スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひとりで

2007年10月17日 14:14

「じぶんで!」
「らうーが!」

に続き、最近よく言うようになったのが





「ひとりで」。






一人で何かする、というのに
憧れているふしがある。

お絵かきしている時、自分で描くのに飽きると
私にリクエストがくるんだけど、
最近は「何描くの?」と聞くと



「らうーがひとりでねんねしてるところ。」

「らうーがひとりでぎゅうにゅうのんでるところ。」


・・・・といった調子。


はいはい、とそのとおりに描くと



にやぁ~



と笑って満足そう。




この「ひとりで」、の
いい面の筆頭はトイレ。


昨日から、

「おしっこ~!」


と言ったかと思うと、

「らうーひとりでいってくる。」と宣言。

こっそり見守っていると、
トイレの前でズボンとパンツを脱ぎ、
トイレに座り、「しゃあ~」っとやり、
流して、手を洗い、出てくる。


終わると、「ひとりでできたよ~!」
と走ってこちらにやってくる。


こんな事ができるようになったか~、と
ちょっと嬉しい。




悪い面は、出掛けた先や公園から一人で帰りたがる事。


ちょっと前、車で買い物に行った時、
さあ帰ろう、となったら

「らうー、ひとりでかえる。」

と車に乗らない。
以下、パパとらうーの会話。



ら「おしごとあるから。」

パ「・・・・・○○で?」
(←スーパーの名前)

ら「うん。」  (ばいばいと手を振る)



面白かったけど、一人歩きはやめてくれ。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    ほお~。「ひとりで」かぁ~。

    ひとりでトイレはうらやましいです。
    うちはついていかないといけないし、拭いてあげないといけないし、脱ぎ捨てたパンツ&ズボンをはかせないといけないし、手洗いを促さないといけないし…一人で何もできてない(笑)

    あ、でも昨日の公園では、ついていこうとするとバイバイされたから、これも「ひとりで」の一部かもしれないです。

    「ひとりで」は、楽ちんなようで、ちょ~~っぴり寂しい感じもしますね。

  2. みっち | URL | 9PLAA7WE

    くさもちちゃん、こんにちは~!

    おぉ!らうーちゃん、今度は「ひとりで」ブーム?w
    くさもちちゃんの記事を読んで、
    こんな風な成長過程になるんだな~って予習させてもらってます(^^)
    「自分で」「ひとりで」だといい時と悪い時があるのねぇ~(^^;
    さすがに、スーパーからひとりで帰るのはね(笑)
    パパさんとのやり取りを想像したら、思わず笑っちゃった(* ̄m ̄)

  3. mion'sfather | URL | -

    ひとりでトイレできて偉いな~^^
    自分で座れるんですね^^
    うちは抱っこして座らせてます^^;

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    えらいねぇ、、、
    有葵さんは、まだ「パパやって♪」です。
    塗り絵やら折り紙やら、、、
    自分でしたらいいのに、
    わざわざ手を掴んできて、
    強制的にやらされます・・・・

  5. くさもち | URL | -

    sugiさん
    昨日はたまたまやる気があっただけみたい・・・。
    今日は自分からトイレに行かず、おもらしはするし、sugiさんのコメントと同じように、全部やらないとダメでした。
    定着するのはまだまだだった!
    でもほんと、毎日きっちり手が離れると寂しいだろうなあ。
    アカリちゃんも「ひとりで」予感させますねー。


    みっちちゃん
    らうーで予習!
    こんなんだけど、大丈夫かなあ~。
    でも、確かに年上の子の様子を読むと、いろんな面で参考になるよね。
    らうーがスーパーで仕事してたなんて、私、知らなかったわ(笑)


    mion'sfather さん
    うちもずっとだっこしてたんだけど、
    1~2ヶ月程前に、踏み台を買いました。
    それを使いたくてトイレに行くときもあり、うっかり以前のように抱っこして乗せると、
    「だっこしちゃダメでしょ~!」と怒られ、やり直しになります・・・。



    ひなぐみそさん
    強制的という形をとりつつ、パパに甘えてますね。可愛いなー。
    パパはどうやるのか観察してるのかも??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/493-b7e5543c
この記事へのトラックバック

最近の記事

