スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金沢動物公園

2007年10月18日 21:44

「どうぶつみたい!」
と連呼するらうーに負けて、
先日行って来ました。



この動物園、絶滅の恐れのある動物を
たくさん飼育してました。

知らずに行ったんだけど、
他ではあまり見たことない動物が多いなあ、
と思ったらそういうことだったようです。


例えばロバにしても、
体が大きく、足にストライプ模様が入った
「ソマリノロバ」というのがいた。
きれいで思わず見入ってしまった。
初めて見た気がする。






「国内飼育当園のみ2頭」
なんて看板を目にすると、
「そうなのか・・・」とまた見入ってしまう。

日本や世界でここでだけ飼育してる動物、
結構いたように思います。



地球に生息している絶滅しそうな動物が
こんなにたくさんいるとは思ってなかった。

原因はいろんな事があるんだろうけど
今後、温暖化や環境汚染でもっと深刻な状態になるのでは。

というか、地球自体が大丈夫なのか?
っていうところまできてるんですもんね、実際。
不勉強で、深いところまでは書けないけれど、
考えるきっかけとなった動物園でした。





ひとつ、心残りが。



コアラが時間の都合で
見られなかった!






・・・・・そんなこともあり、
もう一度来たいと思った動物園です。




IMG_7579.jpg
ゾウしゃん、おおきい!
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    動物園かー。いいですね。
    しかも、あまりいない動物が見れたとは。
    子どもは嬉しいし、大人はちょっといろいろ考えるきっかけになりそう。
    うちも動物園に行きたいなあ。
    前に行った時の様子と比べてみたい~。

  2. mion'sfather | URL | -

    「ソマリノロバ」って初めて聞きました
    そんな種類のロバがいるんですね~^^
    まだ知らない動物がいそうですね^^

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    らうーちゃん、動物さんが見られて
    たのしかったでしょうね(*^^*)

    それにしても、絶滅の危機にある動物って、
    ほんとにたくさんいるんでしょうね~。

    ほんと、地球は、大丈夫なんだろうかって
    考えちゃいますね...。

  4. くさもち | URL | -

    sugiさん
    子供の反応が楽しみですよね。
    らうーはやっぱり絵本によく出てくるような動物を見て喜んでました。
    知らないのは、一瞥して終了・・・。
    興味のあるなしがハッキリしてきたというか。
    そんな調子なのであまりゆっくり見られなかったけど、興味深い動物園でした。


    mion'sfatherさん
    ソマリノロバ、好きになっちゃいました(笑)
    大きくて、毛色が淡く、すごくきれいでした。
    ぜひどこかで見てください~。


    milk さん
    らうーはやっぱり定番?の動物に大喜びしてました。
    レッドデータブック、手にとって読んだことはないんだけど、本になってるくらいだからびっくりする程たくさんの種類が絶滅しそうなんでしょうね。
    自分達で出来ることはして、後悔しないようにしたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/496-f4dc71ed
この記事へのトラックバック

最近の記事

