スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食べたいおやつ

2007年10月12日 15:38


実家滞在3日目。
午前中は、おばのお墓参り。
帰りにおつかい。

お寺は実家から近い。
実家になかなか来れなかったので
命日にもお盆にもお彼岸にも
お墓参りには来てなかった。

元気だった頃のおばは、よく私達きょうだいを、
お墓参りに連れて行った。

小さい頃通ったお寺への道は、
変わっている部分もあるし、
その頃から全く変わってない部分もあって、
遊びながら歩いたことを思い出す。

その道をらうーも歩くようになった。

お墓に着くと、
「らうーも!」
とせっせと水をかけてきれいにしてくれた。

おばとご先祖様に、
このらうーの姿が本当に見えていたらいいなと思う。


なんだか私も気持ちがさっぱりした気がする。



買い物を済ませ、
家に着き、昼食をとる。

その後、昼寝をせずだらだらと遊び、


三時すぎに


「らうー、おやつ食べたいなあ。」



と言い出した。


「何が食べたいの?」と聞かれると、




「ケーキ!」





と元気よく言い放った。





実家、和菓子屋なんですけど!






たまたま前日、
兄がデパ地下で買ってきたくれたスイートポテトがあったので、
それをもらってたっけ。
兄のぶんまで横取りしようとしてたので、やめさせる。


最初の頃の緊張ぶりが嘘のように、
図々しくなってる。

「この家の人は、自分に甘い」
って、身をもって感じてるんだろうなあ~。

でも、自分の親や兄弟が、
らうーにデレデレになって抱っこしたり、
肩車したりするのを見るのはなんだか嬉しい。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    うわ~!!
    今年はおじぃさんのお墓参りを
    サボってしまった!!!
    仏壇にはお参りしましたが・・・^^;
    和菓子を目前にケーキw
    かわいいです^^

  2. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    人見知り~でも、ある時期突然慣れてきたりするよね!
    そうそう、人の分まで横取りなんて・・・とは思うけど、
    「そこまで親しくなったんだ」と思うと、なんかホノボノしちゃったり(^_^;)
    でもきっと兄様も喜んでくれてたりするんだよね☆


    実家の和菓子屋さん、息子が行ったら大変だわ~
    「あっ、餡子!みたらし!グリーンのお饅頭(くさもちさん?)!あれ食べたいなぁ・・・」

    うちの伯母、無事手術を終えました。
    なんだか良性っぽい?病理の検査待ちです。
    記事にすりゃいいんだろうけど、毎日電車に乗ってお見舞いに行っていると、生活パターンがずれて、あんまりPCに向えず。

    自分を可愛がってくれた人に、自分の子供も
    見て欲しいよね!
    きっと伯母様も見てくれてるよネ☆

  3. みっち | URL | 9PLAA7WE

    くさもちちゃん、こんんちは~!

    帰省、満喫できたみたいだね(^^)
    って、お墓参り!!!くさもちちゃんの記事読んで思い出した。。。
    私も実家に帰ったのにすっかり忘れてたわ(- -;)
    お盆に行ったから、許してもらえるかしら?(笑)

    ご実家、和菓子屋さんなのね~いいなぁ♪
    和菓子大好きだから、とっても羨ましいw
    でもさすがらうーちゃん!素直ね~ケーキ食べたいだなんて(* ̄m ̄) ププッ

    自分の親や兄弟が子供にデレデレになってる姿って、
    やっぱり見てて嬉しいもんだよね!
    うちもじいじ&ばあばがSeaから離れなくて大変だったよ~(^^;
    その分、私がダラダラできたからよかったんだけどw

  4. sugi | URL | fwkSvwQ6

    自分の子どもの頃の思い出の道を、自分の子どもと歩くって何だか感慨深い気がしますね~。

    ケーキかあ。お誕生日のことを覚えてるのかな?
    うちは「お誕生日食べたいなあ」とか言ってます。何を指しているのだろう…。
    最近は「おやつ食べよう」ってよく言います。「おやつはご飯を食べてから」と返すと「ご飯食べない!」と…。
    そのくせご飯を出すと食べるんですが、最初にそう言われるとムカーとしちゃって…はぁ…。
    うちのがくさもちさんの実家へ行ったら狂喜乱舞して大変なことになるだろうなあ(笑)

  5. くさもち | URL | -

    mion's father さん
    おじいさん、お仏壇から「OKだよ~」って言ってそう・・・・。
    和菓子も好きなんですけどね~。
    今後もこういうこと多そうです。


    Towaママ さん
    確かに兄は嬉しそうに「いいよ。あげるよ。」なんて言ってたっけ。
    そういえば、弟と会っても半年振りでも泣かなくなったなあ。
    towaくんにそんな事言われたら、うちのじいじ「いいよ。全部もってきな~」って言いそう。

    伯母さま手術終了おめでとう!!
    しかも良性らしい?ということはおそらく良性・・。うれしい予感がするね!
    毎日のお見舞い、大変だとは思うけど、どれだけ伯母様の心の支えになっていることか。
    みんなで乗り越える日ももうすぐだね。


    みっちちゃん
    うんうん、お盆には見えないけど会えてるもんね。
    和菓子、たくさんあってもらうーの眼中には入ってなかったみたい・・・。
    しっかり芋羊羹はたいらげてきたけどね(笑)

    親にあそんでもらって自分のんびり・・・実家生活の醍醐味だよね♪
    この時くらいはダラダラしなくっちゃ。
    seaちゃん、すごく可愛がられてよかったよかった!おじいちゃんおばあちゃんも嬉しかったでしょうね~。


    sugiさん
    昨年まではベビーカーだったので、道草食いながら一緒に歩くとほんと感慨深かったです。
    ケーキ、誕生日の印象を引きずってるのかな?アカリちゃんはごちそうの中の何を思っているのか??
    おやつ食べよう、はうちも朝起きて一言目に言うこともあって、その後同じような展開・・。
    イラっとしますよねー、こういうの。
    おやつだらけの家、見たらどうなんだろう?
    らうーはショーケースは視界に入ってないみたい・・・。

  6. ひなっち | URL | -

    半年ぶり?の、里帰りだったんですね~。
    ほんと、色々ありすぎってくらい次々とお忙しかったですもんね。
    くさもちさんも、ご自愛くださいね~!

    思い出の道や風景を 我が子と歩いてる、眺めてる、って。
    なんだか不思議な感覚を覚えますよね~。
    親兄弟がデレデレに甘い様子…なんだかくすぐったい気持ちにもなったり(笑)
    お墓参り、きっとご先祖様も嬉しかっただろうなぁ~www
    らうーちゃん、上げ膳据え膳?
    ↓じぃじさんと初日にお風呂!スゴイ!
    どこみてんのよ!がツボでした(笑)

  7. くさもち | URL | -

    ひなっちさん
    あっ!と言う間に半年経ってました。
    ・・・おそろしく早い~。
    近いんだけど、どうせならゆっくり泊まりたい、なあんて思ってたら意外と日にちがとれませんでした。
    ひなっちさんの多忙ぶりにくらべたら、私はのほほんですよ~。
    優しい言葉ありがとうございます♪
    懐かしい場所を一緒に歩いてしみじみしちゃいました。いつまで一緒に歩いてくれるかな。
    お風呂、じいじは「嬉し恥ずかし」だったみたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/489-1481e076
この記事へのトラックバック

最近の記事

