、家に帰ってから、
「せんせい、だーいすき。」なんて言ってる。


ちょっと、
「できすぎでは?」
と思ってしまうほどのこの変化。



初めての託児、
どうしても心配しすぎてしまうけど、
保育士さんの愛情ある対応と、
らうーの順応性に任せておけば、
問題ないんだなーとしみじみ思った今回でした。


次回はちょっと長く
三週間空くけど、さてどうなる?
スポンサーサイト

コメント

  1. みっち | URL | 9PLAA7WE

    おはようございま~す。

    くさもちさんもらうーちゃんもお疲れさまでした!
    らうーちゃん、4回目の託児でようやく慣れてきた感じでしょうか?w
    けど、やっぱり別れる時は寂しくてしょうがなかったんですね(^^;
    子供とちょっと離れてヨガ、こういう時間も大切かもしれないですね。
    うちはまだ一度も託児をお願いしたことがないんだけど、
    きっと預けたらギャン泣きで大変だろうなぁ・・・。
    だけど、意外と親が思ってるより子供の順応性って優れてるんでしょうね。
    子供より親の方が離れるのが辛かったりして(笑)

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    いつまでも、泣くもんか!
    ですよね~
    大した進歩ですね~~~^^

    次回からは、スムーズに預ける事でしょう。。。タブン...

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    なんか成長してますね。
    親以外との時間ってけっこう成長しますよね。
    うちは他人に預けたことはほとんどないのですが、それでも他人との関わりがあった次の日とかなんかちょっぴり成長してるような気がします。
    次回も頑張ってください!

  4. みっちぃ | URL | DSptUo96

    こんにちわ♪
    おおおぉぉぉっ!!この間とは違う反応!
    この日々の成長がたまらなく面白いです
    継続は力なり。
    次も楽しめるといいですね。また成長しちゃうかも。

    ママも
    気持ちよくいろんなポーズが・・・

    け・・・継続は力なりっ!v-413

  5. Towaパパ | URL | -

    さすがらうーちゃん、見事に順応してますね。
    せんせい、だーいすき、まで言っちゃうとは物凄い進歩ですよね。
    次回は空いちゃうけど、すぐに慣れちゃいそうですね。

  6. サト | URL | -

    おぉ~!!らうーちゃん、すごいじゃない♪
    初めての託児って親の方が心配よね~(うちも一緒w)
    子供が慣れてきて楽しそうにしてるのみると
    ものすごく嬉しくて♪

    ヨガって気持ちよさそうよねーいいなぁ♪
    託児のついたところってこの辺ではあんまりないんだけど、そういうのあったら行ってみたいな^^

  7. ひなっち | URL | -

    おおお!すんごい進歩ではないですか!!
    らうーちゃん、また一歩大人への階段を…!
    次回、3週間空いちゃうのがドキドキですが、
    きっと らうーちゃんなら…♪

    ↓なんだか赤ちゃんになりきって遊ぶちび。
    ぷちが生まれてから泣き方まで変わってきました。
    女優らうーちゃんも、久々に赤ちゃん気分を満喫!?(笑)
    ↓七五三前撮り、出来上がりが楽しみですね~☆
    思う存分、『かわいいかわいい』できて良かったねw
    あぁ~。ウチも予約しなきゃ~!(汗)
    ↓牧場の牛さんのヘアスタイル(笑)
    なんかいいなぁ(笑) ほのぼのぉw

  8. くさもち | URL | -

    みっちさん
    だんだんスムーズに離れられると、別れ際も安心なんですが・・・。
    子供の反応は、なんだか読めないのでどうなることやら。

    少し離れる時間があると、かなりリフレッシュできます。小さいときは人見知りがすごかったので、とても無理でしたが・・・。
    子供の順応性ってすごいなあ、と思いつつも寂しい面はありますよね。
    うちは幼稚園を控え、子離れの準備にちょうどよかったかもしれません。


    ひなぐみそさん
    「泣いてるより、楽しく遊ぼうっと」
    なんて思ってくれてたらいいんですが・・。
    ママより余程優しい保育士さんが見てくれてるし♪
    バイバイして別れられると、安心できるんですけどね・・・どうでしょう??


    sugi さん
    そうですね。
    親以外の人と接すると、いい刺激になるようですよね・・・。
    「へえ~」なんて思う事、多いです。
    次回も反応を気にしつつ、頑張ります♪



    みっちぃさん
    思ったよりもずっと早く、変化があって驚きです。
    続けて積み重なるものって、すごい力を持ってるものですね。
    私が楽しんでるので、らうーにもやはり楽しんで欲しいし・・・。
    体が柔らかくなるには、毎日伸ばさないとダメらしく、私の方がよほど継続が必要な状況です(笑)みっちぃさん、お見通しですね~!



    Towaパパ さん
    こういう時の反応は、先が読めないですねー。長い期間手こずるだろうと思ってたので、意外でした。
    またコロッと逆戻りもありそうなので、気が抜けませんが・・。
    ママより優しい先生ばかりだから、またすぐ思い出してくれるといいんですが・


    サトさん
    心配しちゃうもんだねー。
    ゆーくん、スイミング楽しめてるかな?
    私がすっかり楽しんじゃってるので、らうーにも楽しんでもらいたいなあ。
    せっかく優しい先生に囲まれてるんだから・・。
    私がやってるのは、リラックスに重点をおいたヨガなので、すごく気持ちいいよ♪
    県や市の施設を使ったクラスだと、託児があるかも?


    ひなっちさん
    思ったより早く、変化が現われてびっくりです。この時ばかりはおねえちゃんに見えました。次回、どうでしょうね~??

    ちびちゃん、泣き方まで赤ちゃんぽくするなんて、さすが芸(?)が細かいわ~♪
    今度、ベビーカー=図書館という図式が成り立ったようです。本をたくさん借りるので、楽といえば楽なんだけど・・・。
    憧れの「かわいいかわいい」デビューは、申し分ない環境だったようで、満喫しておりました。ちびちゃん、楽しみですね♪
    今度、牛を見たら、前髪見てくださいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/470-9e4993a1
この記事へのトラックバック

最近の記事

