スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3歳の誕生日&初めての卒指

2007年09月25日 23:29

秋晴れの今日、らうーは3歳の誕生日を迎えました。



「ばんごはんたべない。ケーキだけ!」
なんて言ってたけど、
好きなモノを揃えたせいか、よく食べてくれた。

中でも海苔巻きの予定だったのを、
時間がないため変更した手巻き寿司がお気に入り。
大好きなイクラと卵焼きをのせては(←合うのか?)
くるりと巻いて食べていた。
「じぶんで!」「らうーが!」としょっちゅう言ってる今に
手巻き寿司はぴったりだったんだなあと後で気づく。

そして、おまちかねのケーキ。
らうーのリクエストどおり、
「いちごのケーキ」。

ろうそくを上手に吹き消し、
パクパク食べる。

IMG_7527.jpg
ターゲットは生クリーム

自分のを上の画像だけ食べると、
私のケーキに熱い視線を送る。

「ママの、たべたい!」

誕生日だし、「いいよー」と差し出すと、
やはり生クリームだけ食べる
IMG_7528.jpg
手加減なしのハゲ山状態


その後、プレゼントの数々に大興奮で遊び、
いつもの限界を超えた時間にまで突入。

この、どうしようもなく眠い状態がよかったらしく、




初めて指しゃぶりなしで眠る




以前からたまに
「3歳になったら、えうえうさん(指しゃぶり)卒業しようね。」
「おねえちゃんは指しゃぶりしないんだよ。」
と話してはいた。




そして今日は、なにか上手にできると

「さっすが、3歳!」
「うわー、もうおねえちゃんだなー。」

と言っていた。



言葉による暗示と、眠い状態、
それだけでなく、今日誕生日プレゼントとしてやってきた、
強力な助っ人がいるのですが、
長くなるので「その人」についてはまた今度・・・。




誕生日、ということで
普通にしているらうーを見ても
「大きくなったなー。」
「もうこんなことするようになったんだなー。」
などとしみじみ思ってた一日なので、
指をしゃぶらず、あっけなく眠ったのを確認した時は、
なんともいえない気持ちになりました。



3歳を迎えたらうー。
いろんなことを気づかせてくれてありがとう。
なかなか素敵な女の子だと思うぞ。

大人になっても
今日のお月様みたいな、まん丸笑顔大切に。
スポンサーサイト

コメント

  1. Towaパパ | URL | -

    一番か!?
    誕生日おめでとうございます。
    らうーちゃんも3歳ですね(^O^)
    もうお姉ちゃんですよね~。
    うちももうお兄ちゃんだから・・・ってのよく使います。
    自分を大きく見せたい意地っ張りだから効果覿面なんですよね(^O^)
    らうーちゃんのクリームだけ食べるさまが物凄いですね・・・
    バッタの大群が草を食べつくすかのようなハゲ具合・・・
    まあ誕生日だからOKですよね、今日だけは(^O^)
    誕生日プレゼントの様子も楽しみにしてますね。
    パパさんもママさんもおめでとうございます(^^♪

  2. m.まーくん | URL | -

    誕生日おめでとうございます!!(^_^)
    実はね、うちもまだ、おしゃぶりいるんですよ寝るとき(^_^;)
    外したら泣きます。
    さて、いつになったらはずれるのか、今から心配してます 涙

    応援ぽち

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    お誕生日おめでとうございます!
    うちもあと半月すれば3歳になりますが、抱っこ抱っこだった日々とか思い出すとうるっときてしまいます(今キーボードたたきながらも)。

    お祝いのようすなど、参考にさせていただきます!
    うちもケーキを好きなように食べさせたら同じようになるのかなあ。
    ミスド行くと、チョコ部分だけ食べたりしてるし(笑)
    あと謎の「その人」が気になります。

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    おめでとうございます!
    一足先に3歳になられたんですね^^

    しかし、まぁ、、
    ケーキが大変な事に。。。
    食欲の秋に生まれたんですもんね。
    しょうがないか。。。(ちょっとちがうか・・・


    >「大きくなったなー。」
    >「もうこんなことするようになったんだなー。」
    同感♡
    ってか、こんな悪知恵が働くんだ。。。
    って思う場面も多々・・・・

  5. くさもち | URL | -

    Towaパパ さん
    一番で~す!
    ありがとうございます。
    ちょっと持ち上げると、いかにも「エヘン」という顔や態度をして面白いですよね。
    このケーキ、普段あまり写真を撮らないパパから「これ撮っとこうよ。」と指示が出るほどのハゲっぷりでした。
    見てる方が気持悪かった・・・。
    今日もおやつに残りのケーキを食べつつ、
    「しあわせ~。」「おいし~。」とうっとりしてました。



    m.まーくん さん
    ありがとうございます。
    眠る時に必要なものって、やめるの大変ですよね。
    指しゃぶり、3歳までにはやめたいと思ってたんだけど、手こずってしまい、今に至ってます。おしゃぶりも指しゃぶりも見てて可愛いんですけどね。


    sugi さん
    ありがとうございます。
    来年は幼稚園なので、こんな風に一日一緒に過ごす誕生日は最後だと思ってしまったせいか、ちょっと感傷的になりました。
    大きくなっていくのは、嬉しくて切ないです。

    好きなものには、貪欲ですよね~。
    らうーもチョコ好き。

    「その人」、影響力大なので、ぼちぼち登場すると思います(笑)



    ひなぐみそさん
    ありがとうございます。
    ゆあちゃんも目前ですね~!
    同じ秋生まれ、ゆあちゃんの食べっぷりも楽しみにしてます!?
    小さい頭をフル回転させて、いろんな事しますよね。
    面白いけど、手を焼かされる・・・。

  6. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    らうーちゃんおめでとう♡
    うんうん、ステキな女の子だぁ☆
    「えへん」が、これからの自信なのさ!
    どんどん持ち上げて行こうね♪
    でも、持ち上げた甲斐あって?
    翌日のケーキも「おいしい」「しあわせ」・・・
    何事にも幸せを感じられる子たちになって欲しいよね!
    順調だぞ、らうーちゃん♪

    誕生日という杓子定規(古い?)があると、
    何のこたぁないことも、感激だね~!
    (あれ電灯のスイッチ届いてるとか)
    私たちもキミ達のおかげで幸せ人だわ☆
    らうーちゃん、ありがとう!

  7. くさもち | URL | -

    Towaママ さん
    ありがとうございます。
    ケーキ食べて「しあわせ」には笑っちゃったよ。私、無意識に言ってるのかな?
    誕生日くらいは手放しで「うちの子素敵♪」と思ってしまうものです・・・。

    日ごろから感謝を忘れないのが一番だけど、昔からの行事やイベントは、いろんな事に気づいたり、しみじみできたりするいい機会だよね。

  8. みっちぃ | URL | DSptUo96

    らうーちゃん!お誕生日おめでとう
    おいしいクリームだけ食べるあたりは
    3歳ですね♪

    いくらに卵焼き!!!
    今度やってみます(苦笑)

    プレゼントは何だったのかな?
    3歳という1年が素敵な年になりますように
    ・・・ちなみにうちは就学前まで指しゃぶりしてました・・(汗)

  9. くさもち | URL | -

    みっちぃさん
    ありがとうございます。
    好きなモノを単純に一緒に食べるあたりは笑えますよね。
    相性とか問題外なんだろうなあ・・・。

    プレゼント、ネタとして(笑)ぼちぼちUPしていきます。
    この翌日からは、何を言っても指しゃぶって寝てます。誕生日のミラクルだったようで・・。
    やめさせるって大変ですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/481-e70f60c5
この記事へのトラックバック

最近の記事

