スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鬼まんじゅうとふかし芋

2007年10月23日 17:37

今年は芋ほりをする機会がなく、
残念だったらうー。
(↑どちらかというと、私なのは明らか)

どうにも食べたくなってお店でサツマイモを
買ってしまった。

本当は焼き芋が食べたかったんだけど、
高いので生のを3本。



初回は、とりあえず蒸してみた。
いつもはレンジでチンで済ませるのに、
蒸したのにはわれながら気合を感じる。
甘みはまあまあ。
でも、「食べたい!」という欲求が強かったせいか
大満足。

今度、ちょっと違うものを作ってみようと思い、
調べたら簡単そうなのが見つかった。
レシピ 材料3つ!さつまいもde鬼まんじゅう! by すう子

鬼まんじゅう、愛知県では定番のおやつだそう。

私は勘違いしていた。
蒸しパンにゴロゴロサツマイモがはいってるのが
そうだと思ってた。

そうではなくって、
サツマイモをういろう(←名古屋名物)
でコーティングした感じだった!
IMG_7618.jpg
イメージわきますか??

黒糖を使ったこともあり、
素朴で自然な甘さでとても美味しかった。
しかも、すごく簡単。


そして、焼き芋の甘みを求めつつ、
焼く手段のない私にとって、興味深いレシピが!

レシピ ただのさつま芋★でも驚きの甘さ!手軽さ! by やまゆ

ご飯を炊く時に、
一緒に炊飯器にいれるだけだそうで。
これは、やってみなくっちゃ。

それにしても私ってサツマイモ好きなんだなあ。
妙にアツくなってる気が・・・・。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    炊飯器 de ふかし芋は去年やったです。
    炭火で焼いたのよりも水分が残っている感じで、おいしかったです! アルミホイルでやったせいもあるかも。
    鬼まんじゅうは、わたしも蒸しパンかと思いました。
    違うんですね。こういうの、初めて見ました。
    うちのサツマイモ祭りは、残すところ小さめのサツマイモをあと2つです。
    スイートポテトでも作ってみるかと思っていたけど、これもおいしそうですね~。

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    >蒸したのにはわれながら気合を感じる。
    そうとう食べたかったようで(・ω・;A)…

  3. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    うん、角が立ってる蒸しパンが鬼饅頭かと。。。
    うちにもサツマイモ祭りで?!スープとサラダにと、オカズ系でやっつけた所。
    まだあるからやってみよ!
    サンキュ☆

    サツマイモも美味しいそうだけど、
    炊飯器で人参もいけるよ♪
    (クックに載ってるけど)

  4. ひなっち | URL | -

    サツマイモ、おいしいですよね♪
    我が家のサツマイモも、後わずか。
    炊飯器deまるごと。ってしたことなかったな~。
    離乳食用に、角切りにしたのをラップにつつんで炊いただけだったり。私は食べてないし。
    そっか~。今夜、早速!(笑)

    ↓40ピースのパズルを、2~3日で一人でできるようになった!?
    す…スゲー!! らうーちゃん、ものすごい集中力!記憶力!判断力!
    絶滅危惧種が沢山いる動物園!なんか貴重ですね!!
    らうーちゃんの気合姿(笑)に、ツボりましたw
    園の選抜も、迷いますよね~。
    のんびりしてる園、きっと、らうーちゃんものびのび過ごせる事でしょうね♪
    パパさんの後輩になるっていうのが、またイイ!!

  5. くさもち | URL | -

    sugiさん
    おお、すでに!
    なるほど、アルミホイルでしっとりと・・。
    ほくほくと違った美味しさがありそう~。
    きっと、無性にサツマイモが食べたくなったのは、sugiさんちの祭りの影響です。
    どれも美味しそうだったんだもの!
    んー、スイートポテトも美味しいですよね。
    そそられる・・・・。



    ひなぐみそさん
    今年は食べてなかったんですよ~。
    年に一回くらいは気合入れて食べたくなります(笑)


    Towaママ さん
    Towaママ さんとこも祭り開催してたのね。
    いろいろ収穫してるもんね~。
    これ、美味しかった!楽チンだし(笑)

    にんじんも甘みが引き立つのかな。
    今度やってみよ。ありがとう!

  6. くさもち | URL | -

    ひなっち さん
    お!ひなっちさんとこも、サツマイモ堪能しましたね。
    「一度日に干す」技も忘れられない・・・。
    ぷちちゃん、一人で甘いおいもを食べてたのね。ひなっちさん、今夜!?

    パズル、集中力が切れると、周囲にぶちまけて、終了。楽しいうちに気分よく終わらせとけばいいのに・・・。

    幼稚園、なんとか決まりました。
    うちは最初手こずりそうだけど、だんだん楽しんでくれたらいいなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/498-5b2a2591
この記事へのトラックバック

最近の記事

