スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コロッケ屋さん

2007年10月03日 13:22

家から一番近い食品店が改装中で、
数ヶ月使えない。

週末中心に、食料をまとめ買いしているこの頃。

ジャガイモがあるのにまた買ってしまった。

なんだかコロッケが食べたくなって
作ることにした。

作っていると、らうーが見つけてあれこれ言ってくる。

「なに作ってんの~?」
「らうーもそれやりたいなあ。」

くっついて離れないので、手伝ってもらうことに。

じゃがいもとひき肉(その他みじん切り野菜混入)
を混ぜて、丸めるところから参戦。

砂場でまだ上手にお団子を作れたことがないらうー。

手本を見せると
「やりたいやりたい!」
とやる気満々だったけど、
いざやり始めると

「らうー、じょうずにできないよ。」
「あっ、われちゃった・・・。」

早くもイジけモード。

ささっと丸めて、
小麦粉→卵→パン粉つけをやってもらう。

粉は問題なし。
IMG_7552.jpg
ムラがあっても目をつぶる

卵をつけ始めると、
「て、べたべたになっちゃった」
「て、あらう」
と不快感丸出し。

どうせ洗ってもまた触りに来ると思い、却下。

どうにかパン粉までつけて、冷蔵庫へ。



が、この日昼寝をしなかったらうー。

食べる直前に揚げたいと思い、
その時間を確保するため
食事の時間のだいぶ前にお風呂にいれてしまった。

しばらく元気に遊んでたけど、
どうにも眠くなった様子。

ばあばをつかまえて、
「パパがくるまでねんねする。」
と宣言。

結果、パパの帰宅を待てず眠ってしまった。



IMG_7553.jpg
ぼこぼこだし、油をケチったため
揚がり具合が均一じゃないけれど、
パパは「うまい」と言ってたよ。

らうーに揚げたてを食べさせることができず、残念。
(ま、熱くても食べられないんだけど・・・。)
翌日一個たいらげました。
スポンサーサイト

コメント

  1. サト | URL | -

    あらら。
    頑張って作ったのに寝ちゃったんだ~、残念。
    たしかに熱々は食べれないけどね(笑)
    ほちもべたべたになるとすぐ不快感をあらわにするタイプ(^^;)
    納豆食べるのも一苦労だったよ。

  2. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    卵の不快感できっとダウンしそうな人がもう1人。。。
    楽しいかと思ったんだけど、うどん作りの時もダメだったよ(/_;)
    大人が考える事は当てはまらないのね・・・

    どうせあつあつは食べられないと思いつつも、出来上がっていく工程見せたかったね!
    パパが美味しいといっている所も。
    この次に期待?

    塩煎餅美味しそう・・・たまにスーパーの沖縄フェアで見かけた事あるかも!
    似たようなやつで我が家は『亀の子煎餅』だったかな?も美味しかったよ!
    現地のスーパー巡りって楽しいよね♪
    でも意外にお土産やさんの方が、黒糖とか安い事があってビックリした。

    心雑音原因がわかって良かったね!
    私の友達は高校生になって初めて、
    心臓の中壁に穴が空いている事がわかった友達がいるよ。
    無病息災がいいけど、ある意味一病息災で、定期健診受けていた方が安心ということもあるよね。
    病院慣れする事も悪い事ばかりじゃないし!
    世の中病気で辛い人がいる事もわかるし、もしや「らうードクター」??
    あんまり患者を増やさないでねっっ

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うちもコロッケにしようかなあ~。
    アカリが大人の取り分けをあんまり食べないから、毎晩の献立に頭を悩ませています。レパートリーが少ないのがいけないんだけど(笑)
    一緒に作ったら食べるかしら…とは思うけど、なかなか気持ちに余裕がなくて、すぐ「きぃー!」ってなってしまいます。
    くさもちさんはエライなー。

    ↓塩せんべい、気づきませんでした。
    次(いつ?(笑))は買って食べてみます。

  4. くさもち | URL | -

    サト さん
    そうなの。
    翌日だとやっぱり揚げたてのカリカリ感や風味が落ちてたので、次回こそ。
    らうーも納豆大好きだけど、ねばねばは最近になってきになるご様子。
    ひどい時は、箸についたねばねばまでふき取ってるよ~。


    Towaママ さん
    今は手伝ってもらってももらわなくても、うるさいんだなー、と久しぶりに思ったよ。
    (最近こういったお手伝いやってなかったので)
    やっぱり翌日だと美味しさが半減しちゃってたので、次回はパパに褒められつつ揚げたてをてべて欲しいなあ。

    一病息災、確かにうなずける・・・。
    気楽に病院に行くくらいなじんじゃいそう。
    「らうードクター」(笑)いかにもアヤしげ!!
    「昼寝するから。」「遊びたいから。」
    とやたら休診しちゃいそうー。

  5. くさもち | URL | -

    sugiさん
    出来たてコロッケは美味しいですよね!
    らうーはカリカリが好きなので、最近揚げ物系は割りと食べるように。
    あまりにうるさいので、一緒にやってみたんだけど、一緒にやったところでうるさいのには変わりなかった・・・・。
    「きぃー!」となりつつの作業でした。(いかん)
    塩せんべい、シンプルでウマいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/484-727f2b5f
この記事へのトラックバック

最近の記事

